野中広務氏、中国の尖閣番組で謝罪「申し訳ない」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/09/22 20:38:30

野中広務氏、中国の尖閣番組で謝罪 「不幸な事件、大変申し訳ない」

J-CASTニュース 9月22日(土)13時52分配信

 尖閣問題をめぐり日中の緊張が高まる中、元内閣官房長官の野中広務氏(86)が中国の国営テレビ局「中国中央電子台(CCTV)」の取材に応え、「こんな不幸な事件が起きたのは、まったく日本の人間として恥ずかしい。中国の皆さんに大変申し訳ない」と謝罪していたことが明らかになった。
 野中氏は自民党幹事長などを歴任、2003年に政界を引退している。インタビューは2012年9月21日、「日本政府の不法な『尖閣購入』による中日関係亀裂 日本の元官房長官が中国にお詫び」との見出しで放映された。
■「歴史を知らない若い人たち、間違ってます」
 野中氏はまたインタビューの中で、現在の民主党政権、そしてかつて所属していた自民党に対して、「国のためにどうするか、国民のためにどうするか」という国家観、そして「そのために周辺国とどのように平和を守っていくか」という大局観を欠いていると批判し、「情けない、悲しい思いです」と嘆いた。日本側の歴史認識についても、
  「長い間戦争で多くの犠牲を残し、今なお傷跡が癒えていないその中国に対して、歴史を知らない若い人たちはそういうことを抜きにしてひとつの対等の国としてやっているんです。それは間違っています」
と懸念を示した。
■「日本政界の元老による理性ある声」と紹介
 このインタビュー動画が掲載されているCCTVのウェブサイトでは野中氏を、「内閣官房長官を務めた日本政界の『元老』」と説明し、「日本政府による『尖閣購入』強行で中国関係が悪化し続ける中、日本側にも理性ある声がある」として、その「お詫び」を肯定的に紹介している。動画を見ると、野中氏が日本語で回答している内容を聞き取ることができ、字幕で意図的な意訳をしている、というわけではない。
 中国の動画サイト「騰訊視頻」にも番組の動画は投稿されており、22日昼現在で再生数は140万回以上、また3000人以上が動画に「賛意」を表明する。もっともコメント欄には中国人ユーザーのものと見られる、
  「釣魚島を我々に返して、それから謝罪するのが本当だろう」
  「もし中国にもこういうことをする人がいたら、即売国奴扱いかな」といった冷ややかな反応が目立った。日本のネット上でも、「勝手に何やってんだよww」「媚びてんなー」などと批判の声が多数を占めている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/23 11:15:49

    爺さんバカか。

    • 0
    • 12/09/23 10:26:10

    >>63それも真偽不明。言った言わない、いや、意味を取り違えただけ…みたいな話でね。

    単純に麻生さんの台頭を邪魔したくて因縁にしちゃった感じもある。

    • 0
    • 12/09/23 10:09:01

    人権重視っていうか、人権で商売する人間がいう「人権」を重視してるだけで一般庶民の『人権』なんて重視してないからこの人

    • 0
    • 12/09/23 10:03:15

    麻生さんとは因縁の関係ですよね?
    タイミングが?なだけに、総裁選と関係してるのかって思ってしまいます。

    • 0
    • 62
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 12/09/23 09:51:02

    ボケ老人は外に出すな。

    • 0
    • 12/09/23 09:28:14

    >>59
    判断は確かに難しいね。
    でも引退してしばらく経つから政治的な感覚がズレてるというか時勢が読めないというか、やっぱり老害でしかないかな。

    まあ、この発言が振り上げた拳を下ろすタイミングを探ってた中国側のメンツを維持させつつ、日本に有利になるように…って悪役を買って出たのならいいけどね。
    結局は橋本談話のように後々まで都合よく利用されてしまう気がするよ。

    • 0
    • 12/09/23 09:12:45

    >>57
    小渕さんが急逝した時に森さんを担いだ1人だよね。
    小泉vs橋本の総裁選で橋本さんを推して負けてから、求心力も影響力も失った感じかな。

    小沢嫌いってのは金丸vs田中ってとこから来てるんじゃない?

