某有名大教授が…

  • ニュース全般
  • ついったった
  • 12/02/20 14:21:06

・某有名大学教授と名乗る矢吹樹氏がツイッター上で、「正式な大学ではない」などと放送大学の批判を展開したところ、学長の岡部洋一氏が「学長です」と一喝し、無言で退散するという論争があった。
まず、矢吹氏が「最近、無名大学だけでなく有名大学でも放送大学を卒業して教授になっている人がいるけど、これってありですか? 本当の大学を卒業していないのですから、大学というもの 自体を理解していないと思うのですが…。こんな教授に教わる学生がかわいそう」と口火を切った。
 岡部学長が「本当の大学の定義ってなんですか? 放送大学は正式の大学ですが…」と聞き返した。
 すると、矢吹氏は「それが分からないということは、貴方は放送大学出身ですか?そういう質問を  すること自体が、放送大学なんですよ。違いがわからない人間が大学の教授にはなっては いけないということです」と、火に油を注ぐ。
キレた岡部氏は「わたしは学長です」と一喝。矢吹氏はそれ以上、紡ぐ言葉が見つからなくなったようで、会話はここで終了となった。
ちなみに同大学は、放送学園法に基づき、生涯学習を推進していく大学として1983年に設立された。正式な大学であることに違いない。
「某有名大学教授」と権威を示す矢吹氏。批判した大学ながらも、発言者がまさか「学長」という
権威者だとは思わなかったのだろう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12/02/21 02:01:52

    慶應義塾大学 通信教育課程の概要
    ★慶應義塾大学 通信教育課程 (通信大学で最難関・授業、添削等は通学課程と同じ教授陣)
    入学選考の合格率は2倍 (試験は年2回、毎年1200人ぐらい合格、学士入学が4割)

    入学後に教科書・参考書を熟読してレポート作成 (読む参考書は1科目で平均5冊前後)

    4単位で4000字以内のレポートを提出しなければならない。

    20単位で2万字。参考書は10科目(20単位)で平均50冊前後、30科目の場合は平均150冊の参考書を読破

    卒業要件の124単位取るために最低12万字をレポート (夏スク単位を考慮しても、平均で最低12万字以上)

    再提出でやり直しもある → (毎科目再提出なら24万字、手書き必須科目もあり)
    ↓ レポートは手書き不可な科目もある (ワープロ不可科目は手書きなので、再度4000字書くので時間がかかる)

    レポートを提出したら年4回ある筆記試験を受けられる (マークシート、選択回答は無、全てが記述&論文形式試験)

    筆記試験に合格するのが結構難しい (通学課程と同レベルの試験問題&教授が厳しく採点)

    筆記試験・レポートの両方に合格したら単位取得 → だが卒業要件で夏スク・夜スク単位取得が必須要件

    夏・夜スクーリングで単位を取れずに落とされる学生が少なくない(2008年から、ネットスク、大阪スクが開始)

    しかも、卒業論文(8単位)必須で担当教授・教授陣に提出して合格しなければ卒業できない

    さらに超えなければならない難題が沢山ある → 最終試験は慶應教授複数と面接試験
    卒業率は5パーセント前後 (入学者の100人に5人が卒業)

    • 0
    • 17
    • 放送大学って
    • 12/02/20 17:39:17

    卒業というか、単位をきちんと取れば通常の大卒と同じ扱いになるの?

    • 0
    • 12/02/20 16:30:22

    >>15学長が東大名誉教授とかカッコヨスギ

    • 0
    • 12/02/20 16:28:22

    >>9
    調べても出てこなかった(笑)
    大学内部を書いたエッセイとかが出てきた

    放送大学の学長は東大名誉教授でもあった。

    やっちまったなー

    • 0
    • 12/02/20 16:21:35

    わしが男塾塾長
    江田島平八である!!

    • 0
    • 12/02/20 15:31:26

    >>12
    放送大学卒の女に粗Chinねとかって言われたんじゃない?

    • 0
    • 12/02/20 15:02:29

    何で放送大学に喧嘩うったんだろうか?

    • 0
    • 12/02/20 14:48:29

    >>7
    ステキなクォリティー

    • 0
    • 12/02/20 14:43:16

    >>8
    想像したらワロタW

    • 0
    • 12/02/20 14:37:58

    矢吹はどこ大出身なのよw

    • 0
    • 12/02/20 14:35:01

    矢吹氏は、ちびまる子ちゃんみたいに顔に縦線入ったかな(・_・Ⅲ

    • 0
    • 12/02/20 14:34:40

    作家らしい。本のレビューは☆2とか(笑)

    • 0
    • 12/02/20 14:32:01

    学長最高
    それ以上グダグダ言わないのがいいね

    • 0
    • 12/02/20 14:29:03

    んで、その矢吹くんは何者なんだ?

    • 0
    • 12/02/20 14:28:55

    矢吹って誰?テレビに出てる?

    • 0
    • 12/02/20 14:27:48

    学長△

    • 0
    • 12/02/20 14:25:06

    学長GJ

    • 0
    • 12/02/20 14:24:38

    いまいち二人の情景がうかんでこない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