●帰省(お盆/年末年始)●愚痴&悩み

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/01/04 23:51:06

    >>3845
    うちも犬飼いだして、滞在時間短縮できるかと思いきや連れておいでと言われ例年通り半日拘束されたよ。
    義父に吠えまくりトイレ失敗しまくりで内心、犬よくやった!と思ったわ。笑
    家ではトイレの失敗しないし私の両親には吠えないから犬との絆を感じた。

    • 11
    • 19/01/04 23:42:45

    私が自分の実家に帰ろうが勝手だろ

    ほっとけよ

    • 13
    • 19/01/04 23:39:30

    お年玉小銭なくせにえらそうに渡して
    うちの実家の悪口を遠回しに言いやがって
    マジでクソ

    • 6
    • 19/01/04 22:25:34

    姑亡くなったから帰省ももうない(ちなみに嫌いだったので相続も放棄した)
    今年次男が結婚するらしいんだけど、姑の立場になるのか・・・
    お互いに気を遣うので、盆・正月に来なくていいと思ってる。
    それよりも息子とか子供と楽しい休日過ごしてほしい。

    今思うのは、私も姑嫌いだったけど、相手も同じだったと思う。
    明日は我が身だと思ったわorz

    • 8
    • 19/01/04 21:59:23

    ここ見てるとマザコンのクソ旦那ばっかで、ほんと男は何歳になってもママ大好きなんだなって思った。

    • 17
    • 19/01/04 20:57:17

    やっとお正月が終ったと思ったら、来年の年明けに義父の7回忌だから皆で旅行に行こうと…………
    やめてよ。もう今から憂鬱だよ。子供達は高校生だから、旅行になんて付いてこないし義母、義弟、旦那と私の4人で行って何が楽しいの

    • 24
    • 19/01/04 18:57:02

    年末か年始に餅を手作りする義母。義母が作ったものなら大丈夫なんだけど…鼻水垂らした姪っ子甥っ子達が捏ねくり回した餅。(我が子も入ってるけど)
    誰がどれを丸めたかわからないから食べたくない…涙

    • 15
    • 3866
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/04 13:51:59

    なんで嫌な思いするために大金出さないといけないんだろう。
    その分で家族旅行行きたい!

    • 25
    • 3865
    • 生涯幸せに暮らすなら義実家とは疎遠が一番
    • 19/01/04 13:40:35

    >>3793 ホテルに泊まればいいんじゃない?無理していい嫁ぶると神経やられるよ。

    • 8
    • 3864
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/04 11:22:54

    義弟と義母が嫌い。
    元日に義実家行ってきたけど、本当に疲れた。
    義弟は中卒、なのに偉そうに大口たたく。
    子供3人いてずーっとアパート暮らしだったけど、去年中古一戸建て買ったんだけど、自慢話ばっかり。
    今までに職を何度も変えたことも武勇伝のごとく話すし。バカみたい。
    兄である私の旦那は大卒、新築購入。手に職持っていて職も安定してる。
    これが面白くないんだろうけど、ライバル視すごくて嫌になる。
    そんな義弟の長女、去年高校落ちて今バイトしてる。
    今年受け直すんでしょ?って聞いたらバイトでいいらしい。親子揃って中卒(笑)
    義母も、働くのは偉いわーとか言っちゃってるし。
    馬鹿じゃないの?と頭で思い笑って過ごしたわ。
    義弟みたいな旦那じゃなくて本当に良かった。

    • 12
    • 19/01/04 11:19:21

    >>3858
    ごめん、めっちゃ笑った(笑)

    • 1
    • 19/01/04 10:39:24

    やっと帰ってきた
    1週間頑張った~

    • 13
    • 19/01/04 02:10:29

    >>3858あれってなんなんだろね。元旦は何にも具無しの味噌スープ?の中に焼いた餅が入っただけの謎のものと31日に義妹の旦那実家から貰ってきた大晦日に余って色が変わった寿司。昼はカレー。自分達でも元旦にそんなもん食べないわ。ほんと帰り損

    • 6
    • 19/01/04 02:01:34

    連休には旅行を予約します!

