PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/18 12:02:28

    ふふふ、総会なんて関係無いわ。
    そんなの待ってたら合理化なんて無理。
    私が研修の部長になった時から「文句有るならあなたが部長をやってください」を殺し文句に総会ぶっ飛ばしてサクサク合理化。
    残ったのはP連行事の参加と給食試会。
    今年の議事録は薄~いから、引き継ぎも楽だぞ。
    さあ、残すは推薦委員会のみ。
    子供達が親になる時にはPTAがもっと気楽に参加できるよう、今母ちゃんが頑張る。

    • 7
    • 18/08/18 12:14:25

    >>7104
    そうね。前例破りをしちゃえばいいんだよね。
    これからの人達だって
    仕事しながら参加できる方が楽なんだし。

    • 2
    • 18/08/18 14:02:18

    挨拶すらできない会長。

    • 6
    • 18/08/18 17:39:51

    口先だけのスローガン。言ってる事とやってる事が伴ってない。笑ける。

    • 7
    • 18/08/19 14:24:07

    夏休み終わったらまたすぐ月一定例会がある。最悪。

    • 3
    • 18/08/19 16:50:50

    >>7104 それやると規約作り直す時に面倒になる。きちんと残さなきゃいけないことは適当にしちゃダメだよ。

    • 5
    • 18/08/19 16:54:53

    >>7104
    それは違う気がする。
    合理化は必要だけど、必要な物は残さなきゃ。

    総会ってけじめというか、まとめみたいな感じでしょ?

    • 3
    • 18/08/19 18:45:41

    >>7108
    うちは明後日学校で集まりだよ
    夏休みなのに

    • 0
    • 18/08/19 18:47:06

    >>7108
    うちは明後日学校で集まりだよ
    夏休みなのに

    • 0
    • 18/08/19 19:34:07

    副会長(女)のクソ率が高いのはなぜだろう。

    • 14
    • 18/08/19 21:40:07

    >>7113嫌な役回りばかりさせられるからでしょ。

    • 0
    • 18/08/19 21:52:58

    >>7114
    えっと、ごめんなさい。分かんない。もう少しかみくだいて言って?

    • 0
    • 18/08/19 23:16:25

    >>7109
    昔習ってただけの免状も持たない講師を招いた生け花教室、習ってるだけの指導資格も無い講師を招いたヨガ教室、会長と癒着の有る着物業者を招いた着付け教室、これ必要?
    毎年の恒例行事だからと今年は取り敢えずやって、来年総会に掛けて承認取ってから削除って意見も有ったけど、そもそも先に上げた企画が必要?
    給食試食会、日赤の救急講座、警察官を招いての安全講座等は残した。 
    親向けのお勉強会(集まりが悪く役員強制は強制的に参加させられる)は必要無い。
    無駄な事はどんどん辞めてスリム化すれば活動しやすいPTA になると思う。

    • 2
    • 7117

    ぴよぴよ

    • 7118
    • みなみのかんむり
    • 18/08/20 03:56:49

    >>7116
    うわー!
    免状も持たない素人の講座なんて要らないね。
    そもそも共働きが増えて授業参観でさえ来れない人もいるのにそんなことで集まれないよね。

    なんでも集団で一緒にって教育委員会とかP連とか共産党が多いのかな?

    うちの校区、神社のお囃子を地元有志の親子でやってるから、そういう元々ある行事で家庭教育学級やったことにしちゃってる。
    (写真撮って学校に掲示、市に報告するのみ)

    • 3
    • 18/08/20 08:44:39

    >>7113
    悪いわね~
    だったら、あなたがやればいい

    • 2
    • 18/08/20 18:38:17

    旦那がポークピッツで私マグロ

    • 0
    • 18/08/24 09:25:15

    2年で会長おわり。任期がそうだけど2年目は初心を忘れて本性丸出し。人を見下してないで我が振り直せ。

    • 6
    • 18/08/24 18:25:53

    >>7113
    うちのとこもクソ。しかも中学でもPTA役員、部活でも役員。それでいて役員としての仕事はほとんどできないのに、飲み会だけはすごいやる気あるって有名。ちなみに意地悪だから嫌われてる。

    • 5
    • 18/08/24 22:40:52

    >>7113
    わかる。うちの小学校も悪いけどクソ女だよ。仕事しないくせにとにかく偉そう。気に入らない人には散々嫌がらせするし。来年は辞めるらしいから安心だわ。

    • 9
    • 18/08/25 09:31:21

    皆んとこのPTAって地域の催し物(祭りとか運動会とか)の実行委員に組み込まれてる?
    小学校の活動じゃないのになんでPTAが駆り出されるのか意味不なんだけど!!

