ポツン【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/12 16:07:56

    役員のラインでいつの間にかみんな名前で呼び合ってた…でも私は名字にさん付け。でも実際集まるとみんな名字にさん付けなんだけどね。

    • 5
    • 18/07/12 18:12:16

    もうすぐ夏休みだわ。結局誰とも連絡先交換できなかった。

    • 4
    • 18/07/13 08:42:36

    知らない間にみんなが仲良くなってたら焦る。だからといって密に関わりたくもないけど、行事などで話してるママ達見てあれ?みんな仕事してるはずなのにいつ仲良くなってるの?って思う。私は家の前からバス通だから会う機会もないし。PTAもないし。

    • 4
    • 18/07/13 08:52:40

    >>9910

    私もだ。楽っちゃ楽だけど何しよう。そして夏休みの間にみんなの仲がさらに良くなるんだろうなと思う

    • 2
    • 18/07/13 08:56:09

    夏休みにお泊り会があるらしいわ

    • 0
    • 18/07/13 12:05:51

    私、高齢出産のおばママです。同世代のママさんはテンション高くてウザい人ばかりだし、かと言って若い人とも話が合わず・・・ママ友作るの諦めました。

    • 4
    • 18/07/13 21:17:26

    自分がポツンなのはもう慣れたというか諦めがついてきた。
    ただ自分がポツンのせいで、子どもが友達と出掛けられないとか仲間に入れないときがあると、本当に申し訳なくて泣けてくる…

    • 7
    • 18/07/14 21:43:03

    >>9915わかる!
    仲良しの同士の子ってやっぱりプライベートでも母子で遊んでたりするんだよね。

    • 4
    • 18/07/14 21:51:38

    幼稚園のイベント参加してきた。
    私自身仲良しのお母さんいなく挨拶程度で基本ポツン。
    子供も消極的であまり他の子にぐいぐい話し掛けたりしないタイプだから、今日もあまり他の子と喋ってる姿がなくて心配になってしまった。
    暫くして話しかけてくれる子がいたようで仲良く喋ってたから安心したけど。
    わたしに似てしまったようだ…

    • 7
    • 18/07/17 05:03:48

    >>9916そうそう!

    ただ、私がポツンでもうちの長男は多少お出かけやお泊まり会に誘ってもらえていた。
    親同士面識がなくても、子ども同士約束してきて行ける親が付き添うというのが簡単にできてたの。(数回だけど)


    でも下の娘はほぼお誘いはなく…
    娘の話を聞くと親同士が仲良しな家庭が出掛けたりしてるから、女の子は親同士仲良くないとダメなのかなぁと悩み中。

    子ども自身の性格は、長男は積極的で誰とでも仲良くなるタイプ。娘は内向的で人見知りタイプ。
    子どものタイプによっても変わるのかなぁ。

    私自身は、娘の友達関係や親関係の方がなんかすごく構えてしまって積極的になれないです…

    • 3
    • 18/07/17 06:10:39

    >>9915わかる 自分のせいかなってなる 親の絡みなく遊ぶのはいつかな?

    • 1
    • 18/07/17 08:05:33

    >>9919環境によって違うかもね〜

    高学年以上になれば子どもだけで自転車でイオンとかに行ける環境か、電車バスが必要・車で送迎が必要な環境か。

    うちの地域は後者…
    だから、親のタイプによると思う。
    『親同士で連絡取り合えないならダメ』というタイプか『相手の親がOKなら行ってきていいよ』タイプかで分かれそう。

    早く子どもだけで出かける年にならないかなぁと思いつつも、小学生の時に友達と出かけられなくて悲しかったという記憶が残ってしまったら申し訳ないなという思いもあり、なんかすごく複雑…

    • 1
    • 18/07/17 13:29:49

    一学期が終わった。結局同じバス停の人と打ち解けられなかったな。
    相手はいつまでも敬語だったからタメ口が不快なのかと思って私も結局は敬語に戻した。

    • 3
    • 18/07/18 15:05:26

    夏休み幼稚園でお楽しみ会がある。ママ友できなかったから親子でボッチ参加だわ。

    • 3
    • 18/07/18 15:09:03

    >>9920自由な人がいいけどね あまり非常識でも嫌だけど、なんか近寄るなみたいに子供に言う親はなぁ

    • 0
    • 18/07/19 09:45:33

    年長の夏休み、ママ友いないから遊ぶことはなし。
    ラインすら知らないし。
    子供が仲いいからって親は…だよね。
    可哀想かな。でも仕方ない。

    • 7
    • 18/07/19 10:24:06

    >>9924
    同じ。年長で友達大好きだけど私が誘われることはない。個人でラインしってるけどこちらから誘うのもできない。子には可哀想だけど出来ない

    • 0
    • 18/07/20 14:14:04

    夏休みかー。年長なって頑張って話しかけて、一人ずつなら話せる人も増えてきた。
    でも、やっぱり行動は一緒にできる人はいなそうだ。

    • 4
    • 18/07/20 14:35:43

    会えば話せる人はいるけど、深入りもせず、基本ポツン。
    話せるママがいても、そのママには私より仲良しのママがいたりして、私はその程度の仲。子供の行事も仲良しのママ同士で来てたりして、私は誘うことも誘われることもなし。
    子供と仲良くしてくれているお母さんとは少し話せた。

    • 7
    • 9928
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 18/07/20 14:37:10

    >>9927
    私もそんな感じよー。気楽でいいよね。

    • 1
    • 18/07/21 17:39:14

    お子さんが高学年や中学生以上のママさんいるかな?