    • 0
    • 12/09/23 09:00:39

    >>58うん。判断が難しい人だと思う。
    後継は使えないダメ議員が多いし、この発言で「良いことをした」のも忘れそうな位だけど。

    過剰な人権主義とかが、ここに来て暴走してるのかしらね。媚中の代表格ではあるよね。

    • 0
    • 12/09/23 08:55:59

    この爺さんは良いこともしてるんだけどね。この人の政治理念は人権重視の弱者救済。だから松本サリン事件の河野さんに真っ先に謝罪したり、ハンセン病問題も率先して取り組んできた。

    元々が戦争反対の平和主義で、中国(特亜)側を未だに弱者扱いしてるから、こういう発言が出来ちゃうんだと思うけど、あちら側の意見(人権)ばかりを重視する弱腰外交を続け結果、逆に今は日本の主権や人権が侵害されてるってことに気付けてないんだなって印象。

    まさしく老害だわ。

    • 0
    • 12/09/23 08:40:39

    この人って自他共に認める「裏方(黒幕)」だよね?
    親(媚)中派の議員の援護射撃して、マスコミを使って親台派やタカ派保守を攻撃してきた人。だから知らない人は知らないと思う。

    2年前に機密費発言したから名前は知ってる、って人はいるだろうけど詳細を説明するのは難しくない?

    私の中では反小泉、反麻生、反安倍の古賀派の裏方。加藤紘一の大親分?

    そのくせ小沢(媚中の権化)とは凄く敵対してるのよ。
    何か本当に意味不明な人。

    • 0
    • 12/09/23 07:59:06

    とんだ老害だな

    • 0
    • 12/09/23 07:53:48

    >>46
    知らないの?!
    政治に最近ようやく興味を持ち始めた私でも知ってたぞ

    • 0
    • 12/09/23 04:36:33


    おじいちゃん、徘徊しないで下さいよ!

    • 0
    • 12/09/23 01:53:30

    なんて事を言うんだよ!もう絶対に帰ってくるなよ!

    • 0
    • 12/09/23 01:27:57

    部落出身でも中国人ではないんだよね?なぜ売国奴なんだろ
    部落差別受けた=日本人が嫌いになったの?

    勝手に中国に代表面して謝罪とか辞めてほしいわ。歴史を知らないのはあんただろって話

    • 0
    • 12/09/23 01:19:29

    この人部落出身だから日本が許せないんだろーね。中道右派の自民党によく居れたなー恐ろしいわ

    • 0
    • 12/09/23 01:11:30

    >>49きもちわるっ ( ゚д゚ )

    • 0
    • 12/09/23 00:48:42

    昔から変な人。

    ○官房機密費を暴露←これは2年前ね。

    ○「私の兄弟の乳母がみんな朝鮮半島出身の人だった」(平成2年11月22日付毎日)

    ○「僕の子守は前科八犯のおばあさんでした」(12年2月28日付朝日)

    ○野中氏は何か失策があると、すぐに自身のことを「万死に値する」と口にする。

    ○野中広務「日本だけ戦後処理が不十分。在日は税金を払ってるんだから参政権を与えろ」
    2009/12/08 22:45


    この他に北の拉致を否定していて小泉を徹底批判。

    麻生さんに関しては言った、言わないの差別発言を盾にマスコミも巻き込んで徹底した麻生下ろし。

    何で自民党にいたんだろ?って位、変な爺ちゃん。

    • 0
    • 12/09/23 00:24:49

    >>45
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2083679&sort=1

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=347700&sort=1

    辺りから読んで後は、あいりん地区トピも参考になるかも。

    差別に見えて区別っていう事だと思う。区別しないとダメな人たちだと私は思う。

    • 0
    • 12/09/23 00:23:50

    ずっと総理大臣だと思いこんでたら、総理大臣って野田さんだったね。皆のレスで気がついた。
    日本の政治なんだから純日本人以外政治家にしちゃいけないわ。

    • 0
    • 12/09/23 00:22:11

    いや、まじて知らないw

    >>44なるほー

    • 0
    • 12/09/23 00:16:05

    86歳って事は、第二次世界大戦の経験者だよね?
    この人、真実しらないの?

