韓流推しで不買運動された花王、社長交代

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/04/14 08:21:29

花王は9日、沢田道隆取締役(56)が6月 28日付で社長に昇格する人事を発表した。 尾崎元規社長(62)は代表権のない会長に 就く。 沢田氏は研究開発部門を副統括する最年少 取締役で、10人抜きの昇進となる。 日用品の国内市場の成熟が進むなか、花王 は海外展開で出遅れている。 経営陣の若返りで国内事業のテコ入れと海 外事業の強化などに取り組む。

在任8年の尾崎社長は産業再生機構の支援 の下で再建を進めていたカネボウ化粧品や 英高級化粧品のモルトンブラウンを買収。 昨年11月には中国の化粧品大手、上海家化 連合公司(上海市)と業務提携した。 ただ、海外売上高比率はユニ・チャームや 資生堂の4割以上に比べ20%台にとどま る。

一方、国内では技術力とマーケティング力 で日用品業界のけん引役を果たしてきた が、 最近はヒット商品が少なく、有力商品で シェアを切り崩される例が目立っていた。

研究開発畑の沢田氏は記者会見で「絶えざ る革新とグローバル化を推進する」と強調 したが、 海外事業の強化とヒット商品開発の双方が 求められる。 マーケティング統括の神田博至氏(62)、 販社社長を兼ねる高橋辰夫氏(60)の 2人の代表取締役専務とのトロイカ体制で 巻き返しを図る。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/09/28 22:38:27

    カルビー不買で在庫増→売り切ろうと値下げされてるのね。あちら絡みとわかってから買わなくなった。

    まあ元々ポテチはコイケヤ派だったけどね。

    • 0
    • 12/09/28 22:03:48

    カルビーもなんだね。知らなかった…

    じゃがりこ好きだけど、それ以上に韓国嫌いだからもう買わない。

    • 0
    • 12/09/28 21:56:38

    うちの近所はカルビー59円だった。
    さすがに気持ち悪い。

    • 0
    • 12/09/28 21:46:29

    >>145
    同じく。
    ポテチとか激安すぎて気持ち悪い。

    • 0
    • 12/09/28 21:39:28

    >>143

    いきなり安くなって気持ち悪いから、最初に買うのやめたのがカルビー。

    • 0
    • 12/09/28 21:09:24

    花王営業益減少
    前年同期比10%減

    花王営業益減少。染髪(カラー)などのヘアケア商品伸び悩む

    花王の2012年4~9月期連結営業利益は、
    前年同期比10%減の520億円程度になりそうだ。

    530億円としていた従来予想を小幅に下回る。
    染髪(カラー)剤などのヘアケア商品や飲料の販売が想定ほど伸びなかった
     

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO46621460X20C12A9DT0000/

    • 0
    • 12/07/30 06:19:51

    >>139
    最近カルビーすごい安いからどうしても買ってしまうー

    • 0
    • 12/07/29 21:22:42

    >>141

    違うだろ

    • 0
    • 12/07/29 14:52:19

    http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012072500688

     花王〈4452〉=2012年4~6月期連結業績は減収減益。11年4~6月期との比較で売上高が0.1%減、営業利益が29.1%減、経常利益が27.3%減となった。

    東日本大震災後に新商品の広告宣伝費や販売促進費の投入を抑制した前年同期に比べ、諸費用が膨らんだことが響いた。
    健康食品やサニタリー製品を中心にヒューマンヘルスケア事業の売り上げは好調だったが、原料価格の低下に伴い工業向け化成品の価格を一部値下げしたため、海外のケミカル事業などが売上高全体を下押しした。


    売上高が0.1%しか減ってないのに営業利益が30%近く落ちたって酷いねw
    売れないから安売り叩き売りの結果じゃないの?これ。
    不買の成果かは分からないけど。

    • 0
    • 12/06/30 01:43:20

    焼肉のタレのモランボンもです。

    • 0
    • 12/06/29 22:29:35

    >>137
    カルビーは不買対象だよ

    • 0
    • 12/06/29 21:11:50

    >>136
    シャボン玉石鹸がお薦め!
    アトピーの我が家の御用達。

    • 0
    • 12/06/29 20:47:06

    >>127
    カルビーも?
    よくお菓子買うけど

    • 0
    • 12/06/29 20:45:01

    >>135
    アトピーや大人でも使える?
    子供は石鹸だけど、私が前に石鹸洗髪してきしんだけど、どう?

