子供の急病分かってくれる会社に入ったのに…

匿名

匿名

12/02/07 15:42:14

先週から工場のパート始めました。

早速、開始3日目で上の子が熱をだし2日休み、そして昨日は下の子が発熱で1日休ませてもらいました。

今日出勤すると、他の先輩パートさん達にかなり冷たく接しられました。ある先輩から、「今度は下の子?弱いの体?」と迷惑そうに言われてしまいました。
私も、休んで申し訳ないと思っているので、先週も今日も挨拶と一緒に「お休みしてすみませんでした」と謝り、休んだ分一生懸命仕事しました。

確かに、勤務開始早々立て続けに休んでしまってまずかったと思いますが、本当に先輩パートさん達の態度が恐くて恐くて、これから持つか分かりません。また子供が風邪を引いたら…と怖いです。

面接してくれは社長の話では、風邪とかで休む人結構いるから大丈夫と言われてたんですが、なんか現場の雰囲気は違うようです…。

同じような経験した方いますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 匿名

    12/02/07 15:43:58

    子なしや独身は言うよね

  • No.2

    12/02/07 15:45:47

    育児完了したおばちゃんとかも言うね。

  • No.3

    12/02/07 15:46:27

    私は自分の性格の悪さが大部分占めてるけれど、
    休んだ次の日は冷たくされたし、しばらくしてまた休んだら冷たさに輪がかかった。休んだ事より私の性格が主な原因なんだけどね。
    働き初めって子どもは敏感に感じるのか熱をよく出すよね(*_*)

  • No.4 匿名

    12/02/07 15:47:02

    社長は、現場知らなかったりするからね

  • No.5 ソルティ

    12/02/07 15:47:37

    なかなか難しいよね
    とくにこの時期はさ…
    入ったばかりだからいわれるんだろうから、これから言われないようにいい仕事する人になる。
    頑張るしかないよ!

  • 広告
  • No.6

    12/02/07 15:49:22

    働きはじめたばかりだよ。
    仕方ないよね、そんなんでめげない!

  • No.7

    12/02/07 15:51:45

    まぁ、始めて一週間もたたないうちに何度も休まれたら先輩の立場からすれば迷惑かな。
    でも小さい子いたらそんなもんだし、気にせず頑張ればいいんじゃない?

  • No.8 匿名

    12/02/07 15:52:28

    女は女に冷たいよね…めげるな主

  • No.9 (*´Д`y-oO元愛煙家

    12/02/07 15:56:27

    私は、謝罪と休憩時間に食べるようにお茶菓子買っていくよ。
    冷たくされた事無いです(^o^)/

  • No.10 匿名

    12/02/07 16:01:36

    社長が大丈夫って言うんだからいいんだよ

    気にしない

  • No.11 匿名

    12/02/07 16:06:03

    店長変わってから休めなくなって仕事やめざるを得なくなった

  • No.12 社長って

    12/02/07 16:08:06

    現場とコミュニケーション取れて無いんじゃない?

    私も休んだ後は、お菓子(安いのでも)持って行って謝ったりしたよ。周りは「子供が小さい内は仕方がないよ~」で終わった。

  • No.13 匿名

    12/02/07 16:09:32

    精神面は知らんが、物理的にというかなんというか結局休めるんだからいいじゃん。

  • No.14

    12/02/07 16:12:35

    そんなの気にしてたらやっていけないよ。

    でもこれから先も1週間に3日も4日も休むようじゃ勤まらないからお子さんの健康管理はしっかりとね。

  • No.15 だよね

    12/02/07 16:14:26

    >>13
    これでクビになるなら困るけど。後は主が割り切れるかどうかだけ。

  • No.16 匿名

    12/02/07 16:21:04

    工場って休めそうで休めない。先輩(おばちゃん)から気に入られなかったらイジメとかあるし…
    その職場の雰囲気もあるだろうけどね。

  • No.17 もうしばらく

    12/02/07 16:25:45

    頑張って!

    入って早々に休まれれば、嫌みの一つ二つは言われちゃうかもね。
    でも、うちとけられれば、風当たり弱くなるかも知れないし、めげずにがんばって!

