あ
AD(H)D、多動はなく注意散漫なADD傾向のグレー判断の8歳息子がいます。
もちろんグレーなので普通クラスで、担任から連絡がきました。
友達との喧嘩が多い、なくしてた連絡帳が図書室の本棚から出てきた(明らかに隠されてる)
他にも教科書や水筒など見当たらなくて購入考えてるものもあります。
全てに学年クラス名前が書いてあるのに(通学路や学校の落とし物も見た)届かないのもおかしいし。
ノートの最後のほうのページに
○○ちゃんがぼくのこと面倒だから嫌だっていう
△△くんと○○と××ちゃんがつくえに足やってくる
△△ちゃんがやだやだやだっていう
とか書いてました。
私の気にしすぎではないですよね?
本人は何かなくなってもどこでなくなったか覚えてないようで、なくしちゃったみたいと言います
私もまさか隠されてるなんて思わなかったから、なんでそんなになくすの!?ちゃんと探してきなさい!と叱責してました
なにか、いいアドバイスあればお願いします。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 (全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
xs+hPIyEZe
12/06/29 08:19:51
連絡帳に解決策は書いてありませんでしたか?
なければ、学校に電話して担任と解決策を考えるべきだと思います
返信
No.2 匿名
3igyXuTRk5
12/06/29 08:20:03
その前にグレーという言葉で安心しないで。そこまでされるならグレーではなく黒だと思うべき。
本題だけど、自分でなくしたものもあるだろうし、隠されたのもあると思う。学校でのクラスの様子担任によく聞いてみては?
返信
No.3 匿名
zvJt5n09t7
12/06/29 08:21:50
ノートに書いてあった事は主の子が書いたの?
返信
No.4 匿名
v1RMGO/ZMz
12/06/29 08:32:03
グレーって言ってもまわりの目につくほどなら支援学級も考えたほうがいいのでは。
返信
No.5 匿名
hhSL/8PfoE
12/06/29 08:32:13
うちも注意欠陥の息子がいます。
息子もよく物が行方不明になりますが、隠されていると考えた事はないです。だって本人の注意力が足りない事、物の管理が出来ない事は事実だから。
なくなったまま見つからない物も沢山あります。
同じように図書室の本棚から教科書が出てきた事もありますが、気づいたのは図書の授業の翌日です。で先生と確認に行ったらありました。借りた本二冊の間に挟まってたんだと思います。
運動場の端に服を落としていたり、理科室に水筒があったり「なんでそんな所に?」「なんでそんな物がなくなるの?」と思う事も多々ありますが、先生達と息子の行動を辿ってみると、やはり本人が持ち運んでいました。
本人に記憶なくても本人が放置してきた可能性が高いんじゃないですか?
あと、名前書いてある物が落ちていれば必ず届くわけじゃないです。
そもそも落ちている物を手にしない子、小さい物なら名前見ず掃除時ゴミと一緒に捨てちゃう子とかもいます。
ノートの呟きは、イジメじゃないと思います。
そのくらいの不満やちょっかい誰にでもあります。
確かに悪戯されている可能性が全くないわけではないですが、AD(H)Dを侮るなかれですよ!(笑)
はっきり嫌がらせと分かる事はありますか?
どうして明らかに隠されていると思ったんでしょうか?
返信
No.6 主 あ
S+L76Jf+aG
12/06/29 08:36:36
息子の字で書いてありました。
そこまでされるなら黒という意味は?
友達とも遊べてますし、検査をした上でグレーと言われたのにいじめられるからその原因があるくらいだから黒といわれるのは納得できません。
障害なくてもいじめられる子はいるでしょう?
先生からは、犯人探しをするつもりはないのでみんなの前で皆が他の人のものを触らないとは言い聞かせましたと言われました。友達との喧嘩もその都度理由を聞くようにはしています。後はご家庭で話し合ってみてくださいとのことでした。あまりサポートはないように思います。
返信
4件
No.7 主 あ
S+L76Jf+aG
12/06/29 08:40:50
お礼があとになりすみません。アドバイスありがとうございます。
返信
No.8 匿名
3igyXuTRk5
12/06/29 08:41:56
>>6
普通級ならそんなもんだしそれが普通なの。
黒だと思ったほうがいいってのは、主みたいにグレーって言葉に甘んじる人がいるからだよ。線引きしたら健常者と同じ、でも普通も難しいからそれなりの支援は欲しいって主みたいな考えになってしまうから。
普通の子以上の支援が欲しいなら黒だと思うのが自然では?
返信
2件
No.9 あ
TFp5h3+Lth
12/06/29 08:44:39
子ども可哀想だよ。
支援学級に出来ないの?
先生 問題にはしてないの?
イジメはダメって言わないの?
主さんに連絡して終わり?
返信
No.10 匿名
WbPM7PH4gY
12/06/29 08:47:23
ちょっと本題がよく分からないな。診断は関係ないと言うなら、どうしてグレーだと書いたのかな?
返信
No.11 匿名
3igyXuTRk5
12/06/29 08:47:43
普通なら流してしまうちっさな嫌味や出来事って誰にでもある事だよ。それをいつまでも気にしてノートに書き留めてるだけでは?
本当に隠されてたの?レスにあるように自分で本と一緒においたのを忘れた可能性は絶対にないの?
返信
No.12 あ
hqxMC583v+
12/06/29 08:48:09
>>6
サポートを期待するなら支援学級に通わせたほうがいいのでは?
