9歳男児、数年前から不明…小学校一度も通わず

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/04/12 12:17:09

大阪府富田林市で男児(9)が数年前から行方不明になっていることがわかった。
小学校に全く登校しておらず、親族も同市に「所在がわからない」と説明するなど安否が確認できない状態が続いているという。
府警は、事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査を始めた。
関係者によると、男児は2002年秋、富田林市内で生まれた。間もなく両親とともに同府太子町に転居し、04年、再び同市に戻ったとされる。その後、両親は離婚。父親は地元を離れ、母親は1人で府内の実家に帰ったため、男児は同市内に住む父方の親族宅に住民登録された。
ところが、同市教委によると、09年4月に小学校入学時期を迎えても、一度も登校せず、教師らが何回か家庭訪問したが、会えなかったという。市教委は翌春、国の通達に基づき、「居所不明児童」として学齢簿から男児を除いた。さらに、親族が昨年8月、国民健康保険料の納付を巡って市役所を訪れ、「保険料に加算される世帯人数から男児を外してほしい」と要望。親族は男児について、「ずっと前からいない。居場所も知らない」と話しているという。
(4/12 9:52 読売新聞)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/21 04:44:01

    虐待死で証拠隠滅したんだろうね

    • 0
    • 13/07/20 15:54:35

    大阪府富田林市で男児が数年前から行方不明になっている問題で、男児の祖母ら4人が府警捜査1課の調べに
    「10年前、男児の遺体を河川敷に埋めた」と話していることが捜査関係者への取材でわかった。

    府警は17日、4人を死体遺棄容疑で大阪地検堺支部に書類送検した。公訴時効(3年)が経過しており、不起訴に
    なる見通し。府警は死亡の経緯も殺人容疑で捜査するが、4人は関与を否定。遺体も見つかっておらず、真相解明は
    困難とみられる。

    捜査関係者によると、4人は、男児の父方の祖母と叔母2人、そのうち1人の元夫で、2003年2月頃、富田林市
    西条町の石川河川敷に当時生後5か月だった男児の遺体を埋めた疑い。

    男児は02年9月に出生。翌10月、祖母が母親から預かった男児を返さず、男児は同市内で祖母や叔母と
    暮らしていた。祖母は調べに「03年2月頃、朝起きたら男児が死んでいた」と説明。4人は処理に困り、遺体を
    遺棄したという。府警は昨年7月から河川敷を捜索したが、遺体は見つかっていない。

    ソース
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130717-OYT1T01009.htm

    • 0
    • 13/07/19 13:57:28

    丸8年は埋ってた訳だから原因突き止めるのは難しいよね
    骨折とかならわかるかもしれないけど、口鼻押さえて殺害とかだったらわからないもんね
    証拠がなければ死体遺棄くらい?
    でも、最初は知らないって言ってたくらいだから、何かあるよね

    神隠しというなの子殺しってこんな感じなんだろうね。

    • 0
    • 13/07/19 00:20:56

    >>200
    そっか。
    お金入って来るもんね。。。

    • 0
    • 13/07/19 00:20:02

    本当に突然死→金目当てで埋めた
    本当は殺害→証拠隠滅で埋めた
    どっちだろ

    • 0
    • 13/07/18 23:48:52

    >>198
    やましい事がなければ、埋めたりなんかしないと思う。
    何かしら、亡くなった事とか原因を知られると困る事があったんだろうね。

    • 0
    • 13/07/18 16:24:35

    寒気がする。本当に朝亡くなってたのかなぁ。乳幼児突然死症候群とかいうやつ?はぁ。なんで埋めちゃうんだよ。頭おかしいよ。可哀想でたまらない。

    • 0
    • 13/07/18 16:20:40

    >>196
    こういう場合って誰も捕まらないのかな?

    • 0
    • 13/07/18 16:17:40

    やっぱり亡くなってたね。
    まだ生後5ヶ月の時。
    朝みたら亡くなっていて、祖母が石川の河川敷に埋めたと供述したため、去年の7月から一帯を重機で掘り返したけど、手掛かりが見つからないらしい。
    地中で分解されたか、水量が増えた時に流された可能性があると府警の見解が、今日の産経新聞に載ってた。

    • 0
    • 12/10/04 00:55:02

    結局どうなったのかな?

    • 0
    • 12/08/02 08:00:17

    もう99%この世にはいないでしょ。

    • 0
    • 12/08/02 06:36:21

    どこに要るんだろう。

    • 0
    • 12/08/02 03:41:17

    産まれた環境で人生が決まるのは可哀想だね

    • 0
    • 12/08/02 02:38:21

    これどうなったんよ
    可哀想すぎるよ

    • 0
    • 12/05/14 23:07:08

    >>189
    ないよね

    • 0
    • 12/05/14 22:57:02

    やはり続報ないですね。

    • 0
    • 12/05/05 13:23:38

    >>187意味がわからない

    • 0
    • 12/05/05 12:21:50

    >>181
    身内にそんな人がいるなんて…
    同類っぽいね

    • 0
    • 12/05/04 21:53:48

    これ続報ありましたか?

