PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/02 23:29:21

    >>6358うちの学校は推薦する人がいない人は用紙を出さないから出した人はチェックされてるよ。だから毎年、同じ人の名前を書いてるとかトラブルがあってモンペが嫌がらせで出してるのは分かる。

    • 11
    • 17/12/02 00:33:19

    >>6393嫌がらせで推薦したらその人を目にする機会が増えない?デメリットしかない気がするけど。

    • 7
    • 17/12/01 17:40:55

    誰が名前書いたの?
    やっても良いけど一生懸命やったらやったで張り切ってるとか言うよね。腹立つ~。

    • 7
    • 17/11/30 09:14:29

    大抵執行部のメンバーは決まってる。
    けど推薦立候補用紙が配られる。

    白紙でしか出した事ないけど、随分前の事だけど選任(たまたま友人)から電話来て、○○ちゃんの名前があるよ~って。
    無理無理無理~って断った。

    • 2
    • 17/11/30 08:58:35

    嫌がらせになんとなく納得
    色々と濃いキャラ多いわ

    私は白紙派

    • 5
    • 17/11/29 19:26:43

    子供達の学校も推薦。
    まさに去年推薦された。しかも誰が書いたか知ってしまい、最悪でした。断って専門医委員やってるけど。
    今年はまだ電話来ないから大丈夫かな?
    推薦状の〆切からどのくらいで電話くるんだろう。

    • 2
    • 17/11/29 17:17:02

    推薦って嫌がらせなの?!
    4年間地味ーに過ごしてきた私が推薦されたからなんで?って疑問だったわ…嫌がらせか…

    • 12
    • 17/11/29 08:27:01

    推薦なんてまだあるの?
    うちの学校はくじ引きだよ!

    • 1
    • 17/11/29 08:26:07

    >>6392
    ほぼ嫌がらせで推薦するアレのことか!
    もう書くやつ決まってるw

    • 1
    • 17/11/29 01:46:23

    今日子供がもって帰ってきたけど、もう来年度のPTA執行部推薦状書く時期かー。

    • 0
    • 17/11/28 13:06:00

    役員の集まり。挨拶は無視やし悪口言ってるくせに仕事振る時だけは笑顔で擦り寄る。
    まず、挨拶無視はないわー。来年は任意の行事は一切出ないでおこう。やられた事は忘れないから!!!

    • 12
    • 17/11/27 07:56:13

    上の子の頃は5年生まで立候補者がいたからすぐ決まったけど下の子の学年は立候補者がいないからまたクジ引きだろうな
    上の子6年生で学級委員をやったら卒業式でイオンの商品券貰った

    • 1
    • 17/11/27 01:16:23

    >>6352
    まさにこれだわ!

    • 3
    • 6388
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/24 23:51:28

    出てこないくせに文句言うのだけはベラベラ参加するんだね。

    • 12
    • 17/11/23 15:57:24

    来年度の副会長2人決まらないから、全体でくじ引きになるかもって、怖すぎる。

    • 3
    • 17/11/22 15:15:01

    PTA加入は任意なら良かったのにな~

    • 4
    • 17/11/22 15:08:00

    厚生保けんの部長に言われたが、出来ないものはできないので断る!

    • 3
    • 17/11/22 13:15:35

    今年専門部の部長なんだけど、
    講演会のサクラを頼まなきゃいけないのが一番嫌だわ。

    皆下の子が居たりで行けない人が多くて結局自分が何回も行かなきゃ行けない。
    でも本部には「来年部長する人の負担になるのでなるべく皆で相談して」って言われるし。来年のことなんて考えてられないです(泣)

    • 3
    • 17/11/22 13:03:12

    学校にもよるかもしれないけど、仕事、介護、下の子の世話、本部役員ではなく常任委員でやりたいので・・とか普通の理由でも大丈夫。
    うちの地域は小学校で本部役員やると中学校で役員免除になるから、もうそれならやっちゃおうかなという人もいるので毎年そんなに揉めない。

    • 1
    • 17/11/21 22:10:16

    >>6381
    無理です。って素直に言う。

    • 3
    • 6381
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/21 14:16:07

    推薦された人は何て断ってる??

    • 2
    • 6380
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/21 14:15:12

    >>6373
    子供が学級委員とかやるような子の親も名前あがるよ。
    多分しっかりしてるだろうと思われて。
    あと出席番号が1、2番か、ど真ん中の人か最後の2名も多い。
    あとは全く知らない人を書く。
    知ってる人は書きづらいから。

    • 0
    • 17/11/21 14:05:18

    親子レクなんてなくていいよ。
    ついでにクラスの親の飲み会(懇親会)もいらない。
    どちらも年に一回はある。
    そこまでしてクラスの親たちと仲良しこよししたくないよ。
    こういうのは仲良しこよししたいヤツらでやってくれって思う。

    • 9
    • 17/11/16 11:02:47

    本部役員やると校長先生と話す機会が多いし得になると思ってるママがいるけど、全く関係ないのに(笑) 成績が上がるわけでもないし、小学校だし。
    それで引きけてくれるなら有難いけどね。

    • 3
    • 6377
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/15 21:33:44

    今日の集まりで名指しはしなかったものの、それとなく言ってしまった。
    たぶん、気付いたよね?
    改善されるといいけど…
    逆に怒らせてしまったらどうしようとチョット不安と後悔。自己嫌悪

    • 0
    • 17/11/15 17:24:18

    今年も推薦状貰ってきた。
    また今年も嫌がらせ推薦されるんだろうな。
    誰だかわかってるけど。
    私が嫌いなら、推薦状に名前挙げなければいいのに。
    そんなに私に興味ある?って聞いてみたい。
    今年こそ、聞いてみようかな。

    • 12
    • 17/11/14 06:57:37

    わからないならわからないで聞くなり去年の資料見るなりすればいいのにそれもしない。今年の部長いらいらする。

    • 1
    • 17/11/13 23:36:29

    見下してバカにして本当性悪な奴等。何であんなに性格悪いんだろう?あと数ヶ月の我慢だけど苦痛

    • 2
    • 17/11/13 22:18:40

    >>6358
    推薦で書くのは、嫌いな人。役員をやるのが好きそうな人。
    そんなところじゃない?