    お子さんが友達とうまく付き合えないとかある?
    お友達親子で一緒に行動や出掛けられなくてさみしそうだとか。

    うちは兄妹両方とも友達がいないわけではないし、上の子に関しては多いけど、いまいち深い付き合いが出来ず…
    いざという時(〇〇に一緒に行く)とかは、さみしい思いをすることが多い。

    親の影響かなと、最近すごくツライ

    • 2
    • 18/07/21 18:01:33

    >>9929
    親御さんの考え方次第。親同士仲良くなくても子供同士仲良しなら遊びに連れて行ってくれる・こちらが連れて行ってもいいって親御さんもいれば、親同士仲良しでしか遊びに行かないを徹底している親もいる。後者だと親が何か言ってるのか、子供同士にも溝が出来てきたりする。
    中学生になったら子供だけで出掛けるようになるから親の仲はほぼ関係ない。

    • 1
    • 18/07/21 18:06:10

    >>9930ありがとう。
    うちは連れていくのは全く問題なしです!
    ただ、声をどうかけたら良いか分からず。
    ママスタでも『おでかけに誘われるの迷惑』とよく聞くので…。

    なんだか考えすぎてわからなくなってきました

    • 0
    • 18/07/21 18:29:17

    >>9929私はポツンなんだけど、高学年の我が子は友達も普通にいて、お友達からイベントなどに誘われて一緒に連れていってもらうことあります。お友達の親御さんからお友達経由で、「うちで連れていってもよければ…」って連絡もらったりします。
    ありがたいです。

    • 3
    • 9933
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/21 19:37:22

    娘の幼稚園ママたちが花火大会にみんなで行こうと計画してるみたいで、シートひいて飲んだり食べたりワイワイやろう!とライングループで盛り上がってるんだけど、正直行きたくない。でも子供のためには我慢して行かなきゃかな?と葛藤してる。

    • 4
    • 18/07/21 19:40:09

    なんか子供の友達ママがそっけなかったりして気まずいわぁ(笑)ま、仕方ないかなママ友はできなさそうだよ

    • 7
    • 9935
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/23 18:05:37

    子供と家に二人きりでも息が詰まるから児童館のイベントにポツンで行って来た。イベントが終わった後のフリータイムと言うか母親同士の交流タイムで子供をおもちゃで遊ばせてたら、イベントボランティアの人が近寄って来て「こういう場にも慣れないとね~」って言われて意味不明。私がポツンに見えたからそう言ってきたのかもしれないけど、近くにいた人と話したしいきなりそんな事を言われてびっくりした。いい人もいたけど、育児に上から目線でアドバイスしてきたり騒いでる子供放置してる人もいてそのボランティアも何だかなぁって感じだったから、もうよほど暇じゃなきゃ行かない。ポツンで結構。

    • 17
    • 18/07/23 18:22:32

    子供が卒園する前に引越しをしたんだけど、引越し先も園からそんなに遠くなかったから転園せず、でも同じ園の子たちとは学区は別になってしまったため小学校で思いっきりアウェイになってしまった。同じ園にいて、同じく引越した人がいたんだけど入学前に転園もしたので、入学後に会ったらその人は沢山知り合いできていて、なんだか惨めになっちゃった。園時代ほど付き合い密ではないとはいえ、やっぱり行事であったりした時立ち話くらいできる人いないと寂しい。子供が仲良くなった子のお母さんに挨拶程度はするけれど、みんな考えてること一緒みたいで、園時代に築いた関係は大切にしてるけれど小学校で今更新たに人間関係いらんわ、みたいなのが滲み出てるから絡みにくいんだよなあ…。

    • 3
    • 18/07/24 10:00:04

    いつもはバス通園なんだけど、今日からの夏期保育中は親の送り迎え。
    ちょっとの時間なのに、なんか辛い。
    みんな親しげに『おはよう~♪』って挨拶しあってるのに、私とは(ん?この人誰のママだっけ?)って顔で『おはようございます』って…

