匿名
してくれるでしょうか?
毎日毎日漏らします。高血圧と糖尿の為にかなり異臭が家中漂います。
祖母は82歳、痴呆は無いです。
『ばあちゃん!お願いだからオムツに変えて』
と何度言っても
『まだそんなもんしてられるか!まだ早いわ』
と言われます。
今日なんか漏らしたそのズボンのまんま食事のテーブル(こたつ)に座られ、びしょ濡れ+異臭。
二時間毎にトイレに促しますが『出ない』と言い張り、漏らします。漏らしてビショビショなのに『(おしっこをした際)少し付いただけ』と言います。
何と言えばオムツにしてくれるでしょうか…。
トイレにはたまに大便がそのまんまの時があります。
因みに私の実祖母で、祖父が去年亡くなった際に、両親に寂しいだろうから面倒みて一緒に住めと言われ旦那と住んでいます。ちなみに私は今妊娠中です。
役場にも介護認定受けてもらおうと足を運びましたが、1月下旬に伺いますと言われてそれきり何の対応もないです。
祖母の掛かり付けの病院の先生にも話してありますが、何のアドバイスも無いです。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~46件 ( 全46件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.46 あ
12/03/15 12:28:20
まずは認定うけること
近くに同和区域ない?
その地区にある、訪問介護とかのサービスセンター、施設とかあれば相談しに行ったらいい。
役所に掛け合ってくれたりするから
うちの近所だったら、相談のれるんだけどね
返信
No.45 匿名
12/03/15 10:27:57
認定を受けてとりあえずショートステイ、もしくはデイサービスを利用してみてはどうでしょうか?ケアワーカーさんが紙パンツで対応するようになると、帰ってきたら抵抗なくはいてくれるようになるかもしれません。
認知がなくても、やはり衛生的に良くないのは一目瞭然です。市役所へ行って確実に前向きに話をしておかないと話が進まないと思います。
返信
No.44 匿名
12/03/15 10:20:22
主偉いなぁ…
ホームに預ける考えはないのかな?
みんな言ってるように赤ちゃん産まれたら衛生面ももちろんだし精神的にも絶対おかしくなるよ。
産まれる前に色々動いてなんとかしないと!
返信
No.43 あ
12/03/15 09:48:21
両親は同居じゃないの?
帰ってきてから手助けはあるの?
主にとっては実祖母、実両親だけど旦那さんは介護のために呼ばれたようなもんだよね。
不満たまってると思うよ。
主も大変だろうけど旦那さんへのフォローもしっかりね!
返信
No.42 あ
12/03/15 09:11:40
両親に介護の義務があるよ
新生児&介護は倒れるよ…
ほかの方も言っているけど、主さんが出産の入院中はどうするの?旦那さんは仕事あるでしょ?
返信
No.41 驚いた
12/03/15 02:12:51
主さんの旦那さんについて何もふれてないけど、何も言わないの?主さんが入院したら、旦那さんがおばあさんの面倒みるの?
返信
No.40 匿名
12/03/15 01:45:32
ご両親に『もう面倒みるの無理だからホームに預ける!!』とか言って預けてしまうとか無理ですか?
どんな事情があれ、自分の親を妊娠中の我が子に押し付けてるのはおかしい。
主さんも主旦那さんも本当優しいですね。
赤ちゃん優先で考えてあげて下さい。
返信
No.39 匿名
12/03/13 11:26:03
コンロはガスやめてIHにした方がいいよ。火事になるのは時間の問題。赤ちゃん生まれたら祖母どころではなくなるよ。生まれて入院中はどうするの?日中祖母1人になるんだよね?
返信
No.38 匿名
12/03/13 09:50:00
>>37
私も思う。
自分を育ててくれた親でしょ。
しかも主さん妊婦だよ。
返信
No.37 匿名
12/03/13 09:13:48
>>34どんな事情があるにしても私もとんでもない親だと思う。
返信
1件
No.36 匿名
12/03/13 08:49:12
赤ちゃん生まれたら、お漏らし放置したままウロウロされたりとかだと、衛生的に悪いからもっと話し合ったほうがいいですよ。
役所にも何度も電話して、キツく言ったほうがいいですよ。
返信
No.35 匿名
12/03/13 08:42:10
主さん、妊婦さんなのに大変ですね。
私の友達は祖母が台所に入れないように鍵を掛けていました。
引き戸だったから自分で鍵を取り付けていました。
祖母は背が低い方だったようで、高い場所に取り付けていました。
家族が台所にいないときは必ず締めていました。
私の祖母も鍋を焦がしたり、ご飯もドンドン炊きまくっていたので、ガス台を祖母が使えない最新式にしたり(ガス栓しめたりロックしたりもしました)、ジャーを隠したりしてました。
あとは早く介護認定がとれると少しは楽かも。
返信
No.34 匿名
12/03/13 07:29:47
>>29 それぞれ事情があるんだから余計な事いうな
返信
1件
No.33 匿名
12/03/08 19:39:33
赤ちゃん産まれたら、介護どころじゃなくなるよ?
