問題文をよく読まない?理解力がない?

匿名

匿名

12/09/14 20:23:02

小2の息子は国語が苦手です。
算数の計算問題は得意だけど文章問題が駄目。

問題をよく読まないのか、読んでいるけど理解力がないのか、簡単な文章なのに間違う事が多々あります。

興味のある本も買ってみたけど、半分も読まないうちに飽きてそのまま…
こういう子供にはどんな方法で活字に慣れさせたらいいのでしょうか?

トイストーリーが好きでよくDVDを見ていますが、字幕有りで見せた方が少しは効果ありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    12/09/14 20:27:01

    DVDとか見せないで本一緒に読むなり関われば?

  • No.2 匿名

    12/09/14 20:30:00

    うちは読みトレやらせました。文章題ばかりの問題集をヤフオクで買い一緒にやりました。クイズみたいに引っ掛けがあって見つけると面白いと言い見付けるように促しました。
    あとはやっぱり読書。トイストーリーの本もありますよ。
    マシにはなりましたよ。

  • No.3 匿名

    12/09/14 20:30:45

    読み聞かせ。

  • No.4 匿名

    12/09/14 20:31:09

    とにかく本を読まないと駄目ですよ。映像では読解力はつかない。読解力がないと算数の文章問題が出来なくなります。

  • No.5 匿名

    12/09/14 20:45:23

    レスありがとうございます。
    映像では駄目なんですね。うちは多分読み聞かせから始めないと駄目そうなので、明日図書館へ行って探してこようとおもいます。
    読みトレもサーチしてみます!
    ありがとうございました!閉めます

  • 広告
  • No.6 匿名

    12/09/15 08:30:25

    うちの子も小2で一緒だー
    計算はできるけど、文章問題になるとたまに引き算か足し算かわからなくなってるー
    問題を見てどーゆー事?ってよく聞いてくる

  • No.7 匿名

    12/09/15 12:09:45

    家で国語の教科書の音読をさせていますか?
    各単元が終わるまでに暗記できるくらいになるまで音読をさせると良いです。
    暗記できるようになったら、親が教科書を持って、暗記が合っているか確かめる。
    これ、けっこう伸びますよ。
    うちの子は、文の長短に限らず、毎日3回は音読をしています。
    とにかく読み込みです。
    どんなに読書をさせていても読み込みができていなければ身に付きませんよ。

  • No.8 匿名

    12/09/15 12:17:09

    まずは、DVDをやめるべきだと。
    で、一緒に、昔話でもよんでみては?
    与えるだけではダメですよ。一緒に読み、そばで読ませる。で、昔話なら、おじいさんは何しに出かけたかとか、主人公はなんでそのような行動をしたのかと、話に対して、理解をしてるかきいてみたら?

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。