PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 5367
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/17 09:25:13

    どんだけ資料を作らせるんだよ。
    ほとんどが学校関係じゃないか!教師らが作れよ。それプラス活動報告やらの資料も作らなきゃならない。

    こっちは暇じゃねーんだよ。
    家事も仕事もあり…気が狂うわ。

    こんなもんボランティアじゃないわ。
    金もらいたいぐらいだわ。
    PTAシネ

    • 5
    • 17/03/17 16:18:02

    新年度PTA副会長、再来年度PTA会長になった。しかも4月からフルタイムなのに……
    先を考えたら不安でしかない。

    • 1
    • 17/03/18 06:30:58

    委員決めに出るの面倒くさいなー。

    • 1
    • 17/03/18 09:55:37

    やっと副会長が終わった。
    旦那がいないから、シングルが副会長やるのが当たり前的な感じで、押し付けられたて、イヤでたまらなかったけど、色々勉強させてもらった一年だった。

    • 1
    • 17/03/18 09:58:31

    >>5370
    続きますが、シングルだから副会長をやるのが当たり前って言う人に限って、自分は旦那に押し付けてなにも役員せず、口だけ出してきて、本当に腹が立ちました。

    • 1
    • 5372
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/20 06:47:01

    >>5354
    え、それは保育園じゃない?
    うちの園にはおたくの小学校に入学予定の子が何人いますよーって。

    • 0
    • 17/03/20 07:00:25

    今年度まで立候補する予定だったけどヤル気無くなって来たから止めようかな。下の子の入学時の再来年にやろうかな。

    • 0
    • 17/03/20 08:31:20

    >>5354
    この中学校の話は学力が足りない子や不良の子を写真付きで地域でどうにかしましょう、見守りましょうって会議をして回収忘れたって言っていたね

    役所から学校に情報が行き保育園に配るようにと役所から言われたんじゃない?
    役所ならどの保育園や幼稚園に入っているか知っているしね

    • 0
    • 17/03/22 06:34:07

    >>5368
    もう再来年まで決まったんだね∑(゚Д゚)

    • 0
    • 17/03/22 06:39:21

    委員決め、なんで土曜の午前中にやるんだよー!
    せっかく仕事休みなのに…

    • 0
    • 5377
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 06:41:07

    >>5373
    そうやってずっとやらないんでしょ

    • 0
    • 17/03/22 06:42:20

    >>5377
    今年度やったよ。

    • 0
    • 5379
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/22 06:44:19

    >>5378
    そうだったんだ。ごめんねー。

    • 0
    • 17/03/22 08:04:02

    >>5354
    幼稚園って就学児検診や申し送りで進学する小学校把握しないの?
    年長の時に書かされたけど変な幼稚園だね。

    • 0
    • 17/03/23 23:02:47

    懇親会という名目の飲み会が夜にあります。シングルで、子どもの預け先がないため不参加になりますが、不参加でも会費は払うよう言われてます。参加しないのに会費を払うのはおかしいと思うので、意見しようと思うんですが、私の考え方の方がおかしいのでしょうか?

    • 0
    • 17/03/23 23:14:24

    >>5381
    うちの小学校にも懇親会(飲み会)あるけど、参加する人だけお金払うよ。
    私、毎回参加しないから払った事ない。
    あなたの考えは間違ってない。

    • 0
    • 17/03/23 23:14:39

    >>5381
    不参加なのに会費取られるのはおかしいですね。意見して良いと思います。
    もしくは子連れで参加はダメなのですか??

    • 0
    • 17/03/23 23:17:27

    >>5381
    おかしくない!
    どこの学校のPTAよ?
    それなんかの罪にならないのかな
    意見しなきゃ駄目だ

    • 0
    • 5385
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 23:33:54

    >>5381
    おかしいと思う

    • 0
    • 5386
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/24 00:27:34

    >>5380
    1つの小学校に全員行くわけじゃないんだし学校名くらい良いんじゃないの?

