カテゴリ
急上昇
遊びの範疇?いじわるな子と関わり方
12/06/06 15:31:33
ぺぺ 毎日だと水捌けがいい土が良さそうですね☆ うちのスパティフィラムは鉢に虫が潜んでいて、今朝抹殺しました。 皆さんは虫駆除剤は散布されないんですか? 私は、しようと思ってて… 植物に影響出るかな~ 虫イヤー 香りしますよ(^^)最初どっかコーヒーこぼれてる?って周りを嗅いだら、こやつだ!って判明しました☆ コーヒーの木はシュークリームさんでしたか(^^) 私のはまだ冬ごえしてないんで順調なのかも。 コーヒーの木は冬が大変みたいですもんね。冬対策は大変でしたか? 今ある植物もどれだけ耐えてくれるか… うちもスパティフィラム育てていて下から伸びてきたやつは、小さい葉っぱで開きました。でも新芽があるなら可能性はありますよ!うちのプミラも半分枯れましたが、新芽が出たらポツポツと次の新芽も出て今ワサワサです(^^)
12/06/06 15:52:40
>>1181 コーヒーの木で質問されてたのは確かいちごさんです(^-^) そこからみんなでコーヒー祭りしたから、いちごさん、頑張って遡って~。 虫はよっぽど被害が出ないかぎりは、地道につぶしますね。 あまりにひどい時は、土をかえます。根っこまわり以外はほとんど取って、葉をバシャバシャ洗って植え替え。 コバエがひどい時は、なるべく外に出して風をあてたり。 幸いにうちはカイガラムシとかはあまり経験なしです。 葉水を葉の裏までしっかりすると、予防にはなりますよ。 上からと横(下から上より)からやるといいです。 あとはたまに指を濡らして葉を拭いたり。 シンクに水を流しながら、指を濡らして拭いて、また指を濡らして拭いて~。 水道代気になるなら、小さなバケツとかに水をためてとか。 スパティフィラムは艶がなくなってきたら、こうやってホコリ取りしてます。 水が滴るので、朝に水やりの時にやるといいですよ。 シンゴニウムの新芽が出てきたけど、ひんまがってる。笑。 頑張れよー。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
25/12/29 02:06:17
32
2
25/12/29 02:04:52
9826
3
25/12/29 01:44:27
374
4
25/12/29 02:12:46
17
5
25/12/29 01:37:01
7854
25/12/29 02:18:05
6
25/12/29 02:21:03
25/12/29 00:46:40
0
25/12/29 00:33:47
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1181 匿名
12/06/06 15:31:33
ぺぺ
毎日だと水捌けがいい土が良さそうですね☆
うちのスパティフィラムは鉢に虫が潜んでいて、今朝抹殺しました。
皆さんは虫駆除剤は散布されないんですか?
私は、しようと思ってて…
植物に影響出るかな~
虫イヤー
香りしますよ(^^)最初どっかコーヒーこぼれてる?って周りを嗅いだら、こやつだ!って判明しました☆
コーヒーの木はシュークリームさんでしたか(^^)
私のはまだ冬ごえしてないんで順調なのかも。
コーヒーの木は冬が大変みたいですもんね。冬対策は大変でしたか?
今ある植物もどれだけ耐えてくれるか…
うちもスパティフィラム育てていて下から伸びてきたやつは、小さい葉っぱで開きました。でも新芽があるなら可能性はありますよ!うちのプミラも半分枯れましたが、新芽が出たらポツポツと次の新芽も出て今ワサワサです(^^)
No.1182 主 匿名
12/06/06 15:52:40
>>1181
コーヒーの木で質問されてたのは確かいちごさんです(^-^)
そこからみんなでコーヒー祭りしたから、いちごさん、頑張って遡って~。
虫はよっぽど被害が出ないかぎりは、地道につぶしますね。
あまりにひどい時は、土をかえます。根っこまわり以外はほとんど取って、葉をバシャバシャ洗って植え替え。
コバエがひどい時は、なるべく外に出して風をあてたり。
幸いにうちはカイガラムシとかはあまり経験なしです。
葉水を葉の裏までしっかりすると、予防にはなりますよ。
上からと横(下から上より)からやるといいです。
あとはたまに指を濡らして葉を拭いたり。
シンクに水を流しながら、指を濡らして拭いて、また指を濡らして拭いて~。
水道代気になるなら、小さなバケツとかに水をためてとか。
スパティフィラムは艶がなくなってきたら、こうやってホコリ取りしてます。
水が滴るので、朝に水やりの時にやるといいですよ。
シンゴニウムの新芽が出てきたけど、ひんまがってる。笑。
頑張れよー。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません