• No.277 既出?記事が見あたらないから

    12/04/27 17:12:43

    <千葉登校男児死亡>「目を開けて!」母絶叫 歩車分離なく
    毎日新聞 4月27日(金)11時56分配信

     千葉県館山市で通学中の小学1年、山田晃正(こうせい)君(6)が軽ワゴン車にはねられ、死亡した事故。バスを待っていた保護者や近所の人によると、山田君は今年入学したばかりで、一列に並んだ4人のうち、山田君が最も道路寄りでバスを待っていた。山田君の母親も見送りのため近くにいた。そこに、館山市中心部へ向かう青い軽ワゴン車が、スピードを落とさないまま右カーブを曲がりきれず突っ込んだ。車は車体下部に山田君を巻き込み、さらに25メートルほど進み、ブロック塀に衝突するなどして止まったという。

     すぐ近所の人が集まって山田君を車の下から助け出した。「ドーンという大きな音と悲鳴がした。地震かと思い外に出た」という近所の女性によると、数人の男性が軽ワゴン車を持ち上げて山田君を救出したが、意識はなかったという。
     近くの自宅にいた主婦(65)は「ドン」という音の後、大きな泣き声を聞いて現場に駆けつけたところ、山田君とみられる男の子が道路に横たわっていたという。「女の人が男の子に覆いかぶさって『お母さんだよ! 目を開けて!』と泣き叫んでいた。本当にかわいそうだった。運転手の男性は車の下にあったランドセルを引っ張り出すと、土下座して母親に謝っていた。白いTシャツと黒いジーパン姿だった。後はどうしていいかわからない様子で、裸足でうろうろしていた」と振り返った。

     事故現場近くに住む女性(78)は「通行量の多い道ではないが、歩道が車道と分離されていないので、子供は特に注意してほしいと思っていたところだった」と話した。館山市教育委員会などによると、バスを待っていた4人は1年生3人、3年生が1人。普段から一緒に登校していた。
     集団登校の列に車が突っ込む事故が相次いでいることから、平野博文文部科学相は27日の閣議後会見で、全国の通学路の安全状況について各教育委員会を通じ報告を求める考えを示し「意見交換しながら通学路の安全に取り組みたい」と語った。

  • No.310 匿名

    12/04/27 19:38:47

    >>277
    涙が…
    いつ自分の身に降りかかるかわかんないんだよね…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。