    • 0
    • 12/06/29 12:40:52

    >>131 うちもずっとこれ使ってる。シャンプーやトリートメントも安価で肌に優しいよ。

    • 0
    • 12/06/29 07:27:44

    >>127
    不買トピがあるよ。

    • 0
    • 12/06/29 07:08:31

    >>131 あそこのボディソープ大好き。安いのに泡立ちすごい

    • 0
    • 12/06/29 06:57:56

    >>130
    ロートって「支援します」って言ってからの続報って無いよね?

    もう誰か支援されてるの?
    孫の義援金の話もだけど。

    • 0
    • 12/06/29 06:57:07

    牛乳石鹸?だっけ?
    あそこ辺りが色々出してくれないかなぁ。

    • 0
    • 12/06/29 06:49:18

    >>126
    支援の具体的内容が不明、対象も不特定。更には本当に支援するかも分からないし、ついでにろくでもない歴史を教えそうで怖い。
    だからロート製品を買って復興支援するなら、育英会や日赤や各市町村に直接寄附する方が良いと思うんだけど。

    • 0
    • 12/06/29 02:43:15

    >>117
    調べても何も出てこなかったからロケット石鹸って所の使ってるけどここは大丈夫かな?誰か知ってる?

    • 0
    • 12/06/29 02:01:58

    >>114 ロリエは花王だよ…

    • 0
    • 12/06/29 01:06:11

    不買したいのですが、不買企業というか不買リストとかどこで見れますか?
    花王とロッテやカルビー?くらいしかわかりません。

    • 0
    • 126
    • ごめんなさいね
    • 12/06/29 01:04:34

    >>82
    ロート製薬って、東日本大震災の被害に遭った子ども達が、大学卒業(?)するまで援助するんじゃなかった?
    ロート製薬の製品まで不買したら、その子ども達を援助できなくなりませんか?

    • 0
    • 12/06/29 00:47:41

    >>124
    さらさってP&Gじゃなかった?

    • 0
    • 12/06/29 00:31:52

    私も最近不買始めた
    今のところ使ってるのは、洗剤がファーファかさらさで柔軟剤はドイツ産のやつ

    食器用洗剤やハンドソープはセブン&アイのプライベートブランドのやつ使ってる

    シャンプーはレブールとパックス
    ボディーソープはダブ
    取り合えず迷ったらユニ・チャームとかを買うようにしてる
    何か問題あるやつあるかな?

    お菓子もロッテと亀田は不買始めた
    最初はすごーく面倒臭そうで続かないだろうと思ったけど意外と大丈夫だった!!
    まわりの友達にもさりげなく不買してることあぴってたら仲間が増えた♪
    引き続き頑張ります

    • 0
    • 12/06/28 22:27:34

    >>118
    うちも。

    でも他に使うものがないからLIONとP&Gは買ってる。洗剤はアリエールだし柔軟剤はソフラン使ってる。

    花王とロッテだけはなんとなく買わない。

    • 0
    • 12/06/28 22:27:33

    >>62
    初めてみた。凄いねこれ。

    • 0
    • 12/06/28 22:22:41

    >>119
    既女板に花王の不買トピあるよ

    • 0
    • 12/06/28 22:16:16

    >>118
    ライオンは韓国に工場があって、売れると韓国が儲かるらしい
    あとはコレ
    >>62

    • 0
    • 119
    • 教えてください
    • 12/06/28 22:16:15

    >>117
    2ちゃんの、どこいけばみれますか?

