• No.43 匿名

    11/11/21 07:09:45

    >>42
    前にテレビで見たけど、ゆとり教育のせいで小学校で地球の模型を使った授業がなくなったんだってよ。

    地球と月の模型で、太陽光に見立てた光を当てて、地球を自転させながら昼夜や月の満ち欠けの仕組みを見られるヤツ。

    どこの小学校にもあるらしいが、もう出番がないみたいで埃被ってるって。話してた先生も、じきにこういう結果になるって断言してたのを思い出したよ。

  • No.44 42

    11/11/21 07:55:35

    >>43
    そうなんだ?
    うちの小学3年の娘は理科で習ったよって、太陽の沈む方角をちゃんと答えられてたよ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.49 43

    11/11/21 08:45:02

    >>44
    うん。うちの子も月の満ち欠けの観察なんかもやったけどさ。

    教科書(言葉)で覚えるだけじゃなく、その自然現象が起こる仕組みを実際に再現してみせることで、宇宙の中での太陽と地球と月の関係をイメージしやすくなると思うんだよね。

    春夏秋冬や日照時間の変化とか、北極星や星座の見え方とか、潮の満ち引き等、身の回りのいろんなことに繋がってる基本中の基本だから、そこを疎かにすると…って、その先生は危惧してたよ。

    まあ今も昔も興味のない子は覚えないんだろうけど、大人が「当たり前のこと」と放置して教えてこなかったツケだと思う。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。