名古屋市内で小児の過敏性腸症候群を診てもえる病院

匿名

かん

12/02/13 00:55:30

小学3年生の息子が、一年前位から過敏性腸症候群の症状があります。
近所の内科小児科で診てもらい、整腸剤+下痢止めの薬をもらい飲んでいますが、改善しません。
外出先でも頻発にトイレに行きますし、学校でも何度もトイレに行くようです。

先生には『子供だからこの薬で様子をみましょう。』と言われていますが、一度 専門医に診てもらいたいなと思っています。

何科で診てもらうのが一番良いのでしょうか?

名古屋市内(出来れば昭和区近辺)で小児の過敏性腸症候群を診てもらえる病院をご存知でしたら、教えて下さい。

お願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 かん

    12/02/13 10:08:03

    ありがとうございます。

    過敏性腸症候群と、これからさき長く付き合っていかなければならないと思っています。

    対処療法になってしまうと思いますが、少しでも改善してくれたらと思い、専門医に診療してもらおうと思いました。

    消化器内科よりも心療内科の方が良さそうですね。

    家に居る時は大丈夫なんですが、出掛ける前や外出先では何度もトイレに行くので 可哀想なんです。

  • No.7 かん

    12/02/13 15:55:01

    ありがとうございます。

    ネットで心療内科や小児科、消化器内科などを検索してみました。

    小早川医院も検索で出てきたので、先程HPをみてみました。
    過敏性腸症候群についても書いてあり、心療内科も掲げているので、いいかなって思っています。

    自宅からも、徒歩や自転車で行ける範囲なので 通院するのも大丈夫だと思います。

    あとは瑞穂区のおひさまこどもクリニックは小児科ですが、HPに『臨床経験を生かし、また、「こどもの心相談医」として、心身の健康な発育のお手伝いを…』と書いてあったのですが、少し遠いので、どうかなって思っています。

  • No.11 かん

    12/02/13 20:08:52

    >>9
    色々とありがとうございます。

    車で出かけるときも、乗ってすぐにトイレに行きたくなるようです。
    必ずコンビニに立ち寄ってます。
    一応、近場に出かけるときも、下着は持ち歩いています。

    今 服用している薬も、気休め程度の効き目ですが、『飲んだから大丈夫』と自分に言い聞かせている息子をみていると、なんだか可哀想で。
    学校の行事とかは、私も心配で帰ってくるまで『大丈夫かな。漏らしたりしてないかな』って考えてしまいます。

    薬で少しでもコントロールできたらいいですよね。

    休み時間にトイレに行っても、授業始まってすぐに行きたくなる事もあるようなので、学校の先生には、病気の事を伝えました。

  • No.12 かん

    12/02/13 20:14:25

    >>10

    ありがとうございます。

    大学病院も考えたんですが、紹介状がないと なかなか診てもらえないのかなって思い、まずは近くの個人病院を探してみる事にしました。

  • No.17 かん

    12/02/13 23:14:25

    本当にありがとうございます。

    ここで聞いてみて良かったです。
    病院の事や、同じ過敏性腸症候群の方のお話を聞くことも出来ましたし。

    楽しいはずのお出かけも、トイレの事ばかり気にしてしまい 本人は思う存分楽しめなかったり…。
    息子には、『トイレは大丈夫?』とか聞かないようにしています。

    幸い、担任の先生は理解してくださって そういう事情なら、どんどんトイレに行っていいからね。気にしないでって言ってくれました。

    病院は少し遠くても、子供の為なので 色々と検討してみようと思っています。
    大学病院も乳児医療で、初診の加算料金はかからないんですね。
    貴重な情報ありがとうございました。

  • 広告
  • No.20 かん

    12/02/14 11:58:25

    名古屋近辺の総合病院や大学病院に電話で問合せしてみました。
    紹介状なくても診ていただける様ですが、やはり予約がかなり先にならないと取れないようで…。

    とりあえずは個人病院で診ていただこうかと思いました。

    でも、色々と教えていただき、選択肢がたくさんある事がわかったので、安心しました。
    長く付き合っていかなければならない病気なので。

  • No.22 主です

    12/02/14 18:06:45

    幼稚園の頃や小学校に入学した頃、朝 出かける前に何度もトイレに行く事がありました。

    ただ、それ以外は回数が多かったりもせず、外出先でもトイレに駆け込む事はありませんでした。

    昨年から急に症状が出てきました。

    塾に週2回行っていて、その宿題が負担になっているのかなって思っています。

    塾に通いだしたのは、何年も前なのですが、内容が難しくなり 宿題に時間がかかるようです。

    病院へ通う事になっても、ストレスの原因を取ってあげなければ、症状はかわりませんよね。

    性格は、少し心配性なところがあります。

  • No.24 主です

    12/02/14 23:49:34

    >>23

    ありがとうございます。

    息子もこの先長く、病気と向き合っていかなければならないと思います。

    病院で診ていただくのはもちろんですが、親として家庭でのケアが一番大切ですよね。

    主人とも相談して、少しでも息子のストレスを減らしてあげようと思います。

    塾自体は、嫌がったりはしていないんですが、授業や宿題で自由な時間が少なくなって ストレス感じているかもしれません。

    もう少し 自由な時間を取った方が良いですよね。

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。