死体触れない へのコメント(No.25

  • No.25 匿名

    12/03/18 22:09:35

    調べてみた
    『湯灌の儀』とは、現世の汚れを洗い清めるために、遺体を沐浴させること。
    お風呂好きの日本人らしい風習です。
    この儀式には、赤ちゃんが生まれたとき産湯につかるのと同じように、
    あらたに生まれ変わる故人の安らかな旅立ちを願う意味が込められています。最近ではアルコールで拭くだけのこともあるようです。

    きついと感じるのは仕方がないかもしれないけど、旦那さんの側の身内から見たら良い気はしないかもね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。