2歳差兄弟の寝かしつけ

匿名

匿名

12/03/01 15:46:43

どうやってますか?
下が寝たから布団に置くと上がちょっかいだして起こし、上がうとうとする頃に下が泣き出す始末

毎日イライラします

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1

    12/03/01 15:48:58

    二人同時に寝かしてます。

  • No.2 鈴木u'ε'u(離婚しました)

    12/03/01 15:50:29

    上の子を自分の右側
    下の子を自分の左側で腕枕

    何歳と何歳かによるよね。
    うち上4才だから自分で寝る。
    それまでゎ1人1人寝かせてた

  • No.3 匿名

    12/03/01 15:51:51

    まだ二人共小さいの?
    うちは1歳11ヶ月差
    子私子で寝かせてる。先に寝そうな子を先に寝かせた後、もう一人寝かせてるよ。
    上の子二歳過ぎてるんだし優しく言い聞かせてみたらどうかな?

  • No.4

    12/03/01 15:57:01

    下寝かせてから上と寝るよ。上の子にちょっかい出さないように言い聞かせればいい。うちは下がなかなか寝付けない時は上に少しDVD見せておく。

  • No.5 匿名

    12/03/01 15:58:45

    2歳♀と1ヶ月♂です
    お姉ちゃんは弟が大好きで、頭なでたり顔くっつけたりして起こしてしまいます
    右側と左側にわけても私の上を乗り越えて弟側に行きたがります

  • 広告
  • No.6 匿名

    12/03/01 16:14:24

    下のお子さん寝付いたら下ろすって事は赤ちゃんかな?
    ならちょっかい出せないように離れた所に下の子寝かせて、すぐに上のお子さんの横で手繋いで添い寝すれば?
    その間上の子供は布団の中で待ってるんだけど、いつの間にか一人で寝付いちゃったりしてたよ。
    で、下の子が一緒に横になって寝られるようになったら、子私子で私うつぶせで顔の下で腕クロスして伸ばして二人と手繋いで寝付かせるようにした。
    顔をどっちに向けるか争う時もあったけどf^_^;
    6歳4歳、今は各々勝手に寝ちゃう…少し淋しいf^_^;

  • No.7 匿名

    12/03/01 16:15:01

    お姉ちゃんなりたてなんだね。優しいお姉ちゃんだね。下がまだそこまで小さいんだったら愚図らない限りは先に上の子寝かせてたよ。添い乳だったから下が泣くと手を繋いで下の子に添い乳してた。上の子と赤ちゃんのお人形一緒に寝かせてこの子は○○ちゃんの赤ちゃんだよ。一緒にねんねさせてあげてねとかはどうだろう。
    まだ二人同時の育児にも慣れていないだろうし。ゆっくりでいいと思うよ。

  • No.8 匿名

    12/03/01 17:28:09

    下は寝たと思っても下ろすとすぐ泣くようになり、困ってます
    上は昼寝もしないので家事が進まず、疲れます(泣)

  • No.9 匿名

    12/03/01 18:55:01

    うちは、4才、2才、7ヶ月です。みんな二個違いです。イライラしますよねー(´ヘ`;)よくわかります(^_^;)
    うちは、まずは7ヶ月を先に寝かせて、4才、2才の間に入り、添い寝します(4才、2才はちょっかい出して、すぐ喧嘩になる為。)
    最近は4才が、パパと一緒に(別室)寝るようになりました。
    もし、7ヶ月が起きたら、添い乳します
    結構早くから添い乳はしてました。
    お子さんが二人でしたら、お乳をやりながら上のお子さんをトントンしてなるべく自分が楽な方法を選んで下さい!
    頑張りましょうね!

