保守ですが何か?

  • ニュース全般
    • 795
    • 酢豚
      16/07/02 16:26:48

    >>794比例区だから、あなたも大丈夫。

    産経新聞より(超長文)
    2016参院選 青山氏出馬会見詳報(上)2016.6.20 20:40更新

     民間シンクタンク「独立総合研究所」社長でジャーナリストの青山繁晴氏(63)が、20日に開いた参院選出馬会見の主な内容は以下のとおり。

    ―僕は政治家は嫌い。ずっとお断りしてきた。

    ―いきなり、僕ごときの決心について、驚かせて申し訳ありません。

    明後日公示の参院選に、自民党の全国比例から立つことを4日前に決めた。

    ありのままの経緯を話し、いくらでも質問にお答えしたいと思う。

    明日の朝5時まで―

    ―なぜ出るか。

    端的に申すと、日本は既得権益でがんじがらめ。
    それを打ち壊して、経済も社会も汚れた政治も変えるためには、僕自身の人生を壊さざるを得ないなという風に考えた。

    出馬したらどうかというのは、政治部の記者時代から何度かあったが、すべてお断りしてきた。

    僕は政治家は嫌い。

    自分を売り込むことを優先するという生き方は、なじまない。

    ずっとお断りしてきた―

    ―今回の件でいうと、今年の1月に、世耕弘成内閣官房副長官から『今回ばかりは出てほしい』とあった。

    お気づきだと思うが、(慰安婦問題に関する)日韓合意をめぐって、批判渦巻いていたとき。

    その2日前、安倍総理に『(合意には)反対です』と申し上げた。

    直後の(世耕氏からの)出馬依頼で、意外だったので断った―

    ―それから半年近く過ぎ、先週に突如、8日前、12日だったと思う。

    安倍総理から電話がありまして、『参議院の比例に出てもらいたい』といわれたので、お断りした。

    安倍さんから『そう言われるだろうと思って言った』と。

    総理は『国会で質問してもらえれば、外務省も経済産業省も変わるでしょう。自民党の部会で発言してもらえば、議員にも変わる人が出て来るだろう』と言った。

    客観的に重い言葉だと思う―

    続く

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