    • 5
    • 19/01/04 01:58:29

    >>3775
    あなたは私ですか?私は義母が秋に亡くなり義父1人暮らしになり、元旦の訪問時に持ってく料理のこと手作りか市販かで悩み12月になり特に頭から離れなくて胃の状態がずーっと悪くなりました。胃カメラ飲んだら慢性胃炎と逆流性食道炎で、、、やっぱストレスしかないなー
    結局軽いおせち的なものあれこれ手作りで頑張って作ってったけど、その後がまぁひどい失礼ぶっこきな話しでほんと心折れました。

    • 3
    • 19/01/04 00:29:10

    >>3856
    分かる。
    うちの義実家なんてお正月に冷めた目玉焼きとパンだけで、は?って思った。
    子供も絶句してた。耐えられず子供がお節食べたかった…って私に言ってた。
    聞こえたらしく、翌朝、数年前のケンタッキーのお節ケース?みたいなのに「ジャーン!」とか言って蓋開けたらウインナーとゆで卵出てきた。

    • 10
    • 19/01/04 00:28:32

    大嫌いな姪(小6、スマホあり)が私のLINE IDを聞いてきた。理由聞いたらうちの息子(中1、スマホなし)とLINEやりたいからと。「必要最低限な用件だけね(お前のこと嫌いだし)」って約束して、渋々教えたらバンバン連絡くる。彼女とはどう?部活の試合見に行っていい?今度の法事の時来る?とかどーでもいいことばかり。うざいからブロックしようかな。

    • 26
    • 19/01/03 23:56:32

    お雑煮作るねって言っていた姑。それゆえ期待せずに行くと、鍋の具材残りに丸餅。
    旦那もいつもの雑煮と違う...鍋かよ!って姑のいないところで言ってた。

    しかも昼ごはん雑煮って。鍋の具材って。お正月行くの歓迎されてないのかと思うわ。

    • 4
    • 19/01/03 23:56:27

    お雑煮作るねって言っていた姑。それゆえ期待せずに行くと、鍋の具材残りに丸餅。
    旦那もいつもの雑煮と違う...鍋かよ!って姑のいないところで言ってた。

    しかも昼ごはん雑煮って。鍋の具材って。お正月行くの歓迎されてないのかと思うわ。

    • 0
    • 19/01/03 20:21:26

    今日帰ってきた。遠いし疲れるから来年は行きたくないなぁ。

    • 21
    • 3853
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 19/01/03 17:50:45

    旦那の実家に帰ってるけど、旦那の態度が悪好きてムカつく
    義母が亡くなったら離婚してやる

    • 14
    • 19/01/03 17:16:15

    えー…親戚のおばちゃん、めっちゃ無愛想やん。

    • 3
    • 19/01/03 17:15:42

    >>3850 動いて場所を覚えるか、聞きながら動いて場所を覚えるしかないね。分からないなら聞けばいい。

    • 3
    • 3850
    • 芽が生えだした大量のじゃがいも
    • 19/01/03 12:47:46

    義妹はお酒が飲めて明るくて気が利いて、常識のあるいいお嫁さん。義父母とも仲良しだし可愛がられてるのがよくわかる。きっとご両親にも愛情たっぷり注いで育てられたんだろうなってわかる。
    一方私は酒飲めないし気の利かない嫁。義母も扱いずらそうにしてるのわかる。
    酒の席に居場所がないからキッチンに行くけど、何をしたらいいのか何がどこにあるのかもわからず使えない私。消えたい。お正月なんてなくなってくれ。

    • 30
    • 19/01/03 10:39:21

    義実家に行っておせちとかお肉とか食べれると思ったら、いつもの鍋だったぁ~泣泣

    • 2
    • 19/01/03 10:37:22

    実家からやっと帰れた。
    帰るだけでもお金使うのに、外食代いくら正月の食費はいくらって毎日請求された。ある程度渡すつもりだったのに。おせちもまだ2ヶ月の赤ちゃんいるから作るの手伝えないのに、何しに帰ってきてんだ手伝えだって。孫見せるために来たけど、もうやめる。金と時間の無駄。

    • 27
    • 19/01/03 03:50:23

    3日は、義実家に行きます。去年は、小姑と義母は、子供二人を連れて宝塚観劇に行って留守だった。今年は居るのかな?
    働いてないくせに、毎回舅姑から10万以上も小遣いもらって帰省する小姑、異常やわ。

