雪国にお住まいで幼稚園児のお子さんがいる方

  • 乳児・幼児
  • 80
  • 1m1G4HVjry
  • 12/09/14 21:25:09

トピ立て失礼します。私はこれから旦那の実家がある雪国の方へ引っ越す事になりそちらの幼稚園に子供を通わせるのですが、幼稚園バス利用対象外の場所なんです。雪の降らない時期は良いのですが冬になったら送り迎えはどうするのかと思い質問させて頂きました。
私は車の免許がなく旦那は朝早くに出勤してしまうので自転車か徒歩の選択肢しかありません。
朝は私が送り、帰りはバスで旦那実家の方に子供を送って貰う予定なので帰りの心配はありません。(旦那実家はバス利用が出来る区内に入っているので帰りはバスの利用OK)
朝もし吹雪だったら子供を何十分も歩かせられないですよね?その場合幼稚園を休ませていいんですかね…雪国じゃ雪の日が多いのは当たり前だと思うし不安です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/09/15 17:21:39

    朝も旦那さんの実家まで送って、そこからバスはダメなの?
    帰りがいいなら行きもOKじゃない?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • CnOnsLv2RR
    • 12/09/15 11:01:29

    オートマだけならそんなに値段もそんなにかからないよね?
    私は夏に1ヶ月でとったよ。
    あと、ソリに乗せて幼稚園行ってる人もいます。

    • 0
    • 12/09/15 09:07:25

    慣れ。
    小学校上がれば猛吹雪でも歩いて行くんだもん。
    子供は意外に楽しんでるから大丈夫。

    しんどいのは大人だよ(^^;;

    • 2
    • 23
    • 匿名
    • AK2NVvf2j/
    • 12/09/14 22:58:06

    新潟の山奥に嫁ぎました。
    東京に住んでいたので免許はありませんでした。なのですぐに免許をとりにいきました(>_<)
    平日の昼間なんてだれもいないので一か月くらいでとれましたよ!
    雪道も練習すれば大丈夫だとおもいます。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • yLv9hylew/
    • 12/09/14 22:46:08

    北海道は、車ないとキツイよ。
    バスは吹雪くと遅れる。

    札幌のど真ん中以外は車社会。

    今から免許取って、雪降ったら冬道講習受けなさい。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • kXOInKw0Ys
    • 12/09/14 22:38:33

    >>13
    車ないなら徒歩+公共バスだよ
    ってか、余程の吹雪なら休みって連絡ある
    雪国でちょっとの吹雪で行けませんは通用しないかと

    雪国と田舎をなめんなよ

    • 1
    • 20
    • 北海道住み
    • 4rDpJwE4Zc
    • 12/09/14 22:38:15

    神奈川と名古屋からきたママ友も送迎のために頑張って免許取ったよ。
    2ヶ月で取れたから本格的に雪が降る前には取れるんじゃない?

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • HCtJl7SUdz
    • 12/09/14 22:29:47

    じゃあもう車の免許とるしかないね。
    怖いとか金ないとか言ってられなくない?

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • XxhfYX7oVf
    • 12/09/14 22:21:09

    今年の冬はとりあえず旦那実家に住めば?

    • 0
    • 17
    • どこ?
    • 1S2a35J/1N
    • 12/09/14 22:02:17

    車の免許とるしかないよ!!田舎は車がなきゃ不便

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • Wtwt1Ye+l9
    • 12/09/14 22:01:47

    朝早くて大変かもしれないけど、旦那さんが出勤する時に実家まで子供達乗っけて行ってもらって、そこから園バスに乗せれば!?

    • 0
    • 12/09/14 21:58:13

    どこ?

    もうちょい中心部に住めないの?
    田舎なら保育園とかも入りやすそうだし検討してみたら?田舎ならバス出てる保育園もあったりするよ。

    • 0
    • 14
    • 80
    • 1m1G4HVjry
    • 12/09/14 21:55:54

    旦那の実家には帰りのお迎えをお願いしてます。バスの利用ができる範囲に家があるので帰りはバスでそちらに送って貰い旦那が仕事終わりに子供達を連れてアパートの方へ帰ってくる予定です。
    実家にも車を運転できる人がいないので朝はどうしようも…。

