ポツン【総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/13 15:55:32

    >>10071
    え!運動会ってみんな家族や祖父母と過ごすんじゃないの?
    年少だけど、家族で固まってご飯食べるよ。

    • 5
    • 18/09/13 15:34:41

    私がポツンなのは我慢できる。
    でもそのせいで息子が混ざれない時すごくすごく悲しいし、申し訳なくて苦しい。
    親同士仲が良ければ、色々なイベントも友達と行かせられたんだよね。
    ポツンだけど挨拶だけはちゃんとしたいと思って、勇気出して挨拶する。でもたまに無視される。何にもした覚えもないし、何が気に入らないんだろう。挨拶も出来ない人と仲良くしなくてもいいやって思うけど、やっぱり傷つく。

    • 11
    • 18/09/12 23:01:14

    いつか気の合う人と出会えるかな…と思って十数年。子ども達も高1、中1、小6になっちゃった…

    • 11
    • 18/09/12 14:40:34

    保育園の環境整備でポツンと草抜きしてた私。
    次の日、保育園の先生に「黙々と作業して頂いでありがとうございます」って言われた。ポツンで他のお母さん方みたいにお喋りしながらやってなかったから、そう見られたみたい。感謝の言葉なのか?嫌味なのか?
    ポツンでも、かわいい息子の為にお世話になってる保育園の草抜きしてキレイになったし自己満足じゃ。気にしない。考えすぎか?

    • 15
    • 18/09/12 13:50:06

    >>10080
    あるよね。
    うちはもう小4だけど、まだまだ聞くよー
    ただそういう付き合いをしてない人も増えたけど

    • 1
    • 18/09/12 12:56:52

    >>10068 子どもの出番になったら、見やすい位置に移動。
    他は、シートに座って他の学年の競技見たり放送聞いたり…かな。
    天気いいと、この時期空気澄んで気持ちいいからボーーッと過ごしているよ!

    ママ友といると疲れるから、自分の過ごしやすいように過ごしてます!

    • 2
    • 18/09/12 12:42:54

    >>10091
    ありがとう。もう話しかけにくいからやめた(笑)まぁほとんど人と話すことないんだけどな←

    • 1
    • 18/09/12 08:51:09

    >>10090
    わかるよ
    ポツンでも、そういう人にイラつくんだよ
    馬鹿にした態度の人

    • 1
    • 18/09/12 08:49:59

    僻みだったらごめん。私はあなたみたいな人は仲間じゃないのよみたいな人いる。ポツンなりにイラッとするなぁ。他に仲の良いママがいるからだろうな

    • 12
    • 18/09/11 21:28:50

    >>10080
    大丈夫、小学校行ったら毎日毎日友達と約束して遊ぶようになるよ

    • 1
    • 18/09/11 21:24:13

    >>10079
    平日休める日は行事に一緒に来てくれることもあるし、居ないと間が持たないよーとか言う。

    いい加減私に友達が少ないのは、よく知ってると思うw

    • 1
    • 18/09/11 20:49:28

    >>10079
    知ってる。何で馴染めないかも説明してる。
    旦那が平日の授業参観に出席して、ママ達の雰囲気を見て、これは馴染めなくても仕方がないって思ったって言ってた。
    「あれは授業参観ではなくママ達の社交場。子供のことも学校のことも考えていない無法地帯のような異様な雰囲気。真面に授業を見ている人の方が少ない。」だって。
    ママ友関係の特殊性に気付いて貰えて良かったよ。

    • 5
    • 18/09/11 18:42:46

    >>10079
    うちも知ってるよ
    でもだから何?って感じだよ
    私も気にしてない

    • 1
    • 18/09/11 18:37:10

    >>10068普通に折りたたみ椅子持ってって空いてる場所に広げて見てたよ。日傘率高くてガードっぽくなってるから誰がどなたか分からない状態。グループママは体育館とか木陰でかたまってたな。

    • 1
    • 18/09/11 18:30:21

    >>10081


    子どもが小学生になり、ポツンママに話しかけたけど、迷惑そうなそぶりなのね・・・・
    何度も失敗しました。
    好きで一人を選ぶ人もいるので、話しかけないでオーラを察するしかないみたい。
    私は気が合えば友人は欲しいです。

