TPP反対の請願書提出へ国会議員350人が協力

匿名

TPP参加反対!!

11/10/24 22:02:19

全国農業協同組合中央会(JA全中)の万歳章会長は24日、都内で緊急記者会見し、環太平洋連携協定(TPP)の交渉への参加反対を訴える「請願書」を国会に提出すると発表した。
請願には国会議員の紹介が必要だが、万歳会長は衆参両院で350人以上の協力を得ていることを明らかにした。

万歳会長は「TPP参加は断固阻止する」と強調、25日に紹介者で協力する議員名と合計人数を公表する。
請願書提出は26日以降の見通し。

政府は近くTPP交渉に参加するかどうか、判断を下す予定。関税を原則撤廃するTPPに参加すれば、安い外国産の農産物が大量に流入し、日本農業が壊滅的な打撃を受けるとして、全中は反対姿勢を強めていた。

経団連はTPP交渉への早期参加を求めており、攻防はヤマ場を迎える。

JA全中によると、請願書に協力した議員は衆院が約230人、参院が約120人という。
衆参両院定数は計722人。そのうち政務三役など80人は慣例で請願書に協力できず、JA全中は反対が実質的には半数を超えているとしている。


▽産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111024/fnc11102420260017-n1.htm

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。