匿名
て、どうなりますか?
子供にとってもさみしいなどはよくあることですが、親としても肩身が狭い気持ちになるなど、
長い育児の間、こういうのが辛いよ、なんてのありましたら教えて欲しいです。
うちのひとりっ子理由はのんびり優雅に育児をし、夫婦ラブラブで生きたい、などの理由です。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 (全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.6 主 匿名
12/01/28 02:49:44
私たちは夫婦の時間や趣味なども大事にしたくて、その分子供ともじっくり向き合って行きたいね、と話し合いました。
普通は子沢山の方がラブラブですよね。
肩身が狭い気持ちというのは周りにひとりっ子が居なくなり、何故産まないの?産めないの?みたいな雰囲気です。
肩身が狭くないひとりっ子ママさん、子沢山のラブラブママさん、不愉快な思いをさせてすみません。一個人のケースです。
返信
No.252 主 主>>6
12/01/28 15:42:37
レス全部読んではいませんがご回答たくさんありがとうございます。
やはり、賛否両論ですね。
これが正しいと言うのはなさそうですよね。
まだまだこの先やっぱりもう一人て思う日も来るかもしれないし、ご意見を参考にさせていただき、考えてみます。
1人なら出来ること、二人いたら出来ない事などを考えたり、旅行や留学も一緒にしたいなど、ひとりっ子での夢も広がり、今のところは満足しています。
主人とは新婚生活が長かったので、のんびりした時間が好きでした。
そんな考えからひとりっ子でいいよね、となり、今悩み中です。
因みに自分は兄弟多くて大変な幼少期を過ごしました。
でも温かく、頼りがいのある兄弟に感謝しています。
兄弟ていいですよね。
返信
2件
No.319 主 匿名
12/01/30 11:25:54
たくさんのレスありがとうございます。
とても参考になりますねー。
兄弟の人数にもよるけど両親の仲や、親類の関係など、様々な形態で状況は変わりそうですね。
返信