コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/05/06 21:09:24

 携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。

 同庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針。

 コンプガチャは市場規模2500億円を超えるソーシャルゲームで収益の柱の一つとなっているが、「射幸心をあおる」「子どもが夢中になり高額請求された」などの批判を受けていた。

 ガチャは、カプセル入りのおもちゃが出てくる自動販売機をイメージした商法で、1回数百円程度を払うとゲーム内で使うアイテムなどが当たる仕組み。事前にどんなアイテムが購入できるか分からず、くじのように偶然性に左右される。さらに、ガチャで購入できるアイテムのうち一定の組み合わせをそろえると、より希少なアイテム(レアアイテム)を獲得できるのが「コンプガチャ」で、昨年頃からソーシャルゲームで導入され始めた。

 コンプガチャが使われる主な人気ゲームには、モバゲーで遊べる「アイドルマスターシンデレラガールズ」やグリーの「探検ドリランド」などがある。

mixiニュースより

遅すぎるわ‼

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/05/18 13:37:42

    はっきり違法と決まったね

    • 0
    • 12/05/10 14:17:13

    >>7 同感。アメバも廃止してもらいたい。周りの人達はかなり課金してるみたいだし。

    • 0
    • 12/05/06 21:17:54

    mixiニュースよりって、mixiだって課金制度あるのにねー。mixiは関係ないみたいな書き方だわ

    • 0
    • 12/05/06 21:14:29

    はじめて知った。アメバもなんとかならないかなー

    • 0
    • 12/05/06 21:13:15

    ハコニワも結構えげつないよ

    • 0
    • 12/05/06 21:13:08

    あるのか!
    気付かなかったぜ!

    • 0
    • 12/05/06 21:11:58

    何でサーチしないのかね?

    • 0
    • 12/05/06 21:11:13

    あなたも遅すぎ。
    トピありますよ!

    • 0
    • 12/05/06 21:10:48

    もうトピあるよ。
    遅すぎるわ。

    • 0
    • 12/05/06 21:10:15

    今更~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