PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/20 15:32:07

    >>7001
    自分達の仕事さえ終われば後はもう人ごと!
    そんなもんだから何もあてにしない方がいいよー

    • 4
    • 18/06/20 16:58:23

    >>7002
    そうですね。うわべだけの付き合いで波風たてないようにします

    • 0
    • 18/06/21 13:57:42

    本部ですが、区P市Pの懇親会が最悪。高級ホテルやレストランでするのですが、学校ごとに着席で他校との交流は一切なし。こんなことで高いお金(もちろんPTA会費)使ってバカみたい。

    • 7
    • 18/06/21 22:32:12

    前年度の人の事をでしゃばり過ぎとかって邪魔扱いしてたくせに、あなたも同じ事をしてるって何故気付かないの?
    一体何がしたいの?

    • 4
    • 18/06/24 20:40:51

    >>7004 PTA会費ならまだいいじゃん。こっちは自腹で参加しろって言われたよ。アホらしい。

    • 2
    • 18/06/25 21:33:52

    早く1年がおわりますように

    • 12
    • 18/06/28 10:11:45

    早く一年が過ぎますように

    • 6
    • 18/06/28 23:25:59

    疲れてるのに打ち上げなんかしたらもっと疲れるわ
    つまらないメンバーで飲んで何が楽しいのか理解できん
    先約なんてないけど断ったわ

    • 6
    • 18/06/29 00:02:11

    午前中に集まって15分で終わる話をグダグダ何時間も話した後、持ち寄りでランチ!?
    そんな為に会社は休めません。

    • 9
    • 18/06/30 22:16:51

    もう退任したのにえらそうM

    • 3
    • 18/07/03 18:46:54

    >>7010
    決まらない話しをダラダラダラダラ
    結局会長や校長に聞かなきゃいけないなら結果出ない
    会長や校長いない場の話しはもうなしでいいよ
    嫌な相手とのランチ会、苦痛でしかない、お金出したくない

    • 1
    • 18/07/03 18:54:25

    みんな色々あるよね
    私もメンバー最悪だった

    • 7
    • 18/07/03 21:37:24

    共働きが増えてるんだから、今まで通りの本部業務してたら絶対まわらない。本部をやる人いなくなる!作業削減とかぬるいこと言ってないで、学年部・広報部・校外部だけ残してあとは廃部とか、地域の祭りの出店やめるとか、単Pの活動だけにするとか、本気で考えないと。…とつくづく思う。役員会でも話してるんだけど、誰も取り合ってはくれない。

    • 5
    • 18/07/03 21:57:43

    >>7014 同意。
    毎週のように平日の午前中に集まるって連絡が来るんだけど、いい加減にしてほしい。
    毎週有給で休める会社なんてないし、旦那に同じ事をさせられるのか聞きたい。

    • 2
    • 18/07/03 22:01:02

    >>7010
    もちよりなんてもっと嫌だ。
    私の料理クソまずいし料理自体大嫌いだし。
    最悪だね。

    • 1
    • 18/07/03 22:02:07

    >>7014ほんと、その通り。
    平日どんだけ集まるのよ。
    こんな状態で、来年役員やってなんてお願いしに行けないよ…
    今年がんばってマニュアル化して、最低限の動きでできるようにとは思ってるけど、どんだけ簡素化できるかわからない…

    • 2
    • 18/07/03 22:05:44

    >>7011 あー知り合いもMだなぁ…なんて思ったけど卒業したしなぁ

    • 0
    • 7019
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/03 22:09:17

    >6985

    子どもが忘れ物をしたついでに学校に電話してPTAを外された理由を聞いてみました。
    私は辞退した覚えはないのですが、私が辞退したと聞いていると・・・
    それは何かの誤解だと思うときつく言いましたがやはり先生からも謝罪はありませんでした。

    近所の方に聞いたのですがうちの学校は役員をやりたがる人が多く、転勤族のママは除外だそうです。
    役員になるには地元の人、または長く住むと決めてる人(持ち家の人)限定
    町内会もPTAの人事に口を出してくるみたいで、過去にも私のような思いをした人がいたかもしれません。
    過去のPTA役員名簿を見ても転勤族の人はいませんでした。
    そんな事情は知らなかったので、役員が出来ない馬鹿扱いされたのかと、悩んでしまいました。

    間に入る先生ももごもごと歯切れの悪い口調でしたよ!

    みなさんの話しを読んでいても大変そうだし、効率も悪そうなので、かえって外されて良かったのかもしれません。
    面倒な地域だし・・・
    ご心配ありがとうございました。


    • 0
    • 18/07/03 22:10:50

    >>7017 平日昼間は絶対無理だったな。だって会長はサラリーマンだよ。

    • 3
    • 18/07/03 22:13:15

    >>7019
    そんなにやりたい人が多い地域って凄いね!

    • 0
    • 18/07/03 22:13:50

    >>7020
    うちも会長はサラリーマンだった。
    会議はいつも夜。

    • 2
    • 18/07/03 23:15:08

    >>7015平日の午前中だけならまだマシだよ。こっちはお昼持っていって昼からも残ってるよ。凄く効率が悪い。

    • 1
    • 18/07/03 23:39:22

    >>7023 うちもだよ。9:30~14:30弁当持ち。それでも終わらない。

    • 1
    • 18/07/03 23:50:04

    >>7024 幼稚園のときは10時から14時、保育中にしてたけど。
    小学校は基本は夜。けど昼組、夜組とか分けてたりしたよ。会長が不在の昼ならば不在でも大丈夫な作業して夜に引き継いだり。
    会長含むみんなが集まらなきゃいけないときは夜集まり。
    じゃないと、いつも来れない人とかでてきて肩身がせまい思いするし、有休はそうゆうためにとるものではないから。

