PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/17 01:28:39

    愛好デー…絶対に清掃活動しなきゃ駄目なの?家…2カ月の子供がいるんですけど…

    • 2
    • 17/08/16 17:57:19

    親睦会という名の飲み会。しかも夏休み中に。行きたくない。行かない!

    • 5
    • 17/08/15 13:21:56

    >>6193
    やっぱりヤンキーって飲み会好きだよね。
    酒好きな人達だけで内輪で飲めばいいのに…。
    うちの子の学校、会長も副会長もキャバ嬢だよ。

    • 5
    • 17/08/15 12:01:03

    ぶっちゃけPTAなんて親のイジメだわ。
    やりたくない人に無理やり順番だからと押し付けてめんどくさい役回りを押し付けたり。
    ちょっと何も言えない人やドンクサイ人の悪口言っていたり。
    学校自体がPTAシステム取り入れているからやらなければ6年生で卒対押し付けられるし。
    仕方ないから今役員やってるけどね。

    • 3
    • 17/08/15 01:29:23

    PTAが学校と同一で、活動を学校からの依頼だと思ってる方が意外に多い気がします。それ思い込まされてますよー
    保護者が、若しくは自治体が指示してる内容をそのまま行っているだけだったりします。中には学校依頼もありますが。
    無料動労員とお金欲しさに、実態知らせないようにしてます。

    加入しないことで不利益なんて全くないですよ。学校は子供をいじめたり差別することは条例上できません。やったら処罰されます。

    • 0
    • 17/08/10 20:56:42

    >>6189
    重要な役の方。
    実際、学校が学年委員長で必ず出席(私が行けない時は夫や義母だろうが誰かが出なければダメな役だった)だった。
    地区は副会長だったから、会長が出れば良かったから。

    • 1
    • 17/08/10 20:50:58

    >>6194
    同感。

    • 1
    • 17/08/10 20:49:41

    1人じゃ何もできないのか一緒にしたがる人がいて役員会終わってもなかなか帰らずやたら残ってつるんでる。その人見てると学生時代を思い出す

    • 4
    • 17/08/10 08:46:17

    ヤンキーが抜けないBBAが大暴れ
    子供3人いるから何でも知ってる
    私の言うこと聞いてればいい
    口答えするやつは、徹底的に攻撃
    先生呼んでの飲み会大好き
    自分の取り巻きをドンドンPTAに入れてくる

    もーーーー、◯ねよ。
    お前がPTA入ってくるまでは、楽しかったんだよ。

    • 7
    • 17/08/09 19:28:34

    >>6189 どちらも退会して出ないです。

    • 0
    • 17/08/09 11:56:53

    >>6187
    そういう親の子に限って毎日来るよね。それなら中止でお金払って入るプールでいいよね。

    • 2
    • 17/08/09 11:49:54

    >>6189 その時の会議内容によるかな?何かを決めなきゃいけないとかだったら、そちらに出る。

    • 0
    • 17/08/08 22:20:28

    学校の役員と地域の役員の役員会などの日にちが重なった場合みなさんならどちらを優先しますか?

    • 0
    • 6188
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/05 00:44:27

    学校のプール解放って問題有りすぎるよね。
    水安救助の資格も知識も無い保護者を監視員として置く事に無理が有る(監視に立つ保護者が悪い訳では無い)。

    • 2
    • 17/08/05 00:21:53

    >>6185毎年アンケート取ってるけどプールはやってほしいけど監視はしたくないって親が多くて毎年中止になる。
    監視しないって親の子の方がヤンチャだったりするから中止にしてくれてありがたいけど子供は可哀想だなって思うわ。

    • 2
    • 17/08/04 21:00:33

    >>6185
    うちの学童は今まで親が監視員として見ていたけどその親が来なかったりしていたからプール自体が無くなった
    子供会プール解放も学童と同じ時間だったから同時に無し

    • 0
    • 17/08/04 19:23:10

    夏休みのプールで小学生が溺れて意識不明になってる事故があったみたい。
    当番の保護者が監視してたみたい。
    うちの子の学校は今まで自治体が監視員を雇って夏休みのプール開放してたけど、お金の問題で保護者に監視して欲しいと言ってきた。出来なければプール開放は出来ないと…
    話し合いの場で、保護者が監視するのはリスクが大き過ぎるって反対したけど、PTA総会で保護者が監視当番をするって決まった。
    こんな事故が自分が監視してる時に起きたら、本当に怖い。
    プールに行かせたいんなら、自分の子は自分で監視すればいい!
    自分の子の為なら仕事休めるでしょ!
    なぜ、そうならないんだろう…。
    PTA強制されて、強制で当番回ってきて、命の責任までとらないといけないなんてあり得ない!

    • 4
    • 17/07/29 23:13:44

    副部長さん、あなたの話はわかりづらい。なのに、自信満々に話すのやめて。
    もう、本当ややこしくなって、時間の無駄。

    • 4
    • 17/07/29 22:17:50

    早く役員終わらないかな。本部2年くくりだから、来年もあるんだー。先は長いなぁ。他の役員、テンション高くて疲れる。

    • 5
    • 17/07/29 17:15:22

    >>6157私も。今は村八分になってます。二度とPTAに関わりたくない。

    • 2
    • 17/07/28 16:59:55

    >>6178
    片付けどうだった?

