PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/22 08:10:56

    学校自体なくなればいいなー

    基礎が奴隷教育だから

    • 4
    • 18/03/22 17:47:10

    >>6703 です
    全世帯に配られる手紙に事情を書いて提出しました。数日後急に電話がかかってきたので、少し慌ててしまい本部の人なのか名前も覚えてない……
    決まりなのでと言ってたけど、強く断ってみようかな。

    皆さんありがとう。勇気出ました

    • 5
    • 18/03/22 22:39:13

    >>6714 PTAに関して情報が少ないから、やる前からだいぶ不安になるよね。わたしもやる前は戦々恐々としてたけど、やってみたら意外とできた。思いきってやってみちゃうたのも、案外いいのかもしれないよ。ただそれでも無理そうなら、退会しちゃうってのも手だけどね。

    • 0
    • 18/03/23 00:14:52

    >>6717私も。
    やる前はマイナスイメージばかりで、嫌で仕方なかったけど、委員長したけど結構楽しかった。
    今年本部。やっぱり未経験の部類は怖い。
    でもなるようになるさ!
    前任者に「ボランティアなんやから、無理しなくていいんやで!」って言われてちょっと気持ち楽になった。
    まぁ結局はPTAに限らず、一緒にする人間次第よね。
    だから私も一緒にしてやりやすかったと思ってもらえるように、自分にできることをがんばる。

    • 5
    • 18/03/23 00:23:40

    引継終わったー!
    メンバーに恵まれて、案外楽しくできた。
    みなさん、ありがとう!

    • 2
    • 18/03/25 20:38:58

    4月から会長だ…
    不安しかないわ。
    まだ春休み始まったばかりなのに、毎晩考えて眠れない。

    • 3
    • 18/03/25 20:41:29

    あみだくじで決まった役員。
    人数少ないから、みんな何度も色々やってる。
    でもさ、くじで良いって決めたんだから、文句言わずにやろうよ。
    なんで直前になってゴネるかね…

    • 4
    • 6722
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/27 21:45:20

    4年だし学年部にならなきゃって思ってたら、スポ少つながりで執行部役員頼まれて帰ってきた。
    学年部なら私やるつもりだったけど執行部なんて旦那に丸投げだわ

    • 1
    • 18/03/29 18:15:20

    イライラ半端ない。
    本部役員を引き受けてくれないか?ってお話を頂いた時に夜は子供の預け先がないから、末っ子も同伴になります。って伝えてあってそれでも良いから引き受けて欲しいって言われたからやったのに。
    実際連れていったら、ボスママらしき人に夜の会合に連れてくるなんてあり得ない。って裏で凄い悪口言われてる。
    何の為のPTAなのさ。こんなんだから誰もやりたがらないんだよー

    • 25
    • 18/03/29 18:35:09

    >>6723
    色々な人がいるよね
    できないって言ってるのに。

    面倒だね

    • 2
    • 18/03/29 18:52:38

    >>6724
    お話し聞いてくれてありがとう
    ストレスで顎ニキビが出来るしやってらんないよ
    小学生の子に頼んで2歳児家に置いてきてるよって言うお母さんもいたけどそれはちょっとって思った

    • 7
    • 18/03/29 18:54:29

    >>6725
    そこまでしてやらなくてよいと思う
    小さな子供つれてくるの嫌いな人いるけど夜だし何かあったら公開するし。
    できる範囲じゃダメなのかね?

