退職手続きについて

匿名

匿名

12/03/21 18:23:17

今月で正社員の職場を退職することになりました。

雇用保険や社会保険等の退職手続きを自分でやってと言われたのですが、まったく分かりません。
聞ける人もいません。

私は何処に行ってどのような手続きをしたらいいのでしょうか?
分かる方教えて下さい。

ちなみに、職安で雇用保険喪失の用紙を貰いに行くと、こちらでは渡せないので会社で貰って下さい。と言われました。でも会社にはありません。

コメント

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  • No.25 匿名

    12/03/21 22:06:18

    社会保険も資格喪失届書いて、保険証添付して提出ですよ。
    雇用保険は、過去1年間の賃金台帳、タイムカードもしくは出勤簿が必要です。
    書き方も初めてだとわかりにくいかもしれないので、必要な書類を持ってハローワークに行かれたらいいかもしれません。

    労務士とかもおられないですか?

  • No.24

    12/03/21 19:15:39

    だから賃金台帳とタイムカードがいるって言ってる人が下の方にいたよ。

  • No.23 匿名

    12/03/21 19:05:13

    >>21
    教えていただき、ありがとうございます。

    もう一度、離職表の用紙を貰いに職安にいきます。
    会社はサインや印鑑は押してくれると思うのですが、その他は自分でやります。
    離職票の用紙内容がどんなものか分からないので、とりあえず今までの給料明細は準備しておこうとおもいます。

  • No.22 匿名

    12/03/21 18:58:17

    >>18
    詳しく調べていただき、ありがとうございます。

    まずは、離職証明書の用紙を職安で貰わなきゃいけないんですね。
    提出まで私がやらなきゃいけないので明日にでも、もう一度職安に行ってみます。

  • No.21 今退職手続きに追われる

    12/03/21 18:54:35

    離職票の用紙は職安にあるから会社にないなら職安に取りに行けばいい。

    会社は離職票も自分で書いてって言ってるの?書き方分かる?

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  • No.20 匿名

    12/03/21 18:46:01

    >>15
    職安の方は手続き用紙は会社にしかないと言われました。

  • No.19

    ぴよぴよ

  • No.18 匿名

    12/03/21 18:43:13

    ググったけど、事業主が用意するみたいだよ。

    離職票は、「雇用保険被保険者離職票」の略で、離職した際に事業主から提出される雇用保険被保険者離職証明書(離職証明書)に基づいて、公共職業安定所(ハローワーク)から交付されるものをいう。離職票は、通常は離職後に事業主から受け取り、それには退職理由や過去半年間の賃金、出社日などが記載され、公共職業安定所が失業給付(基本手当)を支給する際の参考資料になる。そのため、離職票がないと失業給付が支給されない。事業主は、社員が雇用保険の資格を喪失した日(退職日の翌日)から起算して10日以内に、本人から離職票は不要という意思表示がない限り、公共職業安定所に書類(雇用保険被保険者資格喪失届、離職証明書等)を届け出なければならない。

  • No.17 匿名

    12/03/21 18:42:27

    >>13
    給料計算は社長がやっているので一切ノータッチです。

  • No.16 匿名

    12/03/21 18:41:21

    離職票を職安で貰うために、あらかじめ半年分の賃金台帳とタイムカードを用意するんじゃなかった?

  • No.15 匿名

    12/03/21 18:39:18

    職安の人に聞いてもわからないかな?

  • No.14 匿名

    12/03/21 18:38:52

    >>8 >>9
    私が入社したときは事務員さんはいませんでした。

  • No.13 匿名

    12/03/21 18:37:44

    >>12
    マニュアルとかあるの?
    給料誰が計算してるの?

  • No.12 匿名

    12/03/21 18:36:15

    >>7
    詳しくありがとうございます。

    質問なんですが、離職表は何処で用紙を貰って手続きできますか?
    社保の手続きは年金事務所でいいですか?

  • No.11 匿名

    12/03/21 18:32:18

    >>7
    その離職票は?

  • No.10 匿名

    12/03/21 18:32:10

    本社とかなく私含めて4人の小さい会社です。
    日にちもないので焦ってます…

  • No.9 匿名

    12/03/21 18:31:22

    今まで辞めた人いないの?
    普通は、だいたい事務員がやるよね?

  • No.8 匿名

    12/03/21 18:30:54

    いままで退職者がいたときに、事務員のあなたは何してたの?

  • No.7 匿名

    12/03/21 18:30:13

    離職票と社保脱退証明書と年金手帳をもらったら
    離職票は職安の雇用保険手続きへ
    社保脱退証明書と年金手帳は区役所の国民健康保険窓口。
    医療(母子・助成)は国保加入後、区役所の社会福祉課

  • No.6 匿名

    12/03/21 18:29:22

    小さい会社なのかな?本社とかない?

  • No.5 匿名

    12/03/21 18:27:58

    >>2
    離職表の手続きも自分でやらなきゃいけないです。

  • No.4 匿名

    12/03/21 18:26:48

    なんて冷たい会社なの?!

  • No.3 匿名

    12/03/21 18:26:30

    事務員は私ひとりです。

  • No.2 匿名

    12/03/21 18:25:24

    離職ひょうもらわなかった?

  • No.1

    12/03/21 18:24:41

    会社の事務員は?

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