匿名
叔母(母の姉)65歳がいます。独身で子供はいません。60前から職にもついてなく、プライドだけが高い人で人間関係で何度もパートをやめています。
年金も少ないらしく、しょっちゅう私の母にお金をせびりにきますが感謝はなし。姉妹なんだから当たり前だそうです。県営団地に住んでいますが、車を手放したくないみたいで生活保護は嫌だといいます。貯金はなし。
この場合、車を諦めさせたとしても生活保護の申請は無理でしょうか?
母がパートして援助してますが、母にも生活があります。叔母には特に持病があるわけでもなく低血圧で朝が弱いと言い訳してます。
私は母が心配ですし叔母がムカつきます。母には、姉妹だし見捨てられないけどなんとかならないかと相談されました。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~18件 ( 全18件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.18 プライド
11/11/19 10:33:29
高い人がよく生保受けたり母に金借りにこれるね
返信
No.17 匿名
11/11/17 23:31:12
実際、65歳で就職先なんてあるの?
伯母さんに子が居ないんでしょ?ということは…何れ、主さんや主さん兄弟、主さんの従兄弟達に負担がきますよ。そうなる前に、きちんと話し合いをしたほうが良いですよ。
返信
No.16 主 匿名
11/11/17 22:24:02
皆さんありがとうございます。私もこんな人が生活保護なんてただでお金をもらうことにムカつきます。
でも他に方法がないです。母は一人暮らしです。通帳などは隠してあるから大丈夫だとは思いますが…。母も甘やかしているのは十分承知ですが姉妹の縁は切れないと言っています。
質問に戻りますが、65歳以上なら大丈夫と書いてくださった方がいましたが、こういう場合でも生活保護は申請できますか?
返信
No.15 匿名
11/11/17 08:07:29
誰か男紹介したら?(笑)
返信
No.14 匿名
11/11/17 08:00:08
そんな人に生活保護何て使われたくない
生活保護じたい無くなればいいのに
生活保護があるから仕事が普通に出来る人も生活保護にたよって仕事をしなくなるだよ!
本当いい迷惑だよ!
返信
No.13 あ
11/11/17 00:03:19
妹にお金をせびるなんて、プライドの高い人がする事じゃないね。65歳だったら生活保護うけれるんじゃない?でも、こういう人は生活保護のお金を使い果たして、また妹にお金せびるよ。
返信
No.12 あ
11/11/16 23:42:20
こんなんで生活保護とか…迷惑極まりないな
返信
No.11 あ
11/11/16 23:37:49
主さんのお母さんは一人暮らし?
叔母を家にあげた時に判子やら通帳やら盗られないようにね。権利書みたいなのとか。
せびられても拒否でいいよ。
返信
No.10 まず
11/11/16 23:32:21
>>7
その叔父さん一家とお母さんが一緒になって、どうするのかを話し合うことはできないの?
闇金に手だしたって、お母さんが支払う必要はないんだしさ。
返信
No.9 さよこ
11/11/16 23:31:43
誰か身内の方に相談されるか、縁切り祈願でもなされたらいかがでしょう。
生活保護は今増えていますのでお考えになったほうが賢明でしょう。本当に助けをかりないといけない人もいることお分かりになっているんでしょうか?
返信
No.8 でもさ
11/11/16 23:30:41
>>7
ヤミ金なんて、主の母親や主が連帯保証人にさえならなかったら問題なくない?
あとはのたれ死んでもしょうがないよ。
返信
No.7 主 匿名
11/11/16 23:27:32
ありがとうございます。私も絶縁が一番だと思います。母は、母の下に年の離れた弟(私にとっては叔父)がいて、そちらの家族に金をせびりに行くのを阻止したいが為にお金を渡している部分もあるみたいです。
でも、それ以上に野垂れ死んだり、闇金に手を出されたら困るとも言っていました。
返信
2件
No.6 たか
11/11/16 23:23:37
こういう人は多いね。
自分達の問題なんやから自分で解決したら
人のお金ばかりあてにせずに働いたらいーやん
働かないと生活できないやろ。
お金いるなら借用書いてちゃんと借りや
返済もちゃんとしなあかんで
返信
No.5 ん
11/11/16 23:21:41
1にも2にも、絶縁が一番だよ。
いつまでお金を渡すのが悪い。ほっとけば勝手に生きていくって。
返信
No.4 主 匿名
11/11/16 23:18:37
>>2
私に言われても…。私も真面目に働いて税金を払っている側ですし。私が心配なのは母です。生ゴミだと思います。
返信
No.3 あ
11/11/16 23:16:44
ハッキリ言って主のお母さんが悪いよ。
お金すぐあげるから。せびられようが、無いって言えばいいんだよ。
しぬきになったら、人間何でもできるよ。
金蔓があるから働かないんだよ。
返信
No.2 さよこ
11/11/16 23:12:31
このようなケースで生活保護を申請しないで下さい。真面目に働いて高額な税金を払っている人の気持ちもお考えになって下さいませ。
返信
1件
No.1 あ
11/11/16 23:10:05
社会の生ゴミに与えるお金はないです
返信