PTA総合

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/26 07:00:21

    自転車カゴに、子どもを守ろう、パトロール中!ってパネルつけてる人少なくて、走ってるとよくチラ見される。そんなに珍しいかな?

    • 0
    • 17/02/25 20:23:51

    >>5199
    相方がなかなか来れない人だから卒業式前日に言うつもりだよ

    • 0
    • 17/02/25 18:10:57

    >>5198そのまま相手につたえたらいいのに

    • 0
    • 17/02/25 14:16:22

    卒業式に朝クラス毎、保護者の控え室で先生への記念品と花束の収支報告するのを相方はやってくれないだろうな
    いつも私が喋る方を担当だから最後くらい代わって欲しい
    次に集まるのは卒業式前日だけど頼んでみようかな

    • 0
    • 17/02/24 23:18:26

    >>5187
    水泳の記録会がPTAとかそもそもおかしくない?
    それおいといても自分の子だけ見守ったり送り迎えするんで済めばPTAも子ども会も加入したくない。

    • 0
    • 17/02/24 23:03:58

    >>5195私も三年生までにはやっておこうと思って来年度も立候補するつもり。

    • 0
    • 17/02/24 21:00:16

    来年度(4月からの)役員になれた。
    さっさと、終わりにしましょ。

    • 0
    • 17/02/24 20:40:48

    >>5175
    夜の集まりは保育係りあるよ
    空いてる教室一部屋使わせてもらって、保育係3人1組くらいで見るの
    オムツ取れてる子から利用
    オムツの子は役員会に同席OK
    保育係り自身の子供も連れてきてOK
    PTA保険もかけてるよ

    普通の委員会レベルの集まりは子供連れて来ようがPTA室使おうがファミレスで打合せしようが自由

    • 0
    • 17/02/24 20:29:01

    >>5175
    今年、本部役員してます。
    うちの学校は、役員会は基本的に、金曜日の夜7時からでした。私も、両親が県外に住んでいるので預け先が無いので、子供は四年生ですが連れて行ってました。
    子供を家に置いてく考えは無かったですね。図書室で本を読んだり、先生方が相手してくれてたりと助かってました。
    ですが、夜9時過ぎる事もありました。

    • 0
    • 17/02/24 19:54:21

    最初から完璧に出来る人なんかいるのかよ。ロボットじゃないんだよ。みんな資料見たり色々聞いたりしてやるんだよ。
    バカにしやがって

    • 0
    • 17/02/24 18:59:27

    明日のPTA奉仕作業うちのクラスだけ相方が来ない
    クラス毎に掃除場所が違うから掃除道具の説明と閉会式をやるらしい
    一人で出来るか心配
    風邪で声が出にくいし、うまく話せるか不安だな

    • 0
    • 17/02/24 18:05:53

    >>5187
    それはブラックPTAと呼ばれちゃうよ?

    PTAは、会員の子だけをサポートするものではなく、その学校に通う全ての児童をサポートするための組織だから、「会員の子だけサポートします」ではPTAの理念から外れる。
    そもそも、児童自身はPTA会員でもなんでもないから、親が会員かどうかで区別されるのはおかしい。

    この論理に納得できない保護者はPTAに入会しないべきで、それを了解できる保護者のみが入会するべき組織。

    現状そういう組織にするのが難しいなら、そうできるように体質改善していくのが本筋。

    • 0
    • 17/02/24 17:51:57

    >>5175です

    子ども会は子連れオッケーなんですがPTAはどうなのかと思い聞きました。
    でも昼間集まる学校が多いようですね。
    初めての役員なので、もしかしたら子ども会とPTAと勘違いしているかもしれないので確認してみます!
    ありがとうございました。

    • 0
    • 5188
    • キッズルーム付き
    • 17/02/24 17:45:28

    >>5173早く終わって良かった!
    これで最終入稿おわり!