    • 5
    • 7125
    • みなみのかんむり
    • 18/08/26 10:48:09

    >>7113うちもです。会長が主導してくれるPTAって、副会長って、楽でおいしいポジションなんじゃないかな?周りから「大変そう」というイメージを持たれているけど、うちの副会長たち(3名もいる…)は大変、大変と文句は言うものの、実際、仕事していないな。そして何年も居座る。そして性格が悪いので、最近は常任委員さえ成り手がいない。


    • 2
    • 7126
    • みなみのかんむり
    • 18/08/26 10:49:00

    >>7113うちもです。会長が主導してくれるPTAって、副会長って、楽でおいしいポジションなんじゃないかな?周りから「大変そう」というイメージを持たれているけど、うちの副会長たち(3名もいる…)は大変、大変と文句は言うものの、実際、仕事していないな。そして何年も居座る。そして性格が悪いので、最近は常任委員さえ成り手がいない。


    • 6
    • 18/08/30 08:26:15

    役員会行きたくないな

    • 8
    • 18/08/30 12:41:35

    >>7106
    うちんとこもだ。しかも家族みんな挨拶しない。人をみて挨拶するらしいが何を気取ってるんだろうね。

    • 6
    • 18/08/30 16:12:48

    夏休みはPTA無いからいいけど、学校始まるとまた憂鬱。

    • 11
    • 18/08/31 13:40:37

    選考委員長です。秋から始まる活動だけど今年は夏前から始めて残り会長枠決めるだけ。なり手がないから早く始めたって難航するんだろうなー。憂鬱ー

    • 3
    • 18/09/01 12:52:07

    人数が少ないから当たり障りなく仕事進めたいのにマウンティング必要なのかな?

    • 2
    • 18/09/01 15:02:50

    自分もスレスレだからこそ思うんだけど、もしすんごいお金の管理苦手な人が順番だからで会計とか長になってしまって、些細なもの含めて金銭トラブルとかあったらどうするんだろ?
    横領とか大赤字レベルじゃなくても「普通ならしない」程度のことでもさ。
    やっちゃった人責めて終わるのかな?
    私はスレスレだから必死になるだけで済むけど、中には本気で(たとえば精神的なものや社会常識的なものなどなど)無理な人がいたらどうなるんだろ。
    本気で来ない人とかなら誰かがサポート回ったりなんだろうけど、微妙~なラインでぎりぎりアウトな人とか。

    • 2
    • 18/09/01 15:53:25

    >>7132 どうやったらそんなトラブルになる?必要経費しかないんだから、運用でもしない限りトラブルにはならないでしょ。

    • 0
    • 18/09/01 16:32:38

    2学期開始早々に役員会があるぅ…
    2学期が一番大変だって聞いたし覚悟しておこう

    • 1
    • 18/09/01 16:48:45

    PTAの役員でもなるのによって全然違う。
    私はめんどくさくて大変な小学校の祭り担当になってしまった。その祭り担当も自分が担当するのによって大変さが違う。夏休みも学校に行って作業しないといけないし本当にめんどくさい。中には一回しか顔見せたことない人達だっているし不公平すぎる。来年は絶対やりたくない。ストレス。

    • 3
    • 18/09/01 17:37:40

    >>7133
    あー、トラブルって言葉でもないか。
    ざっくり言うと、家計でもどんぶり勘定でやばい人とかいるじゃん?そういう人がお金を直接じゃなくても扱うことになったらどうなるのかなって。きちんとした会見なら大丈夫だろうけど、なんていうか本来なら慣例で100円の物を買うべきところを1000円のをほいほい買ってしまって繰越金額がなくなってしまったりとか←なんとなく浮かんだだけで経験あるわけでもなんでもないけど(笑)
    すごく気にしてるわけでもなく、私自身がそういうのざっくりだから頑張ってるけど、気にしないタイプもいるだろうし、地味に揉めそうだし、本人もだけどまわりや次年度の人大変だよなぁと思って。

    • 0
    • 18/09/01 18:40:02

    >>7136 会計になったらいつ頃どういうものを購入したのか前年度やその前とか遡って確認するから大丈夫じゃない?それでこれはおりないよってものは自腹になると分かってたら普通の人は慎重に買うと思うの。
    会計以外の人に買い物頼むときも領収書をもらわないとお金渡せないって事をきちんと伝えればいいだけだよ。
    どんなにいい加減な人でも人のお金を預かったらどんぶり勘定って訳にはいかないと思う。誰も自腹切りたくないでしょ?