    • 0
    • 18/09/11 18:27:38

    気が付いたらメールもラインも楽天ばかり・・・
    長く生きてると友人減るね・・・
    疲れる人は会いたくなくなるし、嫁ぎ先が遠いと会えないし、疎遠にもなる。
    ネットが友達みたい!
    ママ友作りは疲れた。
    学生の時みたいに腹を割って話せないし、難しい・・・

    インドア派だから、映画ばかり観ています。

    • 10
    • 18/09/11 18:11:46

    夏休みもあったのにお誘いのラインなんて鳴らないぜ
    ラインが全然意味ね

    • 2
    • 18/09/11 18:07:51

    ポツンママに話しかけていいのかな?

    • 2
    • 18/09/11 18:05:31

    幼稚園のクラスの女の子ママたちでいつもランチしたり終わった後に誰かの家とか公園とかで集まってるって娘に聞いて悲しかった。幼稚園でも大勢で固まってワイワイしてるけど、私は同じマンションの男の子ママといっつもふたりだけで送迎してたから女の子ママの輪に入れてもらえなくて娘になんか申し訳ない。

    • 8
    • 18/09/11 16:52:35

    みんなの旦那さんは、ポツンだって知らない方が多いのかな?うちは知ってる。

    • 4
    • 18/09/11 16:34:09

    >>10068一生懸命ビデオと一眼レフ構えとけばオケー!
    競技してない大気中の我が子も撮りたいんですって撮影熱心な親のふり。

    • 4
    • 18/09/11 16:30:55

    >>10073ごめん…私よくそれ訊いてしまう。例えば年長組が2クラスあるとして、うちは○組なんだけど、●●ちゃんは○組ですか?△組ですか?って。それで、○組ですって言われたら、同じですねよろしくお願いしますーって。

    こどもたちの顔も名前も保護者の顔も覚えられなくて。だからポツンなんだけどね。

    • 1
    • 18/09/11 15:16:37

    運動会普通に義親呼んでた。恥ずかしいてより、一緒に見た方が一人や旦那と見るより楽だった。周りのわちゃわちゃ馴れ合いとか気にすることなかったし、親連れて来てる人ばかりだったから何とも思ってなかった。

    • 3
    • 18/09/11 15:02:41

    私は親を呼びたいけどポツンを見られるのが嫌なほうが勝ってしまって呼べない。

    • 2
    • 18/09/11 14:39:44

    もうすぐ運動会。
    ポツンなのを旦那や親に見られるのが恥ずかしい。

    • 3
    • 18/09/11 14:38:03

    さっき幼稚園のお迎え行ったんだけどさ、子供が同じクラスの子と遊んでたの。
    そしたらその子のママに『○○ちゃん何組ですか~?』って聞かれた。
    自分の存在の薄さに悲しくなったよ。

    • 2
    • 18/09/11 11:08:25

    >>10040
    わかる。
    で、みんな本当にポツンな人達なのか疑心暗鬼になる。

    • 2
    • 18/09/11 11:06:19

    もうすぐ運動会。
    本当に嫌だ。
    周りは友達同士くっついてて本当惨めになる。

    • 9
    • 18/09/11 09:43:46

    運動会。クラスのグループラインで、みんなで一緒にたべよっか?と余計な発言本当にやめてほしい。あなた達は仲良しだからいいよね。
    こんな時ポツンはどーすることも出来ません。

    • 4
    • 18/09/11 09:20:27

    今日参観日。参観と保護者会。イヤだな。

    まず、教室のどこに立つか、そこから考える。
    ひっそり終えてきたいが、気が重い、下痢だよ。

    • 8
    • 18/09/11 08:31:37

    ポツンの運動会の過ごし方教えて

    • 2
    • 18/09/11 08:28:15

    明日参観。参観の前は心が居れて絶対ここに来てしまう。で皆頑張ってるんだと背中押してもらって行く。

    旦那と参観行くと、「何で話しかけないの?」とか言ってくるのが苦痛…。

    • 7
    • 18/09/10 16:59:08

    お迎え行ったら、昨日楽しかったねー!また遊んでー!みたいな会話が横から聞こえてきて悲しくなった。
    保育園だからママ友付き合いみたいなのはないかなと思ってたけど、あるんだなぁ。