親ときちんと話し合った方がいいよ。
返信
No.32 匿名
12/03/08 19:22:29
親の話は絶対にスルーだね
返信
No.31 え
12/03/08 19:13:09
もう親に頼みなって!
赤ちゃん産まれてからも一緒に住んでいた火事でも起こされたりしたらどうするの…
返信
No.30 主 匿名
12/03/08 19:10:37
みなさんありがとうございます。
急いでパット買いに行ったのはいいんですが、多分間違えて買ってしまいました(*_*)
説明をよく読んだらオムツに付けるタイプ?でしたm(_ _)m
とりあえずテープが付いていたので祖母のパンツに付けられたので一先ずこれでやってみます。
祖母もそこまで抵抗なく『分かった』といってくれました(^_^;)
祖母は夜(寝てる時)はちょくちょくトイレに行きます。
何故か昼間ばかり漏らすので、今のうちはこれで改善されれば…と思います。
みなさんに聞かなければ『オムツ!』しか頭に無かったので聞けて良かったです。ありがとうございました!
後は火を絶対使わせないように頑張ります。
昔からなんでもかんでも燃やす人でこの前、ゴミと一緒にスプレー缶を燃やして『ボン!』と爆発して慌てて消しに行ったり、コンロでフライパンを探すのが面倒だったのか直火で焼いたり、鍋とケーキ台(プラスチック)を間違えて魚を焼いたりされて大変でしたm(_ _)m
少しでも目を離すと火事になりかねないので大変です。
これも役場と先生に全ていったのですが…(*_*)
返信
No.29 匿名
12/03/08 18:56:33
失礼だけど主さんの両親、とんでもない親だね。
いくら自営業で忙しいからって、結婚して家庭を持った娘に自分の親と同居させて介護を押し付けるなんて考えられないよ。
主さんもご主人も優しいんだね。
返信
1件
No.28 匿名
12/03/08 17:48:50
うちの祖母も軽い認知症の時オムツは嫌がってパットにしたけど、パットをトイレに流すことがあった。
認知症だと教えてもやってしまうから気をつけてた方がいいかも。
返信
No.27 匿名
12/03/08 16:48:12
ごめん…。
赤ちゃん生まれなら何かしそうでこわい。
それに、主が入院したら旦那さんと二人だけでしょ…。
返信
No.26 匿名
12/03/08 16:48:05
優しい旦那さんだね 主さんも良い人だ
介護を家族だけでやってるとどこかで息詰まっちゃいますよね 早く介護認定がおりてディサービスなど活用できるといいですね
しかし主さんの両親は仕事とはいえ 妊婦に介護を任せきりにするとはけしからん
返信
No.25 主 匿名
12/03/08 16:27:04
移動しましたm(_ _)m
>>24
お母様、素晴らしい考えですね☆!
両親は自営業で忙しく休みもほぼ無いので構えないですm(_ _)m
認定また受けるために明日行ってみますね!ありがとうございます。
さっき旦那が帰ってきたので今パットを買いに行っています。
ありがとうございました!
返信
No.24 匿名
12/03/08 16:20:17
うちの母が介護の仕事やってて、オムツ拒否の利用者さんに使った技?なんだけど…
自分や他の職員さんにもオムツ履かせて、
ほら!私も履いてるの。時々間に合わない時があって、これ履いてると助かるのよ~ニコニコ
って見せたら、みんな履いてるなら私も…的な感じで履いてくれるようになったんだって。
痴呆気味が利用者さんだったから、通用したのかもしんないけど…
返信
1件
No.23 あ
12/03/08 16:20:09
まずは認定受けないと。
認知症の診断は精神科です。
役所にきてくれって言うだけじゃダメですよ。
認定受けるための書類があるから提出しないと。
リハパンにパットがいいと思いますが。
返信
No.22 あ
12/03/08 16:19:56
主さんの両親は何してるの?自分の親を自分の子供に押し付けてるの?
返信
No.21 あ
12/03/08 16:17:03
介護認定受けて昼間は通いのデイサービスにいかせたほうがいいよ。
返信
No.20 匿名
12/03/08 16:17:00
カテチ。家族糧へ移動しなよ
返信
No.19 主 匿名
12/03/08 16:16:28
ありがとうございます。
祖母はお風呂は週三回入ればいいぐらいです…m(_ _)m一人で入れますが背中が曲がっているので私が背中を流します。
パット買ってきてみますね!
あと、吸収性のあるパンツも三枚程持っていますが、結局漏れるみたいでm(_ _)m
オムツの前にパットやってみます!ありがとうございます。
返信
No.18 匿名
12/03/08 16:15:50
貴女の両親は何もしてくれないの?
