尖閣・竹島に続き、与那国島・対馬も領土の危機

  • ニュース全般
  • 12/06/03 23:10:19

尖閣だけじゃない!与那国島に迫る危機

06/03(日) 22:24

いまそこにある「日本の危機」は尖閣諸島だけではない。

台湾まで111キロ、尖閣から150キロ、石垣島から107キロ、まさに国境に位置する沖縄・与那国島も、政府の無策によって危機にひんしている。

戦後の一時期には、台湾との砂糖や米の貿易で約2万人の島民がいたが、現在の島民数は1578人(2012年4月)。

年間100人に近い島民が減り続けている。

地場産業も振るわず、島内に高校がないため、子供の高校進学と同時に一家で島を出るケースが多いのだ。

こうした状況下で、民主党政権が進める外国人地方参政権付与法案が成立したら、どうなるだろう。

与那国島に外国人が大挙して移住してくれば、地方行政は牛耳られかねない。
武力による領土侵略ではなく、合法的に内懐から“実行支配”を受ける危険性がある。

弱腰だった日本政府も昨年8月、やっと事の深刻さに気づき、遅まきながら陸上自衛隊「沿岸監視部隊」(200人規模)を与那国島に配備する方針を決めた。島民がこれ以上減らないように、「国境特別法」などで支援の必要もある。

それだけでも安心はできない。
中国国内では現在、「琉球(=沖縄)はもともと中国の島」という意見が広まりつつあり、勝手に「琉球共和国憲法」「琉球国旗」まで作り、返還要求までしている。
とんでもない話だ。

共産党独裁の国で、政府に無許可でこんな活動ができるのか。
煽っているとしか思えない。

>>1へ続く


zakzak産経ニュース

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/22 17:06:53

    >>41対馬乗っ取り宣言ですか?
    法務省の方々入国拒否しないと駄目ですよね?
    国家の安全を損ねてしまいますから。

    • 0
    • 13/03/22 16:44:55

    今度は韓国の地方議員53人が対馬訪問へ、領有権も主張か

    韓国慶尚南道の昌原市議会は19日、市議会議員42人が3月26日から27日にかけ、8年前に制定した『対馬の日』を記念して対馬を訪問すると発表した。

    同市議会は対馬の韓国領有を主張しており、訪問は新たな摩擦を生むのではないかと懸念されている。複数の韓国メディアが報じた。

    対馬を訪問するのは、市議会議員55人のうち個人的な事情により欠席する議員を除いた42人と、議会事務局職員11人の計53人。釜山旅客ターミナルから船で訪問し、対馬の韓国展望所や歴史資料館、崔益鉉殉国碑などを見学する予定という。

    同市議会は2005年、島根県が「竹島の日」を制定したことに対抗して「対馬の日」を制定。
    今月18日には8周年の記念式典を開催し、「対馬が韓国の領土であることを全世界に宣明する」
    として韓国領有を主張し、日本は竹島(韓国名・独島)の領有を主張しないよう求めた。
    ある市議会議員は、「日韓関係が敏感な時期に、市議会が対馬を訪れると望ましくない結果をもたらす可能性がある」とし、対馬訪問に共感しない議員も複数いると話した。

    韓国メディアは、市議会議員らの対馬訪問は日韓両国の外交摩擦に発展する可能性もあることから、日本側が入国を認めない可能性もあると伝えた。

    サーチナ

    • 0
    • 13/03/21 17:10:29

    今日卒業式があったのだが、卒業生一人一人の夢を言う場面があったんだ。それで一人の男子生徒が、「日本は領土を取られたりしています。僕は日本の領土を守る為に自衛隊に入り日本を守りたいと思います。」って言ってました。
    政治家逹は未来がある子供にこんな事を言わせてるのだと知ってほしい。もっと明るい未来を描かせてあげたい。

    • 0
    • 13/03/21 07:02:45

    マジ
    韓国人気持ち悪い

    • 0
    • 13/03/20 20:25:55

    巫女200人が日本、対馬に 行く理由は? 国際新聞(韓国語)2013-03-19
    http://www.kookje.co.kr/news2011/asp/newsbody.asp? code=0300&key=20130319.99002160809 韓国の巫女200人余りが20日、 日本の対馬を訪問する。 最近、所有権物議をかもしている 浮石寺(プソクサ)仏像のためだ。

    物議をかもす金銅観音菩薩座像は瑞山 (ソサン) 浮石寺で製作・保管され、日本に移っ た後 また韓国に搬入された。 巫俗信仰保存を目的に作られた大韓敬 神教会は 「両国民にとって信仰の対象である仏 像が 物議に包まれて国民が受けたショッ クをなだめ、 祭られた仏像が席を離れて生じるか もしれない 憂患を慰霊祭を通じて解決しようと 訪問を決めた」 と話した。

    今回の対馬慰霊祭は、陰暦2月の「ヨ ンドンダル」を迎え、 最適の場所を選ぶ過程で選択された。 彼女たちの訪問目的が知られると全国 各地の巫女 200人余りが大挙参加意思を明らかに した。 巫女らは20日、日本の対馬'鮎もど し'で 慰霊祭を行う予定だ。

    大韓敬神教会キム・ヨン広報局長は 「浮石寺仏像所有権問題は 道理に合うよう解決されると 期待する。 今回の巫女の訪問は両国の対立を 民間団体の交流拡大を通じて 解決しようという意味もある」と話 した。

    ここなくていーよー

    • 0
    • 13/03/20 19:20:32

    韓国の巫女が200人くるって本当?
    なにしに来るの?

