• No.42 匿名

    11/12/16 17:53:45

    PTA執行部(副会長)にいた経験から言わせてもらうと、こういう注文(?)って多いんだよね~。
    確かにありがたい意見だけど所詮は外野の意見。そんなのわかってるし、そうできたらいいけど、そんなに簡単じゃない。だから悩むし苦労もしてる。自分の子供のことさえ他人任せな親にどう当事者意識を植え付けられるか、試行錯誤してるんだよ。

    問題児とモンペの抑止力のため、保護者間の交流を図ったり、先生方との懇親会(井戸端会議的な)を計画しても、出席するのはいつも同じ顔ぶれ。アンケートや出欠の締切日は守られないから2~3日は余裕を持つのがPTAでは常識で、返信があるだけマシって感じ。だから、文書で注意喚起をした所で何の効果もないと思うよ。元々意識の低い親はPTA会報(役員会議事録)や広報紙なんて読まないしね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.43 まあ

    11/12/16 18:36:02

    >>42
    保護者の数だけ考え方や事情があるし、学校側も執行部さんも強制するわけにはいかないから本当に大変だよね。

    学校の質というか雰囲気って多数決みたいなもんで、多数派の色に染まるから、主はまず自分の周りで「一丸となれる保護者」を増やしてく努力をしたほうがいいと思うよ。

  • No.44 そうだよね

    11/12/16 19:35:00

    >>42 PTA役員っていったって、他の保護者に対しての権限や強制力なんてないもんね。
    副会長なんて大変でしたね。お疲れさまでした。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。