    • 1
    • 17/11/13 22:12:50

    >>6365です。
    皆さんありがとうございます、理由を書かなければいけないので持病のためとだけ書いて提出します。突っ込まれた時の対応も参考になりました。

    • 0
    • 17/11/13 19:22:18

    先日の行事の反省会をやらなきゃいけないけど仕事もあるし今月は予定が合わないから来月じゃないと無理としか言ってないのに何故か反省会をやりたくないってなってる。誰もやりたくないだなんて言ってないのに意味不明な解釈されて仕事で今月は無理だって言ってる側の意見なんて無視な感じ。

    • 0
    • 17/11/13 17:14:47

    >>6365
    断ろう。でも、しっかり断らないと『でも、みんな悩みあるしみんな一緒よ。』とか言われて断りきれない、なんてよく聞くから。
    理解してくれる人がいることを願うよ。

    • 1
    • 17/11/13 13:03:29

    >>6364 考えないね。

    • 0
    • 6368
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/13 12:14:33

    >>6365うちの小学校では個人情報になるので書かなくてok
    担任の先生に伝えておき、保護者に突っ込まれたら「事情は担任の先生に話してあります。」
    .

    • 1
    • 17/11/13 09:52:52

    >>6365
    書いてる人は書いてるよ

    • 0
    • 17/11/13 09:33:58

    >>6365
    大丈夫だよ。
    理由くらいは聞かれるかもしれないけどね。

    • 0
    • 17/11/13 03:10:49

    持病で引き受けられないと書いたらまずいかな?
    病気って言っても精神病でパニック障害なんだけど

    • 4
    • 17/11/12 22:32:21

    みんなやりたくないで、話が持ち帰りになった。
    てか持ち帰って考えてるのか?

    • 1
    • 17/11/11 22:45:50

    >>6362

    でしょ。断る理由がもうないんだろうね。
    双子の母がターゲットに叩かれて可愛そう。

    • 0
    • 17/11/11 22:43:44

    >>6360
    バラで動けないとか本気で?いい大人が何してんだかね。呆れるわ…

    • 0
    • 17/11/11 21:26:01

    >>6360 そう言って結局やらない人達いたよ。
    くじ引きだな。
    そんな人達が同時にやっても迷惑だよ。

    • 1
    • 17/11/11 21:15:53

    役員決めで四年の母達5人、皆仲良く6年になったら役員やりたいからと断って来た!
    バラで動けないんだと!
    今年役員やった双子の母(5年)に来年もやらせればだと。連続任期は可哀想だろ。仲良しごっことか何?

    • 12
    • 17/11/10 19:21:50

    >>6358
    本当だよ。子供達の学校は推薦表に保護者の名前ただ漏れなのに、書く人は匿名なんておかしいよね。
    去年、推薦されて書いた方が匿名なんておかしいってクレームしたわ。

    • 4
    • 17/11/10 18:01:24

    匿名で推薦って、おかしい。推薦した人の名前を明かせよ。

    • 12
    • 17/11/10 10:16:03

    中学校で役員免除になるなんて知らなかったよ。
    時間のある小学生のうちにやっとけばよかった~。

    • 1
    • 17/11/10 08:31:05

    この時期来年度の校外役員決めがある。
    うちのマンション内なすり合いが始まるよ!
    人間不信になる時期。

    • 0
    • 6355
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/10 08:13:25

    >>6353
    PTA連合会から抜ければ解決。
    PTA改革しているPTAは連合会から抜けているところも多いです。

    連合会に入っているから、今の時代に合わない「母親代表」という役も決めなければならない。
    PTA連合会主催の母親代表大会とか行われている…
    子育てしているのは母親だけじゃないよね…なんでこんな役が未だにあるのか謎。

    • 6
    • 17/11/09 23:58:38

    あー怖い!嫌味言われたり威圧的な態度取られたり、それもあと4ヶ月弱の我慢!でも役員は終わるけど来年も同じクラスなんだよねー!本当嫌!

    • 3
    • 17/11/09 23:44:38

    子どものためになる活動だったら協力したい!という親は大勢いるんだけど。現PTA活動は本当に不必要な活動ばかりで…。区P主催の講演会とか動員をかけないと参加者いないし。
    保護者の間で非加入者が増えればPTA組織も変わってくれるかな。

    • 13
    • 17/11/09 23:36:38

    もう10年以上小学校にお世話になってるけど、年々PTAの質が悪くなってる。
    人数が少ないってのも影響してるんだろうけどやりたくもない役員をやらされる羽目になるもんだから嫌々なのが全面に出切ってる。
    手伝う方も何だかなーってなるよね。
    だったら解散して民間に委託するか、
    有志だけでできる範囲でやればいいと思う。
    PTAは今の時代背景に合ってない。

    • 22
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