    当たり前なんだけどさ。
    虚しかった。

    • 6
    • 18/07/24 19:30:19

    猛暑は嫌だけど、幼稚園のお迎えの時だけは猛暑で良かったなと思う。
    お迎えのときに園庭で子供が遊んで、それを見てる時間のポツン感が辛かったから。

    今年の夏はみんな遊ばずすぐ帰るから楽。

    • 4
    • 18/07/25 12:04:35

    夏休み、楽だけど子供にはよくないよなー

    • 1
    • 18/07/26 07:57:29

    幼稚園の縁日親子でポツンとまわります。
    子供よごめんね。

    • 5
    • 18/07/26 08:09:14

    末っ子のお母さん達がコミュ力高くてキラキラ系
    一人っ子ママだと思ってたぁ~(笑)…
    話しかけないで

    • 4
    • 18/07/26 15:46:37

    夏休みだ。結局連絡先交換しなかったな。
    周りは下の名前で呼び合ってたりグループができてた。入って行く勇気もなく話しかける勇気もなくダメダメ人間。卒園までポツン何だろうな。

    • 5
    • 18/07/26 23:43:23

    自分の住んでる地域の支援センターって保育園でも行事をやってたりするんだけど、近所の初めて行ったところはママ友グループが既に出来上がってて馴染めないまま終わった。こっちが挨拶しても素っ気なかったし、グループの団体行動に軽く引いてしまった(笑)

    もう一つ近所に保育園があるからそっちに行ってみたら、みんな適度にその場限りな関係でグループの群れも無くあっさりしてた。ポツンの私にはこっちの方が居心地よかったー。また今度行ってみようと思えた!

    • 7
    • 18/07/27 11:04:05

    夏休み誰からも誘われないわ

    自分から動かないとダメかな~

    • 4
    • 18/08/04 21:46:15

    今日の行事かなりポツンだった。
    本当に辛かった。飲み会とか行けばよかったのにずーっと欠席してたから自業自得なんだけど。子どもに申し訳ないな

    • 4
    • 18/08/05 08:22:17

    小学生の母です。

    長男の方はポツンでも気にならなかったけど、長女の方はママ友いないと子どもも浮きがち…
    難しいなぁ
    長女に申し訳なくてツライ

    • 1
    • 18/08/05 08:47:31

    >>9931コミュ力のない人ほど 誘われたら迷惑とか言うんだよ。素直に誘ってくれてありがとーって喜べばいいのにね。素直になれないのかね。

    • 6
    • 9948
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 08:25:47

    >>9947あー、それ、なんか思ってた。

    実は、ポツンって呼ばれがちな、誰ともつるまずグループに所属せずに広く浅く分け隔てなく付き合える人の方がコミュ力がたかくて、グループに拘ってグループの人以外は拒絶!みたいな人の方がコミュ力ひくいなって。

    • 6
    • 18/08/07 20:53:12

    はーまたやらかしたな。ほんとに下手過ぎる人と接するの

    • 6
    • 9950
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/08/07 21:44:35

    ヤバイwww
    グループラインなのに、今日楽しかったね♪また遊ぼうね!みたいなやつを9割くらいのメンバーで話してる時の精神的破壊力がヤバイwww

    • 11
    • 9951
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/08/07 21:58:57

    習い事の合宿のお手伝い、ポツンできつかった。
    私より後に入ってきた人の方が馴染んでる。
    本当に惨めだったな。
    これから何年辛い思いしないといけないんだろう。

    • 8
    • 18/08/08 17:38:08

    今日バーベキューがあった。
    群れたママの中にポツンな私。前に肉取りにも行けず会費払ってるのにほぼジュースのみ。
    子供が1人でいる私に気を遣って声を掛けに来てくれて、なんだか泣きたくなった。
    どーしてこんなに人と関われないんだろ。
    顔も引きつるし、帰ってきた今は疲労感でいっぱい。

    • 15
    • 18/08/08 21:29:02

    はい、ポツンです

    すみません、あまりネタないです

    以上、ポツンでした

    • 14
    • 18/08/09 16:33:23

    イベント系、平日はどこへ行ってもママ友同士で来てるなぁ。
    うちはいつも1人。
    私は気楽なので問題ないけど、子どもはどうなのかなぁ

    • 7
    • 18/08/09 17:34:13

    動き盛りの子供と家に居ても仕方ないから、明日の子供向けイベントの予約をしてみた。子供と二人きりで行くしポツンなのは承知だけど、変な子に絡まれたり嫌な事がありません様に。

    • 1
    • 9956
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/09 17:42:18

    子どもが生まれてから頑張ってママ友作りしたけど、色々面倒だし、疲れたから今はぽつん!
    自由だけど、情報が入ってこないから不便も感じます。
    違う学年のママ達とは仲良くしてるんだけど、子どもと同じ学年だとなぜかぽつんです。

    • 3
    • 18/08/09 17:49:55

    卒業式の後の親子参加の食事会、ポツンなのにどしたらいーの>_<

    • 5
    • 18/08/11 01:07:45

    自分以外にポツンな人を見ると、何故か安心してしまう。

    • 13
1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