    • 0
    • 17/03/24 05:57:32

    仕事してるから毎回は出られないと思う
    申し訳ない

    • 0
    • 17/03/24 06:31:11

    >>5381
    意見した方がいいよ。ありえない。

    • 1
    • 17/03/24 07:30:47

    >>5381
    おかしいでしょ!
    でも強制参加よりはマシかも。

    • 0
    • 17/03/24 09:51:42

    >>5381
    うちの学校も欠席でも払う。
    この辺では普通みたいで、みんな当たり前のように払ってる。欠席する人がほとんどいないから気にならないんだと思う。

    ちなみに先生が転勤する時も餞別を渡すのが常識らしく、そこはついていけないのでスルーしてる。
    そして転勤する先生の出発式があり、万歳して見送る。その後PTA役員が転勤先の学校までついて行く。
    昔の風習が今も続いてるそんな学校。

    • 2
    • 17/03/24 15:01:28

    皆さまありがとうございます。
    子どもを連れて参加できるか聞いて、ダメだったら意見しようと思います。

    • 0
    • 17/03/24 16:38:50

    >>5390 すごいですね。いつの時代だって感じですね。

    • 0
    • 17/03/24 16:41:57

    >>5390
    怖いレベル。大変だね。

    • 0
    • 17/03/24 16:47:43

    >>5390
    万歳して見送りってww
    戦争行く人見送るみたい
    凄い学校だねww

    • 0
    • 17/03/24 17:16:54

    >>5354
    私が本部役員してたときに、うちの学校でも、こういう事言う人居たわ。
    個人情報の扱いについて苦情来たから学校と相談して、入学後に保護者の了解得た後に登校班の準備し始めたら、入学式の次の日からの登校で新一年生が登校班に参加できないって事になって沢山の人から苦情来たよ。
    学校によっては、入学前から動かないと困ることもあるんだよ。
    学校が必要なことだと判断するような要件があったからPTAに個人情報が流れたんじゃないの?

    • 0
    • 17/03/24 21:55:18

    >>5390
    万歳を見た時は本当にタイムスリップしたような気分だったよ。
    ちなみに転勤する先生の教員住宅もPTAで掃除、転入して来た先生の引越しのお手伝いもPTAで。父母集まると人数もそれなりになるし今の時代引越し業者がやってくれるのに先生方もありがた迷惑だと思う。
    かなり言いたいことはあるけど、転勤族でそのうちいなくなるから我慢してる。

    • 1
    • 17/03/24 23:30:07

    PTA委員選出のお便り来た。今年度も立候補する予定だけど何の委員しようかな。たくさんあって悩むけど超多忙な学年委員とバザー実行委員は除外(>_<)

    • 0
    • 17/03/26 23:28:52

    今年もメンバーに恵まれますように!!

    • 2
    • 17/03/30 19:41:52

    今の本部役員、悪口陰口ばっかりだからさっさと任期終わってほしい。1人が言い出すと周りも言い出すからいじめと同じ

    • 1
    • 17/03/31 00:18:47

    >>5396 なんかテレビで観たことある。中学生とかも掃除手伝ってた気がする。
    その地域で暮らす人たちには当たり前なんだろうけど、転入者にとったら、大変だよね。

    • 0
    • 17/03/31 08:58:22

    役員って任期あるものなの?うちの学校は一回なったら卒業まで本部役員してるんだけど。

    • 0
    • 17/03/31 10:04:54

    >>5401 うちは本部2年、委員1年。

    • 0
    • 17/03/31 11:24:33

    >>5402
    普通そうだよね?
    だからかやりたい人もやれないしPTA役員の子供たちが問題起こしても仲良くなりすぎてなのか先生たちが守ろうとしたりで問題になったりしてるよ。

    • 0
    • 17/04/05 18:10:14

    PTAってどうやって断れるの&#10067;
    任意なのに変じゃ無い

    • 0
    • 17/04/05 18:28:47

    >>5401
    なる人が居ないとか?
    総会や会議で議題だしたら?

