• No.2487 匿名

    12/07/18 22:39:29

    ググってみた。難しくてよく判らん。

    ヤコブ病とは、異常な「プリオン」というタンパクの増殖によって引き起こされる病気です。
    1920年代の初めに、ドイツの神経病理学者であるクロイツフェルトとヤコブがそれぞれ研究報告を発表したところから、クロイツフェルト・ヤコブ病(CJD)と呼ばれるようになりました。

    ヤコブ病発症の原因、つまり体内に異常プリオンタンパクが発生する理由は、主に次の3つです。

    第1に、プリオンタンパクを作る遺伝子に異常がある場合です。
    遺伝子異常により、異常プリオンタンパクが作られ、長い時間をかけて次第に体内に異常プリオンがたまっていきます。

    第2に、異常プリオンタンパクを大量に摂取することで発症原因となってしまうこともあります。
    第3に、医療行為によって異常プリオンタンパクが体内に入ってしまう場合です。

    これまでに、例えば、
     ●ヤコブ病患者に使用した深部脳波電極針を次に使用された人がヤコブ病になってしまった例
     ●ヤコブ病患者の死体から採取した角膜を移植されてヤコブ病を発症した例
     ●死体の脳下垂体から抽出したヒト成長ホルモンの投与を受けてヤコブ病を発症した例
    などが報告されています。そして、今回問題となっている
     ●ヒト死体硬膜製品を脳外科等の手術の際に移植されてヤコブ病になってしまった例も同じです。



    BSEは、TSE (伝達性海綿状脳症)の一種で牛に見られる疫病である。
    同病は主に牛などの偶蹄目の家畜を肥育するために使用される肉骨粉が異常プリオンというタンパク質に汚染されているために水平感染する事が予想されている。
    同様の異常プリオンによって引き起こされるヒトのクロイツフェルト・ヤコブ病との関連性も指摘されており、食肉への異常プリオン混入が警戒されている。

    食肉への異常プリオン混入に関しては、動物実験(通常は、遺伝子操作によって感染しやすくなったネズミを使う感染確認実験)によって感染性が認められるほどに異常プリオンが蓄積した部位、すなわち特定危険部位を除去することによって防ぐことができる。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.2489 タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    12/07/19 01:56:59

    >>2487
    プリオンって、人肉(特に脳)に多い物質だよね?
    うぎゃっ (,,゚Д゚)

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。