    • 0
    • 13/03/20 19:03:13

    “対中国”空白地帯…「南西防衛」暗雲 与那国陸自配備、用地取得を当面断念
    産経新聞 [3/20]


    政府が、与那国島(沖縄県与那国町)への陸上自衛隊「沿岸監視部隊」の配備に向けた用地取得を当面断念する見通しとなった。複数の政府高官が19日、明らかにした。地代として10億円を要求する町側に対し、防衛省の提示額は最大1億5千万円と隔たりが大きいためだ。

    宮古・石垣両島への陸自「警備部隊」配備にも影響を及ぼしかねず、中国をにらんだ南西防衛強化に暗雲が立ち込めている。

    用地交渉の難航を受け、左藤章防衛政務官が急遽19日から与那国町を訪問、20日に外間守吉町長と会談する。左藤氏は10億円の支払いには応じられないとの考えを伝え、賃貸借契約に切り替え金額交渉を行う方針だが、町側は賃貸借契約でも部隊配備に伴う「代償」として10億円を要求しており、難航は避けられない。

    与那国島は日本最西端に位置し、尖閣諸島まで約150キロの距離。

    周辺海・空域では中国の艦艇や航空機の活動が活発で、陸自はそれらの動向をレーダーで探知する沿岸監視部隊として100人規模の要員を与那国島に常駐させる計画だ。航空自衛隊も航空機への警戒態勢強化として、移動式レーダーを運用する移動警戒隊を展開させる予定。

    防衛省は平成24年度中に与那国島の26ヘクタールの用地を取得することを目指し、昨秋から売買契約をめぐる交渉を本格化。

    防衛省側は1億5千万円を提示したが、町側は10億円を要求し、年度内の契約締結は事実上、断念せざるを得ない情勢だ。

    防衛省は24年度予算の「沿岸監視部隊の配置」との項目で約10億円を計上しているが、町関係者は「町民は地代が10億円と認識している」と指摘、10億円要求の根拠であることを示唆した。ただ、10億円には測量調査や移転補償費などが含まれ、地代は最大で1億5千万円しか想定されていない。

    南西諸島は陸自部隊が常駐していない「空白地帯」。
    陸自は中国の侵攻に備え、初動対処にあたる警備部隊を宮古・石垣に置く計画だが、「与那国でつまずけば宮古・石垣でも用地取得が難航しかねない」(政府高官)と懸念される。


    • 0
    • 12/08/28 10:21:10

    >>33右翼じゃなくて左翼

    • 0
    • 12/08/28 10:11:35

    >>33
    怖い…

    • 0
    • 33
    • 仮(。A。)奈
    • 12/08/28 10:10:08

    米軍追い出そうとしてる人達の中にはやっぱり右翼とかも絡んでたりするの?米軍が出て行ったら一気に攻めこんで来るよね?

    • 0
    • 12/08/28 09:48:57

    日本もアメリカのように多少残酷、傲慢にならないと生き残れないよ…

    • 0
    • 12/08/28 09:34:40

    もう日本も終わりでしょ。
    はっきりしないでなぁなぁにしてきたつけが回ってきたんだよ。

    • 0
    • 12/08/28 08:58:33

    日本は見放されたのか

    • 0
    • 12/08/28 08:56:25

    >>27
    個人ができる事はあるのかな?

    • 0
    • 12/08/28 08:51:46

    中国韓国は、日本が震災で弱ってるところを容赦なく攻撃するんだな。
    そして、日本の見方をするかと思いきやそれに乗っかったアメリカ。

    切ないね…

    • 0
    • 12/08/28 07:38:50

    沖縄まで…そのうち本気で北海道も九州も四国も…ってなるんじゃない?

    阻止する為に何か出来る事はないかな?

    • 0
    • 12/08/27 23:47:09

    もうほんとうんざりする…
    人の物を欲しがるな!!

    • 0
    • 12/08/27 23:42:10

    もう日本に住みたくなくなるくらいダメダメだね。政府は何をやってるんだよ。なんでもっと危機感を持って迅速に対応しないわけ?ふざけんな

    • 0
    • 12/08/27 23:32:51

    しっかりしろ!日本!