  • No.18 当たり前だよ

    12/02/07 17:18:16

    こっちからしたら、仕事もろくに覚えずちょくちょく休まれたら、いつまでも戦力にならないんだから。
    勤務変更してでも、始めは仕事を覚えるために出るべき

  • No.19 匿名

    12/02/07 17:25:33

    面接ではうちはアットホームだから…とか、小さいお子さんいる人いるから…とか、言われるけど。
    真に受けちゃダメだよ。
    続くようなら、誰かに預けて行くようにしないと、遠回しに解雇すすめられるよ。
    働くってそんな簡単なことじゃないんだから。

  • No.20 匿名

    12/02/07 17:33:46

    今の時期はちょうど色々流行ってるからね 仕方ないよ。冷たい先輩だねー。

  • No.21 匿名

    12/02/07 17:36:28

    休んでもしょうがない、が通用するのは1日までだよ。
    みんな、何とかやりくりして出勤してるんだしさ。

  • No.22 うちは

    12/02/07 17:39:46

    独身の若い子か、子育て終わったおばちゃんばっかりの職場で私も月に1~3回は休んでる。

    欠勤多いと時給も下がるし、みんなきついの知ってるからやめようと上司に相談したら「あなたが割り切れるなら辞めなくていいよ、回りの目を気にすることないよ、それを承知で雇ったんだし」って言われた…。


    なるべく休まないように親とか旦那に協力してもらってるけど。


    おばちゃんは何しても文句言うしね。

  • No.23 匿名

    12/02/07 17:59:36

    >>12
    これ効果あるよ。
    んであんまりびくびくしない方がいい。

  • No.24 わかる

    12/02/07 18:12:39

    >>23
    確かにあるかも
    私も休んだら必ずお菓子やシュークリームなんかを持ってくようにしてる

    短時間パートだけど仕事も任されるぐらい覚えて頑張ったよ
    首にならないなら子供が小さいうちは頑張って続けた方が利口だと思うよ

  • No.25

    12/02/07 18:26:35

    うん、菓子折り大事。あと新しい人入ってくるとまた違ってくると思うよ。

  • No.26

    12/02/07 18:28:29

    病児保育とか使えば良かったんじゃない?
    その選択肢はないの?

  • No.27 匿名

    12/02/07 18:35:37

    うちは男の上司が身体弱いのかよく風邪ひいて休むから、私達パートは休みやすいわ~だからって私もふくめパートさん皆ほとんど休まないけどね(笑)
    私は逆に面接の時に、急に休まれると困るとか色々言われたけど、実際は休みやすい!だからか子供は意外と風邪ひかないんだよな~
    でも実際休んだ人、菓子折りなんて持ってきた人いないし、別にいらないと私は思うんだけど…

  • No.28

    12/02/07 18:45:43

    ここが踏ん張りどころだよ! やっぱり新入りだから急にたくさん休んだりしたら冷たくされるけど、長く続けてたらお互いさまだから~ってそのうちなるから
    こんなんで辞めてたら子持ちは仕事出来ない

  • No.29 正直

    12/02/07 18:48:29

    菓子折りとかいらないから、次からは長期休まないよう対策立てて欲しい。

  • No.30 ケロロ軍曹{ペコポン侵略せよ!

    12/02/07 18:59:46

    うちも入社した翌月から1ヶ月近く休んだ。
    一応、菓子折りを持っていったよ。
    いらないのにって言われたけど、こっちの気持ちとしてはそのくらいはしなきゃ!って思ってしまって。
    うちの子が気管支が弱いのも理解してくれた。だからってもちろん理解してくれたことに甘えてはいけないから、この時期はビクビクしながら風邪をひかせないように気を付けてる。
    それでも保育園とか集団生活をしてたらもらうものはもらうこともあるけど…。
    主、頑張れ!

  • No.31 匿名

    12/02/07 19:20:33

    私も去年の11月から工場で働き出して、子供の急病で休んでもいいよ~って面接の時には言われてて、出勤2日目に子供の体調不良で欠勤…
    おばちゃんばっかの工場で周りの目も痛かったし、嫌味も言われて辞めたいしか思ってなかったけど、とりあえず認めてもらえるように(存在を)頑張ろうと思って働いたら、今では私の事を娘って言ってくれるぐらい仲良くなったし、子供の体調とかで休む時は休みを変わってくれたりもしてくれるし、休んだら次の日とか子供の心配までしてくれる。
    今はとりあえず耐えて頑張って働くべき!

  • No.32 匿名

    12/02/07 20:20:21

    休んだ翌日に菓子折なんて必要ある?
    なんかお菓子でお局様のご機嫌取りしてるみたいで嫌だな。
    それで機嫌良くなるような人達も嫌だ。
    小さいうちは仕方ないと理解してくれてるなら、最初からそういう態度で接すればいいのに。

  • No.33 菓子折りは

    12/02/07 20:37:18

    いらないと思う。病気以外の長期休暇は持って行くけど。
    子供がいる以上、年に何度かは休むんだから出勤時に動いて回るしかないと思う。

  • No.34 匿名

    12/02/07 21:48:21

    私もビクビクしながらなんとかやってるよ。みんなおんなじさ。がんばろうね!

  • No.35 匿名

    12/02/08 11:30:09

    仕事をしている母親ならみんなが通る道だよ。
    小さいうちは仕方ないし、仕事に行った時に挽回すればいいんだよ。
    頑張って!