    • 3
    • 18/09/02 07:03:34

    >>7132
    そんな人にはお金渡せないから会計事態頼まない

    • 0
    • 18/09/02 12:12:05

    >>7132 別に責めたりはしないんじゃない?
    何でもかんでも落とせるわけじゃないので最後の監査の時に不正とかおかしいと引っ掛かるだろうから自分で清算してもらう。

    • 0
    • 18/09/02 12:18:12

    >>7136 100円のものを200円300円とかなら大丈夫だろうけど1000円だと自腹じゃない?ちょっと差がありすぎるもの。
    それを許しちゃったら何でもOKになっちゃうから。

    • 0
    • 18/09/02 12:24:40

    >>7135
    なんで行くの?
    うちのPTA、出席率の悪かった委員会がひとつ翌年無くなったよ

    • 2
    • 18/09/02 13:10:37

    とある役員、私のことをあからさまに無視するんだけど、私と関わりたくないってことだよね。お望み通り、もう協力しないし会に出席もしない。さよなら~

    • 14
    • 18/09/02 22:38:54

    2学期が始まる。嫌でたまらない。やる気があるのはありがたいけど、仕事を増やさないで。そんなに集まれないわ。

    • 11
    • 18/09/02 23:37:24

    やっとPTAでしか接点のなかったセフレと頻繁に会える!

    • 3
    • 18/09/02 23:43:05

    そろそろ秋のイベントで忙しくなる~、夏休み暇すぎたから少しワクワク!
    それにしても被害妄想気味のおばさまがすねちゃまでまたご機嫌取りの日々かな!
    いい加減気づいてほしいわ周りがどれだけ気を使ってへとへとなのか。

    • 4
    • 18/09/03 14:02:07

    私も来年、本部役員で副会長なんだけど地域行事との絡みが多いから
    市とのやりとりが忙しいみたい。
    (文化祭も運動会も校区内の4つの自治会と学校の共同開催)
    あんまり無理があるなら、市との協議回数を減らすよう要望するのも
    仕事のうちだよね?
    学童のない地域なのに、しょっちゅう市側に呼び出されるのもねぇ…。

    • 2
    • 18/09/03 17:04:18

    中間管理職はツラい。

    • 0
    • 18/09/04 12:24:18

    せっかく数年連投までして削減・改善してくれた人たちがいても、やりたい派が集まると一瞬で元通りだね…。

    • 18
    • 18/09/04 13:43:40

    >>7148 本当にやだ。余計な事するなよって思う。何でもかんでも出来る気になってるのかもしれないけど、立場を考えて欲しい。
    思い付きでやらないで~。

    • 11
    • 18/09/05 09:38:14

    >>7149 わかる!PTAって積極的にやりたいって思う人もいるんだよね。それはそれでいて当たり前だと頭ではわかっていてもさ。なんかさ、ほんとにやっかい。PTAって。

    • 6
    • 18/09/05 10:45:17

    >>7148 所属委員会で、代々「これは廃止したら?」という作業があり、今年の委員で話し合い、廃止することに決めました。全保護者に廃止する旨のプリント配布もしました。でも委員の一人が必要だと言い出し、継続することになりました。一人で作業しているけど。本当面倒くさい。

    • 2
    • 18/09/05 10:52:16

    私の親、弟の高校で今会長だな。
    私立の高卒の馬鹿な父
    弟も野球部ってところはいいけど
    頭は馬鹿・・・・・
    だけど先輩の親から推薦されてなった。
    順番まわってくるらしく県の会長・地方の代表にもなって
    毎月県外に泊りがけで行ってるな・・・・
    そのほか、3年生の面接練習つき合わされたり
    仕事くびになるんじゃないかってヒヤヒヤって言ってたわ。

    • 0
    • 18/09/05 11:47:46

    懇親目的のママさんバレーも、実業団に入れば?って思うくらい
    本気のママがとかいるとめんどくさいよね…。
    顔面めがけて剛速球投げる人とかいるしさ…。

    • 3
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