    関係ないけど、うちの祖母と同じ年。
    祖母は半島の人を差別?バカするんだけどどうしてだろう

    • 0
    • 12/09/23 00:04:59

    >>40引退した議員だから濃さんは知らないかも。

    麻生下ろしの首謀者とも言われてる人だよ。

    • 0
    • 12/09/22 23:52:58

    >>40
    あなたが知らないわけないよね?
    冗談だよね?

    • 0
    • 12/09/22 23:50:31

    >>40
    皮肉での「誰?」だよね?

    • 0
    • 12/09/22 23:33:51

    >>40
    恥ずかしい人。

    • 0
    • 12/09/22 23:09:18

    誰?

    • 0
    • 12/09/22 23:03:11

    野中の思惑に反して、今日反中デモあったよね。

    • 0
    • 12/09/22 23:02:28

    もう二度と日本に帰ってくるな!

    • 0
    • 12/09/22 23:01:17

    クソジジイ

    • 0
    • 12/09/22 22:45:33

    なにやっちゃってんだよ!!
    謝るなら日本国民に謝れ!

    • 0
    • 12/09/22 22:07:45

    なに日本の代表ぶってるの。頭おかしい。

    • 0
    • 12/09/22 21:52:49

    何してくれてんのあの爺さん。
    情けないのはあんただよ!

    • 0
    • 12/09/22 21:50:32

    >>24無駄ってより既に害だわ。無駄より悪い。

    • 0
    • 12/09/22 21:45:17

    爺 なにやってくれてんだよ(怒)

    • 0
    • 12/09/22 21:42:48

    この人、自分は部落出身だから差別されて日の目を見なかった、みたいな発言してるけど自分の思想が左過ぎて、とんでもない売国だから純日本人には受け入れられなかっただけなんだよね。
    日本の政治家の癖に日本人より他国を大事にしてたら、そりゃ嫌われて当然なのにさ。

    • 0
    • 12/09/22 21:38:26

    爺さん、勝手に謝罪するな!

    • 0
    • 12/09/22 21:34:33

    >>25
    まさに痴呆症レベル。

    • 0
    • 12/09/22 21:26:02

    でたぁぁ!!元祖売国奴

    • 0
    • 12/09/22 21:22:09

    これを簡単に言うと、野中氏は「中国に永住したい」ってことですね。
    どうぞどうぞ。

    • 0
    • 12/09/22 21:22:02

    早い所、くたばり遊ばれて下さるかしら。
    間違っても日本の土地は踏めないわね。

    • 0
    • 12/09/22 21:18:53

    おじいちゃんご飯はさっき食べたでしょ

    • 0
    • 24
    • ○の子太郎
    • 12/09/22 21:15:14

    無駄に長生きしないでいただきたいわ

    • 0
    • 12/09/22 21:13:33

    ほんとムカつくわ。

    • 0
    • 12/09/22 21:12:46

    うわ~出た~もうろくジジイ~
    早くお棺に入ってくれ~

    • 0
    • 12/09/22 21:04:54

    >>18
    ありがとうございます。
    ここまでやるとは思いませんでした。

    • 0
    • 12/09/22 21:04:31

    読んでる途中でイライラして殺意まで芽生えてきた

    • 0
    • 12/09/22 21:00:23

    痴呆入った老人の戯言ですって中国に拡散してもらいたい

    • 0
    • 18
    • そうですね
    • 12/09/22 21:00:12

    >>16

    有名です。かなり。

    • 0
    • 12/09/22 20:58:27

    やられっぱなしのまま、いつまで日本は我慢と謝罪を続けなきゃいけないんだろ

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