返信
No.17 匿名
12/03/08 16:08:37
いろんなお年寄りの介護してるけど、いきなりオムツは難しいと思いますよ。自分がまだしっかりしてると思っているなら尚更…あまり強制的にやるのもよくないと思います。
認定受けて、祖母や家族にとってどうするのがいいのか、ゆっくり時間をかけて話し合いをしていくしかないと思います。
少し認知症っぽい気もしますが着脱は自分でできてますか?出来てるのなら、入浴してる時にパンツにパットをつけておいてみたらどうでしょう?取ってしまう場合もありますが試しに…
返信
No.16 匿名
12/03/08 15:56:48
私の祖母の時は、ゆっくり歩いてトイレに行っても濡れないパンツがあるんだよってオムツはかせた。
トイレには一緒に行って、素早く替えてた。
家族の言うことを聞かなくても、デイサービスの職員なら聞くってこともあるよ。
返信
No.15 主 匿名
12/03/08 15:56:19
ありがとうございます。旦那が一番精神的にきていると感じます。
説明不足ですみません!役場の福祉課と医師に相談したのですが、何回も連絡したほうがいいのですね(>_<)
介護経験も無い私たちなので…強制的にすると酷くなるんですね(*_*)
今日は車が無いので明日また行ってみようと思います。
掛かり付けの先生が役場に言っとくからって言われたんだけどなぁ(>_<)
12月後半の話ですが。
返信
No.14 匿名
12/03/08 15:55:21
家族糧に移動した方がよくない?
返信
No.13 主 匿名
12/03/08 15:50:55
>>5
洗濯はさせています。さすがに自分達の物と一緒に洗濯は出来ないし、何かさせないとって思いますから。
ただ子供が産まれてからは子供の服を同じ洗濯機で洗いたくないので、元々自分達が使っていた洗濯機があるのですが配置が難しく悩みどころです(*_*)
返信
No.12 匿名
12/03/08 15:50:14
介護福祉士です。
おばあちゃんは明らかに、認知症の症状が出てますね。
強制すると、余計ひどくなります。
医師と、社会福祉協議会に連絡して介護認定受けてください。
デイサービスを利用すると、オムツに移行できると思います。
いきなりオムツだと抵抗があるので、まずはパットから慣れてもらうといいと思いますよ。
返信
No.11 うん
12/03/08 15:49:14
旦那かわいそうだよ。
離婚問題に発展しそうなくらい。
気の毒だね。
返信
No.10 シュワまみ
12/03/08 15:48:15
オムツ代わりのパットも嫌がるかな?トイレ行かなきゃダメだけど、漏れにくい股がナイロン素材のパンツもしまむらにあったよ。
返信
No.9 匿名
12/03/08 15:48:04
すごいな…主さんに良いことありますように。
返信
No.8 匿名
12/03/08 15:47:41
あなたの親はなんて無責任なんだろうね。
あなたの旦那が一番可哀相。
返信
No.7 匿名
12/03/08 15:47:07
役場にも何回も電話したほうがいいよ対応が遅い時は後回しにされてるんだろうね
うちも義親に介護押し付けられて義祖父介護してた時はいろんなところに電話したよ
やっぱり素人はプロに聞いた方が早い
自分で排泄できなかったり、着替えできなかったりするのは介護度つけてくれて、老人ホームも入りやすくなるみたい
社会福祉協議会すぐ来てくれて話を聞いてくれて、デイサービスまで紹介してくれましたよ
返信
No.6 主 匿名
12/03/08 15:46:17
>>2
本人は気付いていると思います!ただ認めたくない感じです…。
>>4
ありがとうございます。衛生的にかなり悪いですよね。
ネズミは出るし。
毎日掃除機をかけるんですが毎日汚されます。
昨日も『もうすぐ一年忌だから』
と言って祖父のタンスの中身を出して要らない服を外で燃やして、何故か畳は砂だらけ…
頭おかしくなりそうです。
出ていきたい。って言っても来月には出産ですし…(*_*)
はぁ…
返信
No.5 あ
12/03/08 15:42:36
祖母に後始末させれないの?
洗濯だの水拭きなど…。
返信
1件
No.4 匿名
12/03/08 15:42:01
親に介護を押しつけられたんだね…
赤ちゃんがいてそんな衛生面の悪いところには住まない方がいいよ。
自分や子供の身の為に出ていった方がいい。
返信
1件
No.3 主 匿名
12/03/08 15:42:00
>>1
ありがとうございます。
似たような体験なさったのですね(>_<)
福祉協議会ですね!ありがとうございます。
返信
No.2 匿名
12/03/08 15:41:25
びしょびしょに漏らして自覚がないって、痴呆じゃないの?
返信
1件
No.1 ぽん子
12/03/08 15:40:20
うち祖父がそんな感じでした
社会福祉協議会に電話して
デイサービスうけられるし、説得してくれるよ
返信
1件