    かた「づ」けねw

    • 1
    • 6180
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/27 01:30:15

    >>6178
    かたずけって・・・(笑)

    • 4
    • 17/07/26 23:40:35

    >>6175
    この主さんも自己愛性パーソナリティー障害ですね。

    • 4
    • 17/07/26 09:37:23

    マジで行きたくねー
    かたずけなんか先生がやれよー

    何時に終わるのかさっぱりだしさー

    • 1
    • 6177
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/21 10:18:59

    夏休みに入るから少しは解放されるかと思ったら、夏休み早々トラブル…

    • 2
    • 17/07/21 00:01:49

    確かに。
    変人は放っておこう。

    • 6
    • 17/07/20 18:43:59

    今年の役員さん達へ

    この主変ですよ!
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2864819

    • 6
    • 17/07/20 13:39:17

    パソコン出来ますって言って役員引き受けてるのに、配布用の案内を手書きで訂正するな。挙げ句の果てに字が汚いし...。
    去年の役員さんが良い人で、データや資料纏めてくれてるんだよ。
    先生からも何で手書きで訂正してるの?って聞かれたよ。

    • 1
    • 17/07/19 13:04:16

    貴重な休みに何で好きでもないやつらと飲みに行かなきゃいけないんだろ。面倒臭い。

    • 5
    • 17/07/18 23:01:06

    最初やりますできますって言ったくせに、いざとなるとやっぱりてきませんって何なの?
    だから嫌われるんだよ。

    • 1
    • 17/07/16 17:31:50

    結局集まらなかった。
    皆仕事やら予定があるんだって。
    今回は長・副以外の研修会なのに全滅だわ。1歳児一時保育に預けて研修会参加しなきゃいけないのか。報われないぜ。

    • 2
    • 17/07/16 09:39:31

    Mちゃん責任感無いのに自意識過剰で役員になっちゃったね。迷惑かけてるらしいね。

    • 0
    • 17/07/16 08:48:44

    本当は仕事なんですがって前向きする人嫌。

    • 3
    • 17/07/15 23:16:39

    専業主婦の二人の子持ちの人。
    お兄ちゃんは逃げ切ったってガッツポーズされた時はドン引きしたわ。

    • 5
    • 17/07/15 14:08:53

    >>6165だよね。任意加入って言ったって子供はお世話になるわけだし、何の手伝いもしないで代替案も出さなければ逃げ切ったって言われても仕方ない。

    • 3
    • 6166
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/15 12:40:06

    >>6165
    なるほど、そうか~。
    でも改善しようとして叩かれる例も多いよね。…となると、PTAは活動内容に賛同する人が入会する組織だから、改善しようとして叩かれたら、退会するのが正解?
    んで、そうと分かってるPTAだったらはじめから入会しないのが正解?

    • 1
    • 17/07/15 10:53:40

    >>6164
    至らなさを改善しようともせず逃げ切ったからじゃない?

    • 4
    • 6164
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/15 10:13:59

    >>6163
    単純に疑問なんだけど、6163さんだけでなく、PTAは任意加入なのに、逃げきった人を悪く言うのはどうしてなのかな?
    加入して会費払ってくれただけでもありがたくない?
    むしろ、任意加入なのに、入会や役員・委員を強制してくるPTAが至らないのだとは思わないの?
    そりゃ、PTAだって素人の集まりだから至らないのは当たり前だけど、至らなさを改善しようともせず、個人に無理を強いてくるのはどう思うのかな?

    • 2
    • 17/07/15 09:51:27

    役員やらないで、逃げ切ったガリノッポむかつく!

    • 5
    • 17/07/15 09:42:43

    >>6157 協力してくれなくていいから文句言わないでね。

    • 2
    • 17/07/15 09:31:17

    自分から「長やりたい!」と言ったママ。周りの誰もが「新生児がいるから無理でしょ」って引き止めたのに「やりたい!」と押し切るから長になったくせに周りには「赤ちゃんいるのに長やらされた。私だけが忙しい!」と保護者や先生たちに愚痴を言いまくり。超めんどくせっ

    • 0
    • 17/07/15 08:57:40

    >>6159
    今回の研修会は委員長・副以外の役員が参加って説明して手紙も渡したんだけど理解を得るのは難しいですね。

    • 0
    • 6159
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/15 08:45:53

    >>6158長はそういう役割も仕切る立場だから仕方ないと思うよ。まあ一人ぐらい私も行くよーって人はいてほしいけどさ。

    • 0
    • 17/07/15 08:26:19

    研修会で3人講習会に参加しなきゃいけないのに人数が集まらない。
    PTA研修会なのにこども達の帰宅時間と被るし平日だから仕事が休めないっていうのもわからなくもない。
    だけど、委員長・副委員長ばかりに負担がいくのは正直辛い。今回の研修会は委員長・副以外で募ったら誰も参加してくれない。

    • 2
    • 17/07/15 08:21:33

    >>6155 改善させようと声をあげても、揉み消されたわ。だからもう、協力しない。

    • 1
    • 17/07/15 08:17:28

    >>6154ごめんね。 でもウチの学校は会長がそうだから仕方ないんだよね。

    • 1
    • 17/07/15 06:13:18

    何もしない人ほど文句を言う。
    言うだけじゃなく、改善する側になってみれば?
    何もしないなら、文句言うな。
    文句と意見は違うんだよ!

    • 7
    • 17/07/15 04:14:01

    >>6153
    ひとくくりにしないでね。

    • 1
    • 17/07/14 23:22:07

    PTAってなんでこんな陰湿なの?
    色んな所の顔色伺わなきゃいけないのは分かるけどコソコソコソコソばかみたい。
    言いたいことありならハッキリ言えばいいのに

    • 1
    • 17/07/14 15:21:07

    みんなが一律に大変さが同じなら不満もそこまで出ないよね。頑張り屋さん、しっかり者、常識人にばかりやらせて平気で自分だけ仕事の分量少ないのに絶対に自分からはしますと言わない、頭おかしいやつがいるから不満になる。

    • 7
1件~50件 (全 13507件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