    • 0
    • 12/04/22 09:53:28

    >>181えっ!それは心配ですね。連絡だけでもして欲しいね

    • 0
    • 12/04/22 08:36:06

    >>177
    治安悪いのか…

    • 0
    • 12/04/22 04:14:29

    >>182
    記載のない10県は不明児の報告なし って小さく書いてあるように見えるよ。

    • 0
    • 12/04/22 04:08:20

    >>154長野がない。これは行方不明者0ってこと!?それとも田舎過ぎて載ってないのかな!?

    • 0
    • 12/04/22 01:56:19

    >>163
    うちの妹一家だ
    夜逃げ 届け出してない 夫婦子ども3人行方不明

    • 0
    • 12/04/21 22:14:14

    >>154その人数、日本人じゃなくて在日だったりして。

    • 0
    • 12/04/21 22:05:56

    以前、2百歳のお年寄りまでが存命してように戸籍がなっていて騒がれたよね。今回ばかりは役所のミスと思いたい。

    • 0
    • 12/04/21 21:52:07

    >>173
    児相に電話してみたら?

    • 0
    • 12/04/21 19:42:06

    >174
    名古屋あたりは治安悪いでしょ。
    日本の主要都市なんだし。
    大手企業絡みの事件は揉み消されたりして表に出ないって噂まであるよ…。

    • 0
    • 12/04/21 19:29:55

    >>173
    親がおかしくて施設に入れられちゃったとかではなく?
    気になるね。

    • 0
    • 12/04/21 19:11:06

    >>173
    これは調べた方がいいよ

    • 0
    • 12/04/21 16:55:32

    >>170
    大きな事件もないし、平和な県だとおもってたから、不意をつかれた感じ…。

    • 0
    • 12/04/21 16:22:12

    このニュース見てから近所で話題になってる一家があるんだけど、数年前から子どもの姿が見えないらしい。私は最近引っ越してきたし知らないし何とも言いようがないんだけど。もしかして、所在が分からない子供の中に入ってるのかな。

    • 0
    • 12/04/21 16:15:18

    愛知県わかる気がする。
    会社多いから他県からの移住が多くて近場に身寄りが少ないから発見されにくいと思う

    • 0
    • 12/04/21 16:02:29

    病気とかで亡くなってて、死亡届けを出してないって事?
    年金不正受給する家族に多いよね?

    • 0
    • 12/04/21 14:33:59

    >>161私も愛知県民
    ショックだね

    • 0
    • 12/04/21 14:24:48

    >>155 熊本県でも4人!?つか、日本全国にこれだけ多いなんて…

    • 0
    • 12/04/21 11:38:08

    何も進展ないみたいですね(T_T)
    生活保護の不正受給で逮捕されたのは男児の祖父母だけでなく、その他親族らも同容疑で逮捕されたらしいし…
    とりあえず、とんでもない一家なのは分かった。

    • 0
    • 12/04/21 05:09:46

    >>161
    愛知は、在日ブラジルの何世やらの出稼ぎも多いからでは?

    • 0
    • 12/04/21 03:01:00

    >>164
    特に国籍については書いてなかった。
    多分、住民票での確認だと思います。

    • 0
    • 12/04/20 14:37:14

    役所に、転出届けを出して転入届け出さなかったら、行方不明だね。

    • 0
    • 12/04/20 14:31:20

    >>154
    これは日本人の子どもだけ?

    • 0
    • 12/04/20 13:21:38

    夜逃げとかDVで住民票を動かせなくて(どこにいるかばれちゃうから)行方不明扱いになっちゃうみたい。いろんな事情で住民票が無くても、言えば住んでる自治体の学校には通えるみたい。
    でも以前どこに住んでたとかは言いたくないって言われたら調べようがないらしい。ちゃんと学校に行ってどこかでひっそり暮らしてればまだいいけど、本当にどこにいるか、生きてるか死んでるかわからない子も確実にいるだろうね。

    • 0
    • 12/04/20 13:09:42

    これは役所の手違いじゃなくて本当に行方不明なのかなぁ。
    役所の手違いと思いたい。

    • 0
    • 12/04/20 12:54:03

    >>154
    東京はわかるけど、愛知県ショックだ…

    • 0
    • 12/04/20 12:52:54

    こんな人数の子達が学校に行ってないってこと?例え施設に預けられたりしてても住民登録を変えたり、居場所はわかるはずだよね?

    • 0
    • 12/04/20 12:51:33

    >>152
    5年前…。
    4歳くらいまでは生存していたのかしら…。

    • 0
    • 12/04/20 12:40:49

    報告なしだ~!! 宮崎人

    • 0
    • 12/04/20 12:38:19

    >>153
    あ… わかる

    • 0
    • 12/04/20 12:17:34

    >>154
    愛知県多すぎ

    • 0
    • 12/04/20 12:16:18

    >>153
    続き

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