    • 0
    • 17/02/24 17:24:48

    >>5180
    うちの場合だったらって考えてみた。
    水泳の記録会や持久走大会とか、付き添い?見守り?は自分でやることになります。出来ますか?みたいな。

    • 0
    • 17/02/24 17:16:53

    5180です。

    はい。
    執行部で、女性副会長です。
    もう1人の女副と話てるのですがなかなかどうしたらいいか話が前に進まないので。
    会長はよく分かってないと思います。

    • 0
    • 17/02/24 12:49:45

    >>5175
    学校による、PTAは夜やらないけど、子供会は夜のあつまり多いよ

    • 0
    • 17/02/24 12:48:08

    >>5180
    執行部なの?執行部と会長に相談 したら?

    • 0
    • 17/02/24 11:22:12

    それぞれ振りわられた活動を無断欠席するて人ってなんなの?
    小さい子連れて無理して出てるこっちは馬鹿らしくなるわ。
    憂鬱で仕方ないのに。

    • 0
    • 5182
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/24 10:57:22

    >>5180
    退会ってこと?

    • 0
    • 17/02/24 10:53:41

    >>5175
    うちの学校は子ども連れてくる人いない。
    田舎だから同居率高いのもあると思うけど。
    同居してない人とか本当に大変だけど。夫婦で協力し合うしかない。
    田舎だから、何かしら毎年役員回ってくるし。(自治会・地域の親睦目的の会・子ども会・保育所・PTA・消防団の役員)
    あり得ないので、引っ越ししたいです。

    • 0
    • 17/02/24 09:00:45

    PTAしません。って方が1人現れてしまいました。
    会費は払ってるみたいです。
    役員免除にするべきか困ってます。
    どうしたらいいかアドバイスお願いします。

    • 0
    • 17/02/24 08:53:24

    >>5175 うちの学校は、会議は午前中だし、午後に作業がある時も子どもの帰宅時間に合わせて解散しますよ。
    皆さん、未就園児の子も連れてきます。
    子どもが小さいのに夕方~夜に集まる学校は大変ですよね…

    • 0
    • 17/02/24 08:49:38

    >>5175
    うちの学校は連れてきても、一緒に座らせましょってある。役員だけでも狭いのに本当困る。

    • 0
    • 5177
    • アスパラベーコン
    • 17/02/24 08:43:06

    >>5175
    こっちは普通に子ども連れてくるし、それがダメだという空気が無いです。
    子どものための役員なんだから、子どもの安全を犠牲にしてまですることではないです。
    低学年だと未就園児の下の子がいる家庭もありますよね。
    子連れ絶対不可という学校なら、子どもだけで留守番できる学年になるまで理由を話して断り続けるしかないのかな。

    • 0
    • 17/02/24 07:30:38

    >>5175訂正

    小1や小2
    です。

    • 0
    • 17/02/24 07:29:53

    核家族で引っ越してきて近所付き合いもそんなに深くなくママ友も子供預けるほど仲良しがいなくて旦那は単身赴任で小や小21の子供がいる場合、夕方の集まりのとき連れていける?
    来年役員やろうかなと思うけど、こんな状態なので夕方の集まりの子供の預け先がなくて困ってる…。
    子供連れてくる人なんていない?
    学校によるかな。

    • 0
    • 17/02/24 06:57:03

    あと3回ほど集まればお役目終わりかな。あと少しがんばれー私。

    • 0
    • 17/02/24 06:37:53

    夕方の集まり嫌だなー

    • 0
    • 17/02/24 03:30:47

    メンバー次第と言うけど、昨年度は本当に大変で精神的に参った。でも、今年度は恵まれ無事に終える事が出来てありがたかった。子供2人分終わったから一安心。

    • 0
    • 5171
    • キッズルーム付き
    • 17/02/24 03:24:33

    今日で委員交代ってなってるけどうちの委員はまだ活動ある…

    • 0
    • 5170

    ぴよぴよ

    • 5169
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/23 09:33:22

    >>5166うちも。って言うか学校側が1人1回当たるように「~さんは何年生で役員」って勝手に決める。だから不平不満ばかりで来ない人は1回も来ないよ。
    1年でやるのと6年では違うし。