    • 1
    • 19/01/02 22:07:48

    義実家に帰省中

    猫 5匹 犬 1匹 飼ってるんだけど、
    とにかく猫の毛が洋服につきまくって汚くて嫌になる。
    動物臭も酷いし、猫の毛で顔や鼻が痒くなるし最悪。

    あと2日の我慢。
    帰宅したら洋服一枚一枚綺麗にコロコロしてから洗濯しないといけないから、毎回それが一番面倒臭い。

    一度でいいから実家に泊まらないで、のんびりとホテルに泊まって正月を迎えてみたいもんだわ。

    • 14
    • 3845
    • 個性的すぎる食器
    • 19/01/02 21:59:59

    犬を飼いだしてから泊まらなくて良くなったから最高!
    今日2時間半だけ義実家行ってきたけど、お茶も出てこなれば、お土産で持って行ったケーキは箱ごと台所に放置されたまま。
    義兄家族の分も買っていったのに、結局出されないまま時は過ぎ…
    あのケーキ全部義母が食べるんだろうか。笑
    私は空気みたいな扱いだし、ずっと携帯見てるしかなかったわ…

    みなさんも泊まりたくないならば、ペット飼いなはれ!笑

    • 21
    • 3844
    • 実家から送られる大量の餅
    • 19/01/02 20:20:40

    義姉さんお年玉ケチりすぎじゃありません?親戚の相場とかけ離れてて恥ずかしくないんですかね

    • 4
    • 19/01/02 15:25:19

    >>3821
    マザコンじゃなくて、うらやましい

    • 3
    • 19/01/02 15:15:33

    義理兄家族、帰省する度に、要らなくなったからと、使い古しのもの持って来るのやめて欲しい。
    おもちゃ、洋服、靴、布団、布団は義母からもらっていらないからと。

    義理姉がいらなかったら捨てていいからって、自分で捨てろや。
    毎度全部使い古し、迷惑でしかない。

    • 9
    • 19/01/01 15:11:34

    私のパートのシフトの関係で、義実家に31日の午後から明日の昼間でしかいられないんだけど、義母が文句たらたら。
    『なんで休みとらなかったの?』って私を責めるけどさ、私がお正月もパートしないといけないほどの安月給な息子を責めなよ!

    • 48
    • 19/01/01 09:23:18

    もう身支度終わってるけどキッチン行ってない。
    まぁ朝御飯くらい一人で作れるよね。
    手伝いたくない。

    • 9
    • 19/01/01 09:21:33

    >>3835
    コメントありがとうございます。私の子どもは5歳と4歳。むこうは、6歳、5歳。私も初売り行きたいのでーって言ったけどスルーされた。子ども達が行きたくないって言うからーみたいな感じだったわ。

    • 2
    • 19/01/01 08:01:30

    日本人形のカレンダーをもらった…
    なぜ20代前半の夫婦の家のインテリアに、日本人形のカレンダーが合うと合うと思うのか。
    謎過ぎる。

    • 12
    • 19/01/01 01:53:54

    子供が中学受験で正月も塾と勉強だから今回は行けませんと言ったら義母が
    「正月もやらなきゃ受からないようじゃもうダメだ。どうせ落ちるよ。正月くらい顔を見せろ。そしたら受かるから。」
    と言いやがった!
    あんたのバカ息子と違って難関校を目指してんだよ!
    そしてそのバカ息子すら、そうだよなー正月に焦ってるようじゃダメだよな。ばあちゃん家行くか?
    とか言い出した。
    受験のために3年頑張ってきたんだよ!
    婆さんの顔みたからって受かるか!

    • 56
    • 19/01/01 01:29:43

    >>3821
    毎年相当いびられてたの?
    旦那さんがあなたの為にビシッと言ってくれるなんて出来た旦那さんだね!!
    妻を大切にしてくれて羨ましいわ。

    • 8
    • 19/01/01 00:29:07

    >>3834
    私も行くので無理ですとは言えないか…
    あなたの子供がまだ小さいとか?外出出来ないと思って、自分達の子供もちゃっかりお願いって押し付けられちゃうのかな?