    • 0
    • 12/06/28 22:12:13

    >>115ライオンだめ?なんで?
    わざわざ花王から切り替えたばっかりなのに!

    • 0
    • 12/06/28 22:10:03

    >>115
    大手企業のみで考えるからだよ~。
    日本には中小企業の良い製品がたくさんありますよ。
    ドラッグストアでよく見てみたら良いよ。
    ここでも出てるけどミヨシの商品とか良いよ。
    値段は高いけどね!
    2ちゃんにおすすめ企業とかあるよ。

    • 0
    • 12/06/28 22:04:12

    >>115
    あるよ!

    • 0
    • 12/06/28 22:03:12

    花王もダメ、LIONもダメ、P&Gもダメなら使えるものがないわ

    • 0
    • 12/06/28 22:01:59

    メリーズって花王なの?
    全く知らずにってかメーカーなんて気にした事無かったから安くて柔らかいメリーズ愛用だったよ。どこにしよう・・・

    洗剤はミヨシのそよ風愛用
    柔軟剤は未使用


    ナプキンはロリエのF良いよ!高いから私は買わないけどね
    これは花王じゃないよね?

    • 0
    • 12/06/28 22:00:17

    >>111
    儲かってるのか。
    それともKPOP式?

    • 0
    • 12/06/28 21:58:57

    >>111
    うちもよく貰う。
    でも使わないからどんどんたまる。

    こんな事されても花王なんて買わないのに。

    • 0
    • 12/06/28 21:55:40

    花王商品て宣伝すごくない?
    うちの子の幼稚園、しょっちゅうメリットの試供品貰うらしくてよく持って帰ってくるよ。
    あとニベアも。
    すごくたまったもん。
    よくある薄いママさん情報誌なんかにも、花王製品の広告がすごい。
    昔からだろうけど必死だよね。
    他の中小企業が太刀打ち出来ない。

    • 0
    • 12/06/28 21:55:04

    結構周りのママ達本気で不買してるもんなぁ。
    私は元から不買対象だから買ってないけどさ。

    • 0
    • 12/06/28 21:44:55

    >>108
    この前、見切り品コーナーでメリットが半額だったわ。

    • 0
    • 12/06/28 21:42:37

    花王製品ばっかり安売りしてるんだけど売れてる気配無いもん(笑)
    値段には引かれたけどやっぱり買わなかったわ。
    近所のドラスト毎日広告の品になってるよ。

    • 0
    • 12/06/28 21:38:39

    在日の上戸彩使ってるし

    • 0
    • 12/06/28 21:36:56

    >>103
    犬を虐待して食べるもんね

    • 0
    • 12/06/28 21:35:07

    >>103
    日本の国民的アイドルSMAPが犬の肛門から出て来るCMもあったよね。

    • 0
    • 12/06/28 21:33:45

    >>102

    いい商品に巡りあったならつかえばいいじゃん
    無理して使わないようにする必要はないと思う

    たいして重要ではない部分は花王より他を選べばいいと思うけど

    • 0
    • 12/06/28 21:29:55

    >>101韓国人が日本人に対して嘲笑、侮辱する言葉の一つ=ケセッキ

    ケセッキ=犬の子

    ソフバンCM=犬が父親

    • 0
    • 12/06/28 21:14:41

    やっと最高のナプキンに巡りあったと思ったら、今日メーカー見たら花王だったことが発覚(T_T)
    薄くて吸収良いナプキンでお薦めないですか?

    • 0
    • 12/06/28 21:07:12

    >>54
    ソフトバンクはどんなCMだったんですか?

    • 0
    • 12/06/28 20:48:57

    …ママスタにも知らない人がいたんだ(・・;)

    • 0
1件~50件 (全 149件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