    • 0
    • 17/02/23 05:58:47

    >>5161ウチもまだ聞かないなぁ。
    色々問題になってるからか?次年度の委員希望のプリントまだ来ない。例年ならどの委員ならやれますか?的な半ば強制的な文面のプリント貰ってきてるのに。
    しかも委員紹介のプリントの方はPTAは全保護者で成り立ってますってハッキリ書かれてたし。

    • 0
    • 5167
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 23:07:23

    >>5161 うちも去年の新入生から出始めたよ。

    • 0
    • 17/02/22 22:41:04

    うちの学校変わってるのかな。
    入学説明会でPTAは強制?義務って言ってた。
    まぁ、入るのが当たり前と思ってたからなんとも思わないですが。

    • 0
    • 17/02/22 21:58:58

    >>5160そうでしょうねー(>_<)メンバーに恵まれててほんと有り難かったです!

    • 0
    • 5164
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 08:00:32

    >>5161いるよ。それでもやれと言うなら役員になるが一切仕事や集まりは来ないって言ってた。

    • 0
    • 17/02/22 07:55:43

    >>5162
    やりたい人云々とはちょっと違うけど、うちの学校今回から「各クラス2名」から「学年で◯名」に変わった。済ませてる人なんかのばらつきがあるから。

    • 0
    • 5162
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/22 07:41:32

    >>5157
    うちの学校ならベルマークで購入してるものを集金にかえても1家庭1~2千円だと思うから集金でもいいんだけどね。
    でも私はベルマーク委員は苦ではなかったよ。毎年やってもいい。
    読み聞かせとかみたいにやりたい人集めてボランティアみたいに活動すればいいのになと思うよ。
    広報とかも同じようにやりたい人集めて活動すればいい。
    各クラス何名ずつとか委員・役員って形にするからやりたがらないんだよ。やりたい人が均等にクラス分けされてるわけじゃないからね。もめる年があるのは仕方ない。
    どのボランティアにも入らない人は寄付するでいいと思う。

    • 0
    • 17/02/22 07:24:04

    今年はPTAは任意なので入りません!っていう人達がチラホラ出ているみたいだけど皆さんの学校はどう?
    うちの学校は誰も言い出してない。

    • 0
    • 17/02/22 07:20:49

    >>5158
    PTAはメンバーによって天国か地獄からしいね

    • 0
    • 17/02/22 07:06:38

    >>5158
    うちもいい人ばかり。
    恵まれていてありがたいです。
    こういうトピというかネットは愚痴をこぼしにくる人の書き込みが多くなるもんね。
    だから負のイメージが強くなるけど、実際は大変ながらも充実している人も多いと思うよ。

    • 0
    • 17/02/22 06:09:12

    PTAやっても良いよって人、ここのトピでは変わり者が多いってよく見かけるけど、私の周りの人達はみんな人当たりよくて熱心な人ばかり。
    今年初めて委員の方やったけどほんとメンバーに恵まれてた。来月頭でもう終わりか。早いな。

    • 0
    • 17/02/22 06:03:10

    >>5155
    うちの学校はない。
    その代わり、そういったものを購入するための後援会みたいなのにお金を払ってる。
    他の学校はベルマーク集めをしている代わりに、そういう集金はないらしい。

    • 0
    • 17/02/21 09:01:35

    >>5149中学でもやっててびっくりしたよ

    • 0
    • 17/02/21 09:00:00

    >>5149
    地域による。
    うちのあたりはベルマーク収集に熱心な小学校が多い。学校に回ってくる予算が少なくて壊れたり古くなった備品を新しくするためにベルマークを集めるしかないみたい。

    • 0
    • 5154
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 06:26:34

    >>5153えー!料理教室とか日帰り旅行まであるんですか!!絶対いらないですね(´;ω;`)

    • 0
    • 5153
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 05:36:26

    >>5144
    研修もいらなーい!
    料理教室とか日帰り旅行とか。
    仕事休んでまで行きたくない。

    • 0
    • 5152
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/21 04:55:01

    >>5149うちの地域はまだベルマークを集めてるので幼稚園はベルマーク委員、小学校は学年委員さんが主体となって作業やっています。

    • 0
1件~50件 (全 13506件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