  • No.36 匿名

    12/02/08 12:40:26

    子どもいるから仕方ない!って開き直る態度の人は嫌だけど、謝罪の言葉があって挽回しようとしてる人は気にしない!

  • No.37 匿名

    12/02/08 12:45:23

    社長はそう言ってくれても、実際仕事が忙しかったりすると周りは「また休み?」みたいに言うよ。
    仕方ないよ。気持ちを強く持って頑張って!

  • No.38 匿名

    12/02/08 12:48:15

    菓子折り持ってけとか言ってるひと本気?笑
    ちょっと休んだだけで菓子折りって…
    別にものすごい迷惑かけたわけじゃないじゃん

  • No.39 匿名

    12/02/08 12:50:04

    子どものことで休む3回に1回は旦那に休んでもらうしかないと思うけど。
    同僚にしてみたら いい迷惑なんだし。
    主が働きに出なくてはいけない理由は、旦那の稼ぎが悪いからでしょ?
    旦那にも責任あると思う。
    それを旦那が てきないなら、主は専業に戻って、旦那に副業させるしかない。

  • No.40 匿名

    12/02/08 12:51:55

    >>39
    もしかして工場の怖い先輩登場?

  • No.41 旦那はともかく

    12/02/08 13:00:01

    >>39
    休みに関しては同意だわ。
    別に、母親だけが休む必要はない、祖母なり親戚なりやるだけやってダメなら仕方ないけど、何日もダメな状況なら、申し訳ないけど、今後のこともあるし上と勤務について相談する対象になる。
    子供熱なんだからしょーがないじゃん!みたいな人は古かろうが新人だろうが、職場で疎まれているよ。

  • No.42 職場からしたら

    12/02/08 13:09:06

    >>38
    ものすごく迷惑です

  • No.43 匿名

    12/02/08 13:19:03

    菓子折りなんか持ってきた人見たことないよ
    菓子折りはママスタ内での常識だよね..
    休む度に菓子折り買いにいく暇あるなら仕事してほしいわ

  • No.44 匿名

    12/02/08 13:31:59

    私も工場勤めてたけど休んで菓子折り持ってくる人なんていなかったな…


    工場のおばさんなんて陰口好きな煩い人多いしいちいち気にしてたら勤まらないよ
    みんなに休んだこと謝って頑張って働けば大丈夫!
    主頑張れ

  • No.45 匿名

    12/02/08 13:34:13

    >>40
    私、工場勤務じゃないよ。
    専門職の一任職。
    だから、休んでも自分の仕事が増えるだけ。
    期日までに仕事を仕上げるだけだから、2~3日休んでも他の従業員に迷惑をかけることはない。

  • No.46 匿名

    12/02/08 13:34:29

    職場でペア組んでる人が月に何度も休んだり早退したりする。4歳と2歳の子供がいて、どちらかが定期的に風邪引いたりぐずったり怪我したりするから。見てくれる人がいないんだって。ちなみにその人自身も、体調崩したらすぐ休む。
    職場に保育園から電話が来る度に「またか」とゲンナリするよ。
    こないだはインフルエンザで一週間近く休んだ。代わりの人がいないので私一人が二人分の仕事をこなさなきゃいけない。
    店長が見かねてその人のシフトを減らしたんだけど、そしたら理不尽だ何だと文句を言ってた。ちなみに私は今までに1日だけ風邪で休んだんだけど、その時は私の悪口言いまくりだったらしい。
    最初は「小さい子供がいるんだから仕方ない」と思ってたんだけど、何かもう嫌。辞めてほしい。
    でも、そう思うのはその人の人間性が良くないからだろうね。すみませんの一言もないし。
    誠意を持ってる人だったら、別にそこまで気にしなかったと思う。

  • No.47

    12/02/08 13:58:41

    >>41 それは頼れる人が言う言葉…頼れない人はどうすればいいの?
    地域によっては、ファミサポも病児保育も無いところ有るよ…

  • No.48 匿名

    12/02/08 14:06:55

    >>47
    うん。うちの市は病後児保育しかない。回復期の子供しか預かってくれない。
    ファミリーサポートも保護者が病気などで見られない時にって書いてあるし。
    利用すれば?とかよく書いてあるけど、地域差があることを考えずにレスしてるんだなーって思う。
    自分の地域のことしか知らないと言えばそれまでだけどね。

  • No.49 それなら

    12/02/08 14:09:11

    >>48
    もう少しサポートの整ったところに移り住むか、仕事やめるかしかないよね。
    その個人的な事情は職場には関係ない話だし。

  • No.50 匿名

    12/02/08 14:09:14

    >>47
    私は >>41ではないけど、そういう万一のことも考えて対策を練ってから お勤めするのって当たり前のことだと思うけど。
    最悪ベビーシッター頼むことも視野にいれるとか。
    看護師資格を持ったシッターとかいるよ。

1件~50件 ( 全128件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。