PTA総合

• 小学生
    • 5412
    • 全部塩で
      17/04/06 13:45:57

今年3月に体調を崩し、日常生活もままならない休職中の母親です。現在も日内変動が大きく、調子の良いときは家事や買い物へ行くことが出来ますが、少し動くと強い倦怠感と身体の痛みに襲われ横になって唸っている毎日です。毎週痛み止めの注射と麻薬手前の痛み止めを常用していますが、効果がある時とない時があります。
    そんな日々の中、今年度の役員決めがもうすぐ来るのですが、このような身体の状態では役員など到底ムリな話なので、担任に相談しました。担任はPTAに確認すると「診断書を提出しても役員は平等だから免除はムリ」「役員決めの際に先生からか私からクラスのママさん達に状況を話して、ママさん達がOKを出したら今年はやらなくて良い」と言われたそうです。この時代に個人情報(病状)を話せと言うんです。見た目は何の以上も見られない私の症状を話したところで何になるでしょう。元気に過ごしている方々には絶対に理解されません。実際休職中の職場でも診断書を提出しても理解を得るのは皆無に近かったです。これ以上心労を増やしたくありません。
    それより何より、どんな状況の人も免除できないってどうなんですか?
    強制も強制だし、身体壊してる人に言うことですか?症状が酷くなって入院や死んだら責任取ってくれるんですか?と聞きたいです。
    今の時代PTAって必要ですか?
    職場の人も仕事に育児に家事とPTAで精神を病んだり、辞めて行く方が多くいました。
    子を増やせというなら、PTAなくすかフルで働いている方も苦しまずに済む方法にシフトしたら?
    1度子ども会も役員もしましたが、1年間自分の子供といる時間が潰れましたし、遠出することも出来ませんでした。これってなんか変だと思います。
    思いやりもへったくれもないPTAのある日本では絶対に子供なんて産みたくない。私はそう思います。

• 4

このコメントにレスする