犬に襲われてる小2男児を中学生3人が助ける

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 12/01/19 21:33:02

「無我夢中だった」 秋田犬、男児を追いつめ襲いかかる…その瞬間、中学生らが背後から犬を取り押さえ男児救助…熊本


山鹿市で冬休みの4日、男児が大型の秋田犬に襲われる事故が発生。

遭遇した同市内の男子中学生3人が、力を合わせて男児を助け出した。

18日、山鹿署は3人に感謝状を贈った。

いずれも山鹿中2年の甲斐原元気君、中松龍誠君、野中錬君。
3人は友人の家に遊びに行く途中の4日午前10時55分ごろ、同市泉町の路上で、近くの小学2年生の男児が秋田犬(体長90センチ、体重30キロ)に追い掛けられているのを目撃し、後を追った。

 犬は公園に逃げ込んだ男児に追いつき襲い掛かったが、中松君が背後から犬を取り押さえ、甲斐原君が男児を犬から引き離して救出。

野中君はすぐ近くの山鹿署に走って助けを求めた。

 男児は脇腹などをかまれ救急車で運ばれたが、幸い軽傷。

甲斐原君も左腕をかまれていたが、大事に至らなかった。
犬は急行した警察官が捕獲。
同署によると、現場近くの民家で飼われており、首輪が外れて逃げ出したらしい。

 同署で3人に感謝状を手渡した飯田繁署長は「おかげで最悪の事態を避けられた。本当にありがとう」と勇気ある行動に感謝。

3人は「怖かったけど無我夢中で行動した。助けることができて良かった」と笑顔を見せた。

  • 24 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
    • 12/01/24 15:43:10

    勇気ある少年に感動。

    • 0
    • 12/01/22 03:53:48

    凄い勇気だね!
    秋田犬は本当でかくて怖い((゚Д゚ll))
    友達の秋田犬は牛の骨かじっててマジびびったよ

    • 0
    • 12/01/21 14:09:34

    >>207 204 私も山中出身よ(笑)ママスタ界って案外せまいのね(笑)

    • 0
    • 12/01/21 13:57:00

    >>204
    地元一緒だねww

    • 0
    • 12/01/21 13:47:45

    >>205
    全くだ。

    • 0
    • 12/01/21 13:30:30

    >>203
    飼い主ごと矯正しないとねw

    • 0
    • 12/01/21 13:24:36

    おぉ…山中…後輩だ。

    • 0
    • 12/01/21 08:30:33

    >>200
    矯正というか、調教施設みたいなところがないのかなぁと思って。

    • 0
    • 12/01/21 08:20:44

    >>201
    この秋田犬も、あなたみたいなちゃんとした責任感のある飼い主に飼われていたら幸せだったのにね。
    可哀想だね。

    • 0
    • 12/01/21 08:11:56

    いたずらをしなくても、遊んでほしくて追いかけてきたり、襲いかかってくる荒い性格の犬もいます。

    飼い主の責任だと思うな。大型犬でなおかつ荒い性格なら、まずはきちんと調教しないと。
    うちも既出の人を襲う恐れのある8種の1種を飼っているけど、幼犬の頃から訓練受けさせてるから、まず人を襲うなんてことはないです。
    ちゃんと躾もできないなら飼うべきでない、飼う資格がないと思う。
    たとえ子どもがイタズラしたとしても、噛みコロすような性格の犬を民家で飼ってはいけないです。

    • 0
    • 12/01/21 08:11:52

    >>199こんな凶暴な犬預かってくれるところあるの?

    • 0
    • 12/01/21 08:08:46

    >>198
    いや、むしろ飼い主だけを処分してもらいたい。
    犬はもうここにはいられないだろうから、保護施設かどこかに引き取ってもらえないんだろうか…
    ちゃんと管理できないア、ホな人間に飼われたばっかりに、犬が可哀想だよ。

    • 0
    • 12/01/21 08:03:05

    >>197飼い主も犬も処分だね。ちゃんと飼えないんだから処分するしかない。

    • 0
    • 12/01/21 07:55:25

    >>195同意。

    >>196土佐犬とブルテリアはかなり狂暴だけど、それ以外は飼い主に忠実で子どもにも優しくできる犬種だよ。私が実際に飼ってた。
    この件は、飼い主が悪いのは明白だよね。犬を罰するなら飼い主も罰するべき。
    どんな犬でもきちんとしつけて、適切な管理が出来ないなら、絶対に飼ってはいけないと思う。

    • 0
    • 12/01/21 07:41:14

    人に危害を加えるおそれのあるものとして定める8犬種

    ①秋田犬 ②紀州犬 ③土佐犬 ④ジャーマン・シェパード ⑤ドーベルマン ⑥グレートデン ⑦セントバーナード ⑧アメリカン・スタッフォードシャー・テリア(アメリカン・ピット・ブル・テリア)

    • 0
    • 12/01/21 07:37:00

    「犬を処分しろ」っていう意見が多くて、飼い主への批判が少ないことにビックリなんだけど…
    飼い主の責任だろうに。

    • 0
    • 12/01/21 07:27:03

    >>192
    動物愛護=お犬様かよ(笑)