喧嘩も小3にもなれば自分の意思を持ってるだろうから言い合いとかあっておかしくないよ!
それをどう受けとるかだよね?主さんの子がそれを「〇〇君にイジメられた」とか言ったら相手の子にしてみたらたまったもんじゃないよ。
返信
No.13 あ
KiWihay+lV
12/06/29 08:49:26
>>6
ADHDでもADDでもコミュニケーションをとるのが苦手とか浮いてるとかあるから、そこが原因になってるかもよ?
とりあえず担任に連絡して話し合ったら?
学校での様子とか聞いたり。
返信
No.14 匿名
hhSL/8PfoE
12/06/29 08:55:48
>>6
グレーなんて言葉ないんだよ本当は。
医者が親を慰める(励ます)為に使う言葉。
子どものうちに障害と診断下さない方針の医者が使う言葉。
返信
1件
No.15 匿名
/aAlsXw0KW
12/06/29 08:58:49
>>8
グレーって母親が思ってる訳じゃなく、医者の診断でしょ。
うちはちゃんと障害名あるけど、病院からも学校からも普通級の方が社会性や協調性や常識が伸びると言われたよ。
良くも悪くも揉まれて成長するし、強くもなるしね。支援学級で将来的にも支援される道を行くならそれでもいいが、普通の社会人として生きるなら自己解決したり、揉まれて強くなる事が必要ですよ
返信
1件
No.16 匿名
sTg03GJRBP
12/06/29 09:00:23
>>14いや、そうでもない。実際グレーの子は存在するよ
返信
No.17 匿名
3KeattXyIY
12/06/29 09:02:59
支援学級って、どこの学校にもある訳じゃないよね?
主さんの子どもが通う学校には支援学級ないのかな?
地域によって言い方だったり通い方が違うかもしれないけど、通級教室(普段は学区内の普通学級に在籍、週に2日くらい支援学級がある学校に通う)はない?
サポート求めたいなら、普通学級にいただけじゃ難しいかもよ…
返信
No.18 匿名
LtN8mTnxzp
12/06/29 09:03:27
グレーならたいしたことないんじゃん
返信
No.19 匿名
sOFFyzyXoy
12/06/29 09:04:54
私自身小3のときにそんなことばっかりノートに書いてたわ(笑)子も今小3だけど、そんなの日常茶飯時よ。毎日小さいことは何かしらあるんじゃないかって感じにさ。
息子さん、図書室に行ったことないの?なんで明らかに隠されてると?健常の子で自分の行動をちゃんと覚えてる子ならまだしも、グレーだったらちょっと判断に困るかな、と思ったけど。
返信
No.20 匿名
RnWL2onOI4
12/06/29 09:05:47
うちにも発達障害児いるけど、信じられないようなことしでかしてくるよ。
主みたいに一瞬イジメ!?って勘違いするようなことを自らしでかしてきますよ。
物をなくしてきては買いたすこともしばしば…。
我が子はやりませんが、なにかあっても言い返せないから、ノートに書いてストレス解消してるのでしょう。
ノートに書かれてるようなことは、普通学級にいたら宿命みたいなものでしょう。
それくらい、障害なくてもありますよ。
自分が小学生だった時、まったくなかったって言えます?
いつグレーと言われたのか知りませんが、入学前にグレーと言われてるなら、また病院行った方がいいですよ。
入学してからグレーが実は真っ黒だったって話はよくあるから。
返信
No.21 あ
0h1T9e2evV
12/06/29 09:22:32
きちんと診断名つけて、加配の先生を付けてもらったら?
返信
No.22 匿名
3igyXuTRk5
12/06/29 09:34:49
>>15
いや、だからグレー診断されたとしても、グレーだけど障害だって認識の親と、グレーだけど普通なんだって認識の親とじゃ対応の仕方や考え方にかなり違いが出るんだよ。
現に主は忘れ物したら叱責して、忘れ物しないような対策や工夫はしてないってことだよね。ちゃんと探す、とかちゃんと持って帰るとか、難しい子にだよ。それはグレーだけど障害なんだって考えの親なら色々対策するでしょ。
普通級にいるのが間違いなんて言ってない。それにあなたがいうように主も揉まれることで成長を期待するって考えなら、いちいちトピを立てないのでは?
返信
No.23 匿名
xs+hPIyEZe
12/06/29 09:43:25
>>8
「甘んじる」の使い方間違ってる
返信
1件
No.24 匿名
3igyXuTRk5
12/06/29 09:52:20
>>23
本当だ、ごめんなさい。甘えてに訂正します。
返信
No.25 主 あ
S+L76Jf+aG
12/06/29 10:11:50
すみません仕事なので、あとでお返事します。
私の勘違いなのか…担任に隠されてるのかもと言われそう受け止めてしまいました。
返信
1件
No.26 匿名
wbMGrRxWkm
12/06/29 10:28:49
「明らかに隠されてる」とか、「落とし物が届かないのがおかしい」とかさ、少し被害妄想はいってない?普通の子にそういう事が起こるとおかしいと思うかもしれないけど、主さんとこは少なからずADHDの傾向があるんでしょ?そういう事が日常的に起こる事を覚悟しなきゃ。周りのせいにしてちゃ、何の解決にもならないよ。学校や担任と話し合い、早くお子さんに最も良い解決策が見つかるといいですね。
返信
No.27 匿名
3KeattXyIY
12/06/30 12:19:34
>>25 今日も仕事かな?
返信