    • 0
    • 13
    • 80
    • 1m1G4HVjry
    • 12/09/14 21:52:55

    免許を取る事は勿論考えていますが今年の冬は間に合わないなと思って…。
    バスの件のレスですが特例を作る訳には行かないらしいので家が利用区域でないなら一切バスは使えない事になってるんです。
    休んじゃいけない幼稚園はないと思いますが雪の日は多いでしょうし連日休む事にならないかなと心配で。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • Z4bx8KP7KL
    • 12/09/14 21:46:15

    旦那さんのご実家に頼れないの?小さな子連れて雪道歩くなんて怖そうで心配。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • uxomie36Gd
    • 12/09/14 21:44:42

    休んじゃだめな幼稚園なんてないと思いますが…

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • xWhvVGhotS
    • 12/09/14 21:41:59

    >>4あれもダメこれもダメなら歩くしかないんじゃない?
    家の幼稚園も、歩いて来る方は徒歩5分以内位に家がある方で、他の方は皆さん車です
    冬は幼稚園で雪遊びがあるから荷物も増えるだろうし子供2人連れて歩くのは大変だと思う。
    確かにお金はかかりますがこらから先の事も考えて車の免許をとるのも考えてみたらどうですか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • Nyy8KSUuA1
    • 12/09/14 21:40:46

    免許とった方が後々楽だと思うけど、雪道の運転も慣れてないと怖いよね。私免許取って10年以上たつけど、雪道嫌だもん。
    バスとかもない?それか、幼稚園にお願いしてみるとか。バスが来れる地区ギリギリまで歩くとか。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • HCtJl7SUdz
    • 12/09/14 21:38:10

    >>4ちょっと距離がありますね。もしなら今からでも免許を取って、今年の冬だけ雪がある時は旦那さんの実家の誰かに送迎をお願いされてはどうですか?で、今年は雪道にまず慣れることからはじめて来年からは自分達で送迎するとか…

    初心者の雪道(田舎道)は本当に怖いです。

    • 0
    • 7
    • さえ
    • OAvMXGSFId
    • 12/09/14 21:38:07

    都内から冬は何メートルも雪が積もる豪雪地帯に引っ越しましたが、車がないととてもじゃないけど生活していけませんよ…私は1年目の冬は引きこもりで雪鬱気味になり、免許とりました。

    • 0
    • 6
    • 80
    • 1m1G4HVjry
    • 12/09/14 21:36:56

    吹雪の日の運転が怖いのは過去に旦那実家の方へお邪魔した時に助手席で見てるので分かります…真っ白になって何も見えないですよね。
    歩いている人も見えないしそこを歩くのも怖いです。
    それから部分的に地吹雪もあるので大人は勿論背の低い子供はもっとかわいそうだと思います。

    幼稚園に先にバスの件で問い合わせてあるのですが特例を作るわけにはいかないのでバスは出して貰えないそうです。

    • 0
    • 5
    • 補足
    • HCtJl7SUdz
    • 12/09/14 21:33:58

    吹雪の中は歩くのも怖いけど、車の運転はもっと怖いよ。全然見えないから。
    あとちなみに、車の免許取って車で送るとしても朝早く起きて雪かきしなきゃ車出せないよ。吹雪くくらいの地域ならね。
    徒歩何分の場所に幼稚園はあるのかな?
    うちは普段徒歩や自転車で送迎されてる方はやっぱり冬場はみんな車だよ。

    • 0
    • 4
    • 80
    • 1m1G4HVjry
    • 12/09/14 21:32:14

    免許を取るのもそう簡単じゃないですよね…お金もたくさんかかるし。免許取りたての初心者で豪雪地を子供乗せて走る勇気もないです。

    幼稚園の近くに…との事ですが田舎で賃貸が少ないんです。今度引っ越す場所が一番近くて幼稚園まで1,5キロくらいです。

    子供が二人いるので徒歩になってしまうのですが雪の時はどうするのかなと思いまして…。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • AK2NVvf2j/
    • 12/09/14 21:29:02

    雪国でくるまがないひとはいないかな??
    私は三ヶ月くらいかけて免許とりました。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • HCtJl7SUdz
    • 12/09/14 21:27:58

    バスが来てくれないのなら車で送るか歩くかの二択しかないのでは?
    どうしたらいいか?と言われたら幼稚園の近くに引っ越すしかないのでは?…

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 4YkM5XtFt/
    • 12/09/14 21:27:19

    できたら車の免許とった方がいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