    • 0
    • 17/04/05 22:36:26

    >>5401
    本当は一年
    だけど何年も同じ人たちがやってる

    • 0
    • 17/04/05 23:10:23

    >>5404
    知らないけど
    最初は学校に言えばいいんじゃないの。

    • 0
    • 17/04/06 08:48:13

    子どもが新一年生。役員はみんな必ず何かしらやらなければならない。内気で人見知りでおしゃべり苦手な私は不安でたまらないんだけど(T_T)子供会の役員もあるしもう大丈夫かな。誰か勇気づけてほしい

    • 1
    • 17/04/06 09:05:06

    >>5408
    数年、小学校PTAの専門部の部長をしてましたが人見知りでも、話を聞いていれば大丈夫と私は思います。
    無理はしないで出来る範囲で活動してくださいね。

    • 1
    • 17/04/06 11:24:40

    >>5408
    私も同じような感じで役員不安でしたが、やってみたらなんとかなりますよ!
    私もやる前は憂鬱でしたが、メンバーにも恵まれ無事に役員を終えました
    大丈夫ですよ!

    • 0
    • 17/04/06 13:41:51

    極度の人見知り赤面症ポツンなのに役員立候補してしまった。でしゃばったかなやらしたかな私と一緒に役員なんてやりたくないだろうなとネガティヴになってきた。しかも役員の中で委員長・副キメがあるけどくじ引きらしい無理だよー。

    • 2
    • 17/04/06 13:45:57

    今年3月に体調を崩し、日常生活もままならない休職中の母親です。現在も日内変動が大きく、調子の良いときは家事や買い物へ行くことが出来ますが、少し動くと強い倦怠感と身体の痛みに襲われ横になって唸っている毎日です。毎週痛み止めの注射と麻薬手前の痛み止めを常用していますが、効果がある時とない時があります。
    そんな日々の中、今年度の役員決めがもうすぐ来るのですが、このような身体の状態では役員など到底ムリな話なので、担任に相談しました。担任はPTAに確認すると「診断書を提出しても役員は平等だから免除はムリ」「役員決めの際に先生からか私からクラスのママさん達に状況を話して、ママさん達がOKを出したら今年はやらなくて良い」と言われたそうです。この時代に個人情報(病状)を話せと言うんです。見た目は何の以上も見られない私の症状を話したところで何になるでしょう。元気に過ごしている方々には絶対に理解されません。実際休職中の職場でも診断書を提出しても理解を得るのは皆無に近かったです。これ以上心労を増やしたくありません。
    それより何より、どんな状況の人も免除できないってどうなんですか?
    強制も強制だし、身体壊してる人に言うことですか?症状が酷くなって入院や死んだら責任取ってくれるんですか?と聞きたいです。
    今の時代PTAって必要ですか?
    職場の人も仕事に育児に家事とPTAで精神を病んだり、辞めて行く方が多くいました。
    子を増やせというなら、PTAなくすかフルで働いている方も苦しまずに済む方法にシフトしたら?
    1度子ども会も役員もしましたが、1年間自分の子供といる時間が潰れましたし、遠出することも出来ませんでした。これってなんか変だと思います。
    思いやりもへったくれもないPTAのある日本では絶対に子供なんて産みたくない。私はそう思います。

    • 4
    • 17/04/06 16:53:01

    >>5412
    これをそのまま役員決めの時に言ってみたら?
    それでもダメなら脱会かボイコット。

    • 0
    • 17/04/06 17:07:29

    >>5412
    トピたててたよね?

    • 0
    • 17/04/06 17:39:30

    >>5412

    大変なんだろうけど…。


    なんか八つ当たりみたい。

    • 1
    • 17/04/06 18:53:34

    よし決めた!今年度は保健委員に立候補するぞ!頑張ろう!

    • 1
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