    • 9
    • 18/09/10 16:19:39

    ポツンで役員はキツイ、空気みたいなもんだよ。

    • 7
    • 18/09/10 14:11:23

    自分から話しかけないのが悪いんだろうけどポツンて周りからそんな設定になってんのかなw誰からも話しかけられない

    • 9
    • 18/09/10 09:15:39

    >>10062
    私も
    会話する→1人反省会→やっぱりポツンでいいや!→ポツンさみしい→会話する→1人反省会→やっぱりポツンでいいや!
    の無限ループ

    • 18
    • 18/09/09 08:06:02

    昨日話した内容を考えすぎて、夜全然眠れなかった。
    こんなこと言わなきゃよかったって後悔ばかり。
    ポツンでも子供が楽しめてれば別にいいじゃんって自分に言い聞かせても、やっぱり考えちゃう。

    • 13
    • 18/09/08 09:20:50

    >>10055
    大丈夫よ。子供の同級生2人だったけど、ほぼ挨拶だけのポツンだよ。6年ずっとポツンこのままずっとだわ

    • 4
    • 18/09/08 09:15:40

    どうしたら諦められる?というか、割り切れる?

    • 5
    • 18/09/08 06:46:16

    >>10058私もー。諦める笑 運動会ポツンが気まずいわ

    • 5
    • 18/09/08 06:42:18

    >>10055
    私も同じ。でももう6年だから諦めてる。
    無になって過ごしてる。お互いがんばろ!

    • 7
    • 18/09/08 06:41:52

    開き直りのポツンだから、どうにでもなりやがれだよ私。

    ぷらっちこうぷらっちこう!

    • 5
    • 18/09/08 06:37:26

    今日は引き渡し訓練です
    引き取りまでクラスごとに並んで待機

    また前とうしろの人が私を挟んで話すんだろうな…
    私はどうしたらいいのか、いつも困る(-_-;)

    • 7
    • 18/09/07 22:11:36

    たった10人しかいないクラスの中で一人浮いてる。地区でも浮いてる。ヤバイなー、私…

    • 9
    • 18/09/07 20:20:50

    >>10053
    わかる。
    なんでママ関係の集まりになるとこうなるのか…色々考えちゃって疲れる。

    • 7
    • 18/09/07 17:09:13

    なんで昔からの友達とはバカみたいに盛り上がれるのに、学校関係は挙動不審になっちゃうんだろう。話さなきゃ話さなきゃって話題考えてトンチンカンなこと言って後で一人反省会…。
    あほだなー自分。
    だから二人め考えられない。子供は好きなのに、人と交われない。こんな性格で息子に申し訳なくて涙が出るときがある。
    明後日運動会もポツンだな、頑張ってくる。

    • 12
    • 18/09/07 17:01:16

    >>10040
    あー、自信ある^_^;

    • 2
    • 18/09/07 16:55:50

    どうしてこんなに生きにくいの。なんでこんな性格に生まれちゃったんだろう。

    • 14
    • 18/09/07 08:13:30

    私もポツン。
    同じ学年の会ったらある程度話すお母さんいてもたくさん集まると話せなくてポツン。
    HSPなのかな、

    • 6
    • 18/09/07 08:11:08

    こんなにポツン仲間がいるのに学校ではポツンは私だけじゃね?ってくらいポツン見かけないんだけど。
    長女の学年ではそれなりに話す人がいて挨拶もするけど、(無視する人もいるけど)次女の学年は仲間意識が異様にあったりする。
    「いつまでも学生気分かよダッセー」って思う時もある。子供つながりで仲良くなったママ友から普通に友達になったっていうのが羨ましくなる時もある。こんなんだからきっとポツン

    • 15
1件~50件 (全 11171件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