    • 0
    • 18/03/29 20:27:05

    >>6723 うちにもうるさいボスママいるからわかる!心の中でうるせー!クソババァ!って思ってればいいよ。人の家の事情もしらないで好き勝手言う人いるよね。

    • 1
    • 18/03/29 21:43:21

    >>6723
    子ども連れて来ちゃダメって…同じママ同士なのに、なんでこんな残念な人がいるんだろう…。だから、役員やりたくないしPTAなくなってしまえって思っちゃうんだよ。
    もっと、緩く楽しく活動できないもんかね。

    • 3
    • 18/03/29 22:53:25

    >>6723子ども連れてきちゃダメなら、留守番できる年齢になるまで免除にしなきゃだめだよね!
    置いてきてもし何かあったら誰か責任とってくれるのかよ。
    連れてきちゃダメなら、今日は預け先がないので不参加です。って、旦那がいる時以外休んでやりたいね。
    私も今年本部役員。
    みんなが参加しやすいようにがんばるよ。

    • 9
    • 18/03/30 02:42:51

    >>6723
    ボスママ迷惑すぎだよね。シ刑でいいよ。

    • 4
    • 18/03/30 02:44:58

    >>6729
    うちなんか旦那が単身赴任だよ。両家も離れてるし。子供1人につき1回役員をやる学校で、2人分やった。夜の集まりが無かったから、まだ良かった。

    • 0
    • 18/03/30 12:06:41

    >>6729
    やっぱり夜に家を空けられる人もいれば、そうじゃない人もいるんだから、臨機応変に考えなきゃいけないよね。
    役員決めの時に、これは夜の活動ですとか昼の活動ですとか土日のみの活動ですとか言ってくれたら安心かも。
    もし、夜にしか活動できないなら夜に家を空けられる人でさらに役員やりたい人だけを役員にして欲しい。

    みんなが活動しやすいように頑張ってください!

    • 4
    • 18/03/30 18:00:00

    やるなら土日の昼間が良いよね、でも土日だとクラブが~塾が~ってまた騒ぐよね

    • 0
    • 6734

    ぴよぴよ

    • 18/04/02 03:59:45

    冗談抜きで、苛々しすぎて胃が痛い。
    あなただけが無理矢理選ばれたんじゃないから!
    親が子供の小学校で感情的に波風立てる訳にいかないから歯をくいしばって我慢してるのを何だと思ってるのか。

    • 5
    • 18/04/02 12:21:45

    メンバーに恵まれた人、うらやましいな。うちはコンプレックスの塊のような人がトップに立ち威張っている。仕事できないのに。みんな離れていく。

    • 6
    • 18/04/02 13:00:55

    >>6653私逆よ~バレーなりソフトやりたいけど役員はな。と思うよ。けどソフトやりたいから役員やるかもね(笑)ソフトって女人禁制かしら?

    • 0
    • 18/04/02 13:11:28

    子供のための校外活動なんかはあった方が良いかなぁ…と思うけど
    懇親会という名の親の飲み会は必要最低限でいいよね。
    ウェーイなノリのパリピさん達が本部役員だったから
    BBQの打ち上げやったり行事の度に飲み会してたらしいけど
    そんなにお酒必要かなぁ?行事の手伝いで十分懇親出来てるよね。

    • 1
    • 18/04/03 13:17:11

    >>6723気持ち凄くわかります。私も事前に確認して年に一度の総会の日だけは連れてこないように言われたけど、後は子連れで大丈夫だよと言われて引き受けたのに、子供駄目な日が多すぎて話が全然違うし参ってるよ。
    仕方がないから連れてきていいけど、普通は皆さん預けてきますとか言われて。
    会計なので前年の会計さんに来てもらう機会が多くて、前年の方たちがそんな感じで疲れる。

    • 2
    • 18/04/03 15:13:17

    >>6738
    うん。
    だから必要無いと思った飲み会とかは行かなかったよ。

    • 0
    • 18/04/03 19:05:42




    子供のためにが
    権力権力って聞こえるよ。その取り巻きもなんか怖い。

    • 8
    • 18/04/04 08:23:10

    うちなんて赤ちゃん連れた人が役員になったよ。くじ引きかな。
    もちろん、無理のない程度に手伝ってもらって、赤ちゃんにはいつも皆で癒されて、可愛い可愛いっておばさん達大騒ぎ(笑)
    そしたらその人もう1年やりますって言ってくれたんだよね。
    みんな基本、別にやりたくてやってる集まりじゃないけど、やるなら楽しくやりたいし、受け入れる空気って大事だよね。

    • 0
    • 18/04/06 18:56:23

    疲れた…

    • 1
    • 18/04/06 23:16:01

    >>6743

    同じく…

    • 0
    • 18/04/09 18:34:23

    なんでもいいから来年役員やりたいんだけど、希望者多くて何の役もできなかった人いる?