  • No.10

    12/03/01 20:41:49

    うちは2歳と7カ月がいるけど上は昼寝しないから下の子寝てもうるさくて起きちゃうから下の子は寝てる間抱っこしてたりする。上の子は昼寝したら夜なかなか寝ないから寝ないで2人とも夜早く寝かせる。

  • No.11 まさに

    12/03/01 21:14:48

    うちは2才♀2ヶ月♀で似たような月齢ですね。
    そして今まさに寝かしつけたとこ。
    うちは上優先にしてる。間に私が入って、下の子はおっぱいとオムツを済ませたら泣いてもそのまま。上の子の方を向いて手を握って寝かしつけます。
    下の子が泣いても上の子が眠れるように鍛えた方が良いと思って。

  • No.12 匿名

    12/03/01 21:22:54

    >>11同じく
    下の子泣いてても、とりあえず上の子寝かし付けてる
    運がよかったら、下の子泣き疲れて寝てる事も有り(^-^)/

  • No.13 匿名

    12/03/02 15:13:00

    >>11>>12
    下の子はどのくらいの勢いで泣きますか?
    うちは泣きすぎると顔真っ赤にして息が止まる感じになりますが、ほっといても大丈夫でしょうか…

  • No.14 11です。

    12/03/02 21:53:43

    >>13
    『ギャー!およよよよ~!』って感じで泣いてます。泣きすぎてむせてたり。
    賛否両論だけど、うちはおしゃぶりも使いますよ。疲れた頃を見計らっておしゃぶり入れます。

  • No.15 匿名

    12/03/02 22:02:54

    >>12です。
    殺される~ってくらい泣いてますよ(-_-)(-_-)たまにオエッってなったりも(;´д`)虐待で通報されないかヒヤヒヤです(--;)
    今6ヶ月だけど、最近はそんなに泣かずに寝るか、添い寝でトントンか、1人で勝手に寝るか、ギャン泣きのどれかです。

  • No.16 匿名

    12/03/02 22:34:23

    >>14>>15
    ありがとうございます!結構泣かせてますね(^_^;)およよよわかります!(笑)

    あまり泣かせると死ぬんじゃないかと思ってましたが案外大丈夫そうですね!
    今日はふたりともすんなり寝てくれました(^-^)
    毎日こうならいいのにー

  • No.17 匿名

    12/03/02 22:44:50

    7、5、2歳って3人います。私も上2人の時にめちゃくちゃ苦労しました。

    大変だよね…。

    私も最善の策がないままそんな時期が過ぎちゃったからアドバイスとかできないけど、頑張って!

  • No.18 匿名

    12/03/02 23:30:54

    うちも2歳差です。お姉ちゃんお昼寝もしないなら大変ですね。。
    うちは退院した日から同時寝かし付け。下の子は添い乳しながらもう片方の手で上の子に背中トントンか腕枕。これで乗り切りました。もし母乳なら添い乳オススメです。

  • No.19 匿名

    12/03/05 14:38:59

    うちは2歳2ヶ月(♀)と6ヶ月(♂)です!
    最初の1~2ヶ月は下を寝かせてから上を寝かせていましたが、3ヶ月くらいから下の子に添い乳していたら上の子が背中にぴったりくっついてきて自然に寝るようになりました(*_*)
    イライラする気持ちすごく分かります。
    正直、夜の寝かしつけは気が狂いそうだったし、寝かしつけれた後は自然と涙が出た日もありました…。
    寝かしつけれた喜びなのか辛いと思う涙なのか自分でもよく分かりませんでした(*_*)
    でも、まだ小さい上の子が1番つらかったんじゃないかなと思います。
    急にお姉ちゃん(お兄ちゃん)になりきれないですよね。
    どうかイライラがおさまったらおもいっきり甘えさせてあげてください(*^^*)
    育児がんばりましょうね★

  • No.20 匿名

    12/03/08 00:34:19

    皆様ありがとうございます!
    ここ2、3日下の子抱っこでゆらゆらしながら、上の子トントンで同時に寝かしつけ成功してます
    先に下がおちるので、おひな巻きにして布団に下ろした後お姉ちゃんは腕枕な感じです

    寝かしつけは上手く行ってますが、下のオムツ換え&授乳時間になると上も一緒に起きて「おっぱいあげないで!」と泣くようになりました
    きっと寂しいんですね
    昼間は今以上にお姉ちゃん優先にやってみます

  • No.21 匿名

    12/03/08 00:43:58

    二歳3ヶ月差。
    さっき両方がいきなり泣き始めてステレオ状態。そして私の取り合い。
    こんなの今だけだよね、なんか笑っちゃった。

1件~21件 ( 全21件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。