    • 1
    • 18/07/04 14:17:14

    「今年はメンバーに恵まれているね~!」って前本部役員の人に言われた。来年度も私含め3人が続役だけどその3人ともほんわかタイプらしい…
    楽しいことばかりじゃないけどメンバー大事だよなぁ…。ほんわかタイプばかり集まると頼りないかもしれないけど…

    • 11
    • 18/07/04 14:23:33

    >>7022
    私も働いてるから、夜の集まりは助かるー
    うちの学校も夜

    • 1
    • 18/07/06 10:22:47

    役員LINEは必要最低限で済むかと思ったけど、文字とスタンプをセットに通知続くから一時的に通知OFFした。

    • 7
    • 18/07/06 14:55:43

    そのグループの連絡でも何でもなく、全然関係ないことで画像まであげて2、3人で盛り上がってる人、空気読めてないなあと思う。

    • 5
    • 18/07/06 16:29:32

    >>7029空気読めてないってか自分が興味なかっただけでしょ(笑)
    既読で良いのに何でもかんでも返事する人は面倒臭いけどさ。

    • 0
    • 18/07/06 17:48:35

    >>7030
    そうだね。私は全く興味ない。あと、かなりの人が「あの人すごいね。ちょっと意味分からなかった」って言ってたから、載せてる本人は空気読めてないのは合ってるよ。

    • 0
    • 18/07/06 19:37:13

    >>7031PTAのグループラインは報連相のみにしてほしいよね。
    個人的に話したいなら仲良しだけでもうひとつ作ればいい。

    • 7
    • 18/07/06 20:53:06

    >>7031 一人では盛り上がれないんだし、気に入らないなら既読スルーしておけばいいじゃん。

    • 2
    • 18/07/06 21:09:43

    夏祭りの手伝い行ってきた。保護者のお手伝いが激減したワケがよくわかったよ。指示を出す側が仲良しグループで固まって、手伝いに来た他の保護者はほったらかし。自分たちがやりたくない仕事を延々とやらせる。子どもが挨拶しても無視。最低な集団だった。

    • 11
    • 18/07/06 21:10:45

    グループLINEマジきついね
    ジャンジャンなって携帯みたくない

    • 6
    • 18/07/06 22:46:46

    >>7035 キツいよね。朝6時~夜10時まで鳴ってる。しかも即反応しないといけないような雰囲気。そして内容が濃い。ついていけてないから傍観者。もう本部はやらない。

    • 1
    • 18/07/06 22:53:21

    今日の大雨で学校が休校なのにPTAの会議があった。
    中学生だったら留守番もできるけど、休校なのに会議強行したのにはびっくり。

    • 9
    • 18/07/06 23:19:21

    >>7033
    勿論そうしてるよ。他の人もね。

    • 0
    • 18/07/07 00:37:57

    >>7033だから気の合う者だけでもうひとつグループライン作ればっていう提案なんだけど。
    一人で盛り上がれなんていってない。

    • 2
    • 18/07/07 10:07:42

    >>7039 別にグループライン作って連絡回ってこなくても文句言わないでね。
    ラインじゃなくてメールで連絡もらったらいいのに。

    • 2
    • 18/07/07 11:50:15

    >>7039グループから抜けてグループのみんなに個別でラインしてってお願いすれば?
    ここで提案しても仕方ない。
    ある程度のコミュニケーションは別にいいと思うけど。

    • 2
    • 18/07/07 19:21:30

    >>7040ごめん、連絡と雑談の区別つかない人か。
    高度なこといってごめんね。

    • 2
    • 18/07/07 19:23:47

    >>7042
    絡むだけ削られるから、もうスルーしようよ。

    • 0
    • 18/07/09 22:57:10

    >>7035
    私なんか相談で送ったのに誰一人からも返信無しよ笑
    20人位いるはずなんだけどなー

    違う人のミスなのにもらい事故させられてる笑

    • 0
    • 18/07/10 07:29:57

    >>7044人によって返信するしないはあるよね。私も普段から自分が聞きたいときだけ出て来て質問しても返事返さないような人には返事返さない。

    • 5
    • 18/07/10 07:45:18

    >>7036 グループLINEするとそこで話し合いみたいになったりしてたからやめた。
    聞きたいことあるときは個別LINEで副会長のなかのリーダーさんみたいな立場のひとにのみ。
    みんなに連絡のときは全員にメール。

    • 0
    • 18/07/10 08:06:15

    自分から立候補してなったのに、全然役割果たさない奴がいる。しかも、2年目だから来年から免除でもう役員にならないんだけど。
    オタクの人で、病気だ、手術の日程が決まらないって4月からずーっと言って、何も参加しない、グループLINEの返信も夜中にする。
    でも、私は知ってる、Twitterの裏アカで遊びまわってる事、夏休み中もオタクの集まりに行く事も。
    でも、委員長にどう伝えたらよいのか。

    • 1
    • 18/07/10 18:54:59

    >>7044
    こういうときって、裏グループで盛り上がってそうで怖いよね

    • 1
    • 18/07/10 20:05:28

    >>7046そうか、私は話し合いができるのがメリットだと思ってるんだけど。
    だってラインがなきゃ集まる回数増えるよ。
    ちょっとした話し合いならラインで十分。

    • 3
    • 18/07/10 20:48:00

    >>7045
    普段確認の連絡とかすぐに送ってるよ
    今回は活動日の時間を今なら調整出来るからみんなに聞いたのに誰一人からも返信がない笑

    これで私が勝手に決めたら、どうせブーイングするんだろ?ってひねくれてきた笑

    • 0
    • 18/07/10 20:50:41

    >>7048
    多分盛り上がってると思うよ笑
    何でも聞いてねなんて言葉をこれからは、信用出来なくなりそう笑

    • 1
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