    • 2
    • 18/04/09 19:26:21

    >>6745 じゃんけんで負けまくって、今本部役員やってるよ。検討を祈ります!

    • 0
    • 18/04/09 20:03:57

    PTAの役員してたらクラス替えとか先にわかるんですか?
    今日始業式で子供達まだ下校してないのにクラス替えや担任を知ってる人がいました。

    • 2
    • 18/04/09 20:08:20

    >>6747
    用事があって学校に行ったんじゃない?

    • 0
    • 18/04/09 20:14:11

    >>6747 プリント出すからじゃない?

    • 0
    • 18/04/09 22:24:26

    6747です。
    その方は役員してる友達に聞いたって言ってました。
    もしかして、役員の方は色々知ってるのかなと思いましたが違うのですね。

    • 0
    • 18/04/09 22:54:42

    >>6747 始業式の前に入学式で行ってるから分かるよ。

    • 2
    • 18/04/10 08:08:32

    せっかく簡略化したのに、今年度はLINEグループで動くらしく、大変そう。
    手紙1枚で集まりも少なかったのにな。
    私は役員終えたからいいけどさ。

    • 1
    • 18/04/10 14:53:58

    役員決めの雰囲気で毎年ぐったりなる。
    みんな2回も3回もやってるんだからやってない人は諦めてとっとと立候補してよって感じ。

    • 7
    • 18/04/10 14:56:16

    >>6753
    じゃあ、PTA非会員になればよろし。
    ぐったりすることもなくなるよ!

    • 1
    • 18/04/10 15:37:50

    親しみをこめてちゃん付けで呼んでいる中、私だけ名字さんだと少し凹む…
    でも「みんな名前呼びだから私も名前で呼んでください♪」とも言えない笑
    役員の仕事よりこっちが気になってしまうのもおかしいよねー

    • 2
    • 18/04/10 16:55:40

    面倒なことはやりたくないけど情報収集だけは凄い人いる

    • 2
    • 18/04/11 13:12:19

    >>6755 わたしは逆に、知り合って間もないのに、「○○ちゃんって呼んでね!」って言われた。まだ親しくもないのに呼べない。苦行だった。

    • 2
    • 18/04/12 17:00:37

    短い時間だけど、これから集まりがある。だから夕飯はもう作って帰ってきたら温めるだけの状態にしておいた~。夕方の集まりは初めて。

    本部になってから毎週学校行っているわぁ。私は専業だからいいけど、仕事しながらの本部役員には頭があがりません。
    総会終われば本格的に活動始まるし頑張ろ~

    • 3
    • 18/04/12 18:03:22

    これから夜回り活動。ご飯作ったし、ご飯食べて行こう。
    晩酌は今日はお預けだ。

    • 2
    • 18/04/12 18:08:23

    本部。
    スーツの時ワイシャツ着る場合、ワイシャツは白じゃなきゃだめ?

    • 0
    • 18/04/12 21:37:45

    明日は顔合わせの会議だわ。
    部長にだけはなりませんように。

    • 3
    • 18/04/12 21:39:24

    今、会議から帰ってきたとこ。
    疲れたー

    • 5
    • 18/04/13 10:00:39

    推薦か立候補
    推薦は出席番号の上から、下から、真ん中とかでもされる
    どんな理由でも書かれたら決める為に夜に学校に行かないといけない
    それってどうなの…と思うけど、嫌ならお前が変えろってことになるだろうし自分はそこまでの労力出せない
    惰性の決め事は多いのかな

    • 1
    • 18/04/13 12:51:50

    授業参観、今年のクラスは強者な保護者ばかりが集まるクラスだから遠くから眺めていよう。
    子どももガッカリしていたが、私も辛っ。

    • 1
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