    • 0
    • 12/01/21 07:09:47

    >>189
    殺してるのは土佐犬だと思うけど

    • 0
    • 12/01/21 06:33:39

    このトピ恐い。お犬様な考な人ってほんとにヤバイね。たとえ子供が何かしたとしても噛んじゃダメでしょ。そもそも子供のイタズラ程度で噛む犬なら家の中か頑丈なオリに入れなきゃ。それでも手つっこんで噛まれたとか騒ぐなら犬が可哀想だけど。

    • 0
    • 12/01/21 06:29:26

    >>188こんな残酷な事言う人が命語っても説得力ない

    • 0
    • 12/01/21 06:27:05

    訂正→しょっちゅう

    • 0
    • 12/01/21 06:26:19

    >>187あなたの子供の方が可哀想。子供の安全が一番大事。秋田犬なんかしょっちゃう人噛み殺してんじゃん。

    • 0
    • 12/01/21 06:25:49

    >>184
    本当だよね。
    一番悪いのは、この犬じゃなくて飼い主なのにね。
    そんなことも理解できずに「処分」なんて簡単に言う奴等は、殺処分される動物と同じように、炭酸ガスでもがき苦しみながら窒息死すればいいのに。

    • 0
    • 12/01/21 06:22:47

    >>186
    あなたに育てられる子どもがかわいそう。
    ちゃんと命を大切にするよう教育してね。
    こういう人の子どもが、平気で動物虐待とかするようになるんだろうね。

    • 0
    • 12/01/21 06:19:42

    秋田犬怖いわ~。全部殺しちゃえばいいのに。

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=1747668

    • 0
    • 12/01/21 05:31:34

    野良犬ならともかく大事に飼われてる犬なのに殺処分はないよね。

    • 0
    • 12/01/21 05:30:03

    つーかさ、この子供重傷ならともかくさ軽傷なんでしょ?だったらそこまでワンちゃんのコト悪く言わなくても良くない?

    もしホントにワンちゃんが何かされてたらどうすんの?子供が正直にイタズラしたなんて言わないだろうしさ、真実なんて分かんないじゃん!!マジでワンちゃんが可哀想

    すぐ処分とか言う奴らって人間?動物愛護の精神もないんだね

    冷たい人達

    ワンちゃんと一緒に暮らしてる人達にとって家族なんだからさ

    • 0
    • 12/01/21 01:24:33

    >>101
    いや噛まれた男の子

    • 0
    • 12/01/21 01:22:55

    襲われたの4日ならもう処分されてるんじゃない?

    • 0
    • 12/01/21 01:22:24

    >>119
    噛んだんだから悪いやん?

    • 0
    • 12/01/21 01:21:21

    チーン

    • 0
    • 12/01/21 01:17:54

    >>164
    いい先生。ごもっとも。

    • 0
    • 12/01/21 01:16:27

    >>173
    早急に処分されますように。

    • 0
    • 12/01/21 01:15:42

    >>159
    ?いや、子供でしょうよ。

    • 0
    • 12/01/21 01:11:50

    >>156植物まで出してきてるからでしょ。噛む犬は害虫より害あるわ。

    • 0
    • 12/01/21 01:07:55

    実験用に

    • 0
    • 12/01/21 00:52:03

    >>159襲われたのがあなたの子でも同じように思うの?

    • 0
    • 12/01/21 00:43:37

    どうか処分されませんように。

    • 0
    • 12/01/21 00:42:07

    犬可愛い大好き!!
    癒やされる
    噛んで襲うのは悪いことだけど悪く言わないで。

    • 0
    • 12/01/21 00:33:50

    >>159
    頭おかしいの?
    本気?

    • 0
    • 12/01/20 22:09:00

    >>168
    犬猫畜生

    • 0
    • 12/01/20 22:04:15

    息子にもこういう風に育ってほしいわ。

    • 0
    • 12/01/20 21:55:46

    犬は悪くない

    • 0
    • 12/01/20 21:50:35

    だから犬って嫌い。

    • 0
    • 12/01/20 21:32:42

    >>162
    子犬?仔犬?小犬?
    どれだワン?

    • 0
    • 12/01/20 21:26:37

    >>159
    一番の被害者は少年です

    • 0
    • 12/01/20 21:22:56

    人をかむ犬って飼い主自体おかしいの多いよね。
    アタシも小さい時友達の飼い犬に何もしてないのに、ただ座ってただけで顔に噛みつかれたことあるんだけど、相手の親(飼い犬)は病院の先生に うちの犬は人を噛んだことない!何もしてないのに噛んだりしない!多分〇〇ちゃんが気付かないうちに尻尾とか踏んだんだと思います!
    って言い訳してた。
    うちの親が怒る前に医者が、 噛みませんって現に噛んどるやないか!って怒ってくれてスカットしたの覚えてる。
    飼い犬でも何もしてないのに咬んできたりするからやっぱり犬は好きになれない。

    • 0
    • 12/01/20 20:45:31

    >>161 私も犬を飼っているから、本当にそう思う。

    • 0
    • 12/01/20 20:39:16

    今日86才のおじいさんが子犬が寄り添ってくれてあたためてくれたから助かったみたいないいニュースもやってたね!
    この子犬がいなかったらあのまましんでたかもねって

    • 0
    • 12/01/20 20:33:11

    >>159
    飼い主が一番悪いね。
    犬を飼う責任を甘く見てる。
    犬は飼い主を恨むだろうね。

    • 0
1件~50件 (全 210件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