    • 0
    • 12/07/04 07:16:23

    >>18長崎県知事が、まずだめじゃん。知事を保守に変えたら良い。

    • 0
    • 12/07/04 00:42:42

    あほなポッポが「日本は日本人だけのものじゃない」とか基地問題で逆ギレして「沖縄は独立すれば良い」とか言ってるから、こんな舐められる事になるんだ…

    • 0
    • 12/07/04 00:26:11

    中国がわざと船をぶつけてきたあの事件はあきらかにわざとだけど、何故日本中にわざとだと分かるようなことして騒ぎになったのかって、その騒ぎになってる間に油田のトンネル掘って二本にしたって知ってる!?
    …こんな話を聞いたんだけど誰か知らないですか!?
    尖閣問題に国民の関心を向けておいて裏でこっそりとは…
    ちなみに新潟の5000坪の土地に中国総領事館が出来てしまう問題には小沢が絡んでるとか。別トピでちらっと見たけど、そう考えるとやっぱり民主党一味は中国とグルなのかな。

    • 0
    • 12/06/04 09:21:31

    ママスタでいろいろ教えてもらって目がさめた一人です。
    まだまだ小さな事しかできていませんが、反日企業の商品は買わない、署名できるものはする、少しでも多くの人に疑問を持ってもらえるように話題に出してみる…「そんな事しても何もならない」って言われてしまいそうな事ばかりですが、一人一人が意識する事が大事だと思っています。

    • 0
    • 12/06/04 09:04:29

    中国は頭おかしいのかな?

    • 0
    • 12/06/04 08:53:25

    対馬には祖母が住んでるよ。

    なんか色々心配。

    • 0
    • 12/06/04 08:25:28

    >>16あなたはどんな事したの?

    • 0
    • 12/06/04 08:19:20

    読んだよ。まぁ、前から言われている事だから。その為に、ママスタで目覚めた方達が他方でポスティングや地元議員にメールしたり、色々してるわけで。知ったから、なにも出来ないなんて事はないです。

    一人の声は小さくとも集まれば大きくなるから。

    • 0
    • 12/06/04 07:57:58

    >>13
    どうやって?

    • 0
    • 12/06/04 07:40:26

    >>12
    その某団体って?

    • 0
    • 12/06/04 07:35:10

    本当、日本なめられ過ぎ…守らなきゃ!!

    • 0
    • 12/06/04 06:35:57

    >>9うん。
    麻生さん安倍さんラインで領土保護や情報保護、文化保護、自虐史観の撤廃、中韓の捏造歴史を認めない…を実行しようと頑張ったのに足を引っ張った自民党内(かなり限定出来る数名)+民主党(当時野党)の議員はいらないね。
    当時、既に売国マスコミと組んでいた某団体に、まんまと騙された国民にも責任はある。

    • 0
    • 12/06/04 06:19:00

    従軍慰安婦は捏造

    • 0
    • 12/06/04 04:59:39

    >>6
    興味はあるよ。でもだからってどうしたらいいの?こんなとこコメントしたって何かが変わるわけじゃないし。
    心の声をレスしました。

    • 0
    • 12/06/04 01:16:45

    今の頼りない政府じゃ本当にいつか日本が日本じゃなくなる日もそう遠くなさそう。。

    民主も自民も終わってるわ。民主は売国だし自民も今迄知らん顔してきた結果だよね…愛国者や保守ばかりが集まった新党立てばいいのに。

    • 0
    • 12/06/04 01:09:31

    >>7こうやって嘘を真実にしていくんだよね。韓国は…
    慰安婦の記念碑のように。

    • 0
    • 12/06/04 01:03:03

    >>5
    そしてまた紛失とかさ…

    • 0
    • 12/06/04 01:01:29

    コメント少な。みんな興味ないんだよねー。

    • 0
    • 12/06/04 00:52:35

    韓国で対馬の島主の文献が出てきたってね…

    • 0
    • 12/06/03 23:17:56

    ホントだね!何とかしないと。
    対馬が第2の竹島になりかねないってのは、随分前から言われてるよね!

    • 0
    • 12/06/03 23:16:56

    平和ぼけが減るといいよね。
    民主党早くつぶれろ。

    • 0
    • 12/06/03 23:16:51

    与那国島って、ドクターコトーの撮影場所だったところだよね。
    綺麗な島だよね。
    日本がどんどん侵されていく・・・。本当にありえない。

    • 0
    • 12/06/03 23:12:09


    同じような現象は、竹島に近い対馬(長崎県)でも起きている。

    対馬の島民数は3万4000人ほど。
    やはり人口は減少傾向だ。

    ここに年間8万人を超える韓国人が押し寄せてきている。

    島の経済は、彼らの落とすウォンで成り立っているといえなくもない。

    観光名所づくりの一環として、朝鮮ゆかりのモニュメントが次々と建立され、昭和天皇の行幸記念碑の立つ土地まで韓国企業の手に渡った。
    日本人は立ち入り禁止だ。

    近隣諸国の領土・国益に対する欲求は、露骨なまでに貪欲だ。
    いちいち挙げればキリがない。

    すでに半世紀以上にわたって、日本の国境は北方領土も含めて危機状況が続いてきた。

    それが2009年9月の民主党政権の誕生で拍車がかかった。

    ただ、尖閣沖・中国漁船衝突事件(10年9月)を機に、日本人は領土・主権意識に目覚めた。

    東京都の石原慎太郎知事の「都で尖閣を購入する」という呼びかけに、多くの人々が賛同した。
    これからが始まりである。

    もうこれ以上、つけ込まれる隙を与えてはならない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