    • 2
    • 19/01/01 00:11:23

    また子守役。私も初売り行きたかったのに。自分の子どもたちちゃんと引き連れて行ってよね。夫婦2人で行くからよろしくーって言われても嫌なんですが。

    • 6
    • 18/12/31 16:18:03

    昨日義祖母のとこに顔だしたら義伯父家族がいた。歓迎してくれたけど1時間いただけで気を使って疲れたわ…。良い人達でテンション高いから余計に。私の実家に4泊するって言ったら「いいねーーー!」って。旦那は「ご馳走食べてゆっくりしてくる」ってニコニコしてたけど私は苦笑いだわー

    • 2
    • 18/12/31 16:11:05

    >>3825
    新幹線停まって、義兄の帰りが遅かったけど、義母は「お兄ちゃんがこないこない」「ちょっと連絡してみて」「孫ちゃんたちは大丈夫かしら」ってずーっと義兄の話ばかり。
    だからぁ、新幹線停まってるよって連絡来たじゃん。
    5分おきに「何時に帰れる?何時に帰れる?」って、しかも私に連絡させるのやめてよ…。
    とまったらとまったで、また新たな面倒ごとを引き起こすんだよなぁ(笑)

    • 7
    • 18/12/31 16:08:19

    私の息子はまだ3歳だけど、将来もし結婚したら「お正月休みはわざわざうちに帰省なんてすることないよ。家族で海外旅行でも行ってきなさい」と言える姑になりたいな。と思いながら義実家帰省時間を過ごしてます。

    • 48
    • 18/12/31 16:05:34

    結局新幹線も止まらず、義実家一直線。
    1月2日に楽しい気持ちで帰りの新幹線に乗れること夢見て。辛くなったらここに来てみんなの書き込みみよう。

    • 12
    • 3829
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/31 11:34:57

    いま義実家に向かってる途中。
    高速道路めっちゃ空いてるよ~
    早く着いちゃうじゃん…

    • 32
    • 18/12/31 11:24:37

    毎年思うの。お金使って義実家帰るの無駄じゃない?
    ゴロゴロしてテレビ見て昼寝するだけの旦那と義弟。義父の悪口ばかり聞かせる義母。おさんどんして、席についたら殆どお寿司とか残ってない。イカばっかり食べれるか!残ってるのは、得たいの知れない針金がまかれた昆布らしきもの。気持ち悪い。自分が惨めになるよ。行きたくない。もうこんなのが20年。あと何年、続くの?
    逆に、うちの両親は、お嫁ちゃんがきたら、至れり尽くせり。お嫁ちゃんも子供から手を離せるし、私の父と二人で買い物いったりお茶したりして楽しそう。〈弟は仕事で海外だったの〉
    いいな~って思う。まあ、お嫁ちゃん、良い子だからな。私がかわいげないのかなって自問したこともあるけど、まっ、そういうレベルの話じゃないわな。私、前世で何か悪いことしたのかな?


    • 35
    • 3827
    • 石鹸の詰め合わせセット
    • 18/12/31 08:26:44

    旦那家族と完全別二世帯住宅に住んでます。中扉で繋がってるのでいちおう同居です。
    姑から年末年始一緒に過ごそう!と言って来ないので、年末年始は一緒に過ごしてません。
    4月から実家に住み着いる、旦那の既婚姉さんとその子供達居るので、お年玉渡すついでに新年の挨拶をしに行くぐらいです。挨拶しに行くだけでもストレス!

    • 9
    • 18/12/31 08:04:44

    いまは、旦那の単身赴任先の京都に29日から来てます。念願の京都でお正月。今日は錦市場で買い出し。明日は伏見稲荷に初詣。回りに外国人ばかりだけど、楽しい。
    でも、2日には帰る。帰ったら、義実家に行かないといけない。めんどくさい。
    義妹が帰ってるはずだから、泊まらないけど、黄ばんだご飯が出てくる。

    • 5
    • 18/12/31 03:39:17

    たった二泊三日たけど、わたしにとってはものすごく憂鬱な72時間がもうすぐ始まる。
    東北新幹線昨日止まったんだってね。
    不謹慎って叩かれそうだけど、今日も止まってしまえばいいのに。
    平成最後の年越し、床暖のある暖かい我が家でのんびり過ごせたらいいのにな。
    耳まで寒いような義実家で重い布団にくるまる正月。ため息。

    • 30
    • 3824
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/31 03:08:03

    気が利かない嫁を演じてなるべく気に入られないようにしてるよ

    • 16
1件~50件 (全 5486件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