保守ですが何か? へのコメント(No.7

  • No.6 正統派保守義家議員

    11/09/24 12:08:42

    震災の各種学校復旧事業 被害状況提出、12校中7校が朝鮮学校
    産経新聞 9月24日(土)7時55分配信

     東日本大震災で被災した外国人学校などを対象に国が予算補助を行う施設復旧事業で、文部科学省に被害状況を提出した12校のうち7校が北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の強い影響下にある朝鮮学校だったことが23日、同省が作成した文書で明らかになった。

    朝鮮学校をめぐっては、菅直人前首相が退陣直前に高校無償化の審査手続きの再開を指示したことに批判の声があがっている。

    北朝鮮系の施設に対する国費支出が問題視されているなかで、国会でも大きな議論となりそうだ。

     文科省に被害状況を報告した7校の朝鮮学校には、宮城、福島、千葉3県に加え東京都の学校も含まれている。

    12校のうち実際に申請したり、申請の手続きを進めたりしている学校は6校。

    同省は「審査に影響が出る」として詳細を明らかにしないが、6校のうち4校が朝鮮学校だという。

     同事業は、校舎の新築・補修、教材や机など設備の修理・新規購入など震災からの復旧に必要な経費の2分の1を国が助成。

    平成23年度第1次補正予算に17億円が計上されている。

    各種学校よりも朝鮮総連系の学校が優先されることになる。「筋が通らない」などと批判が噴出。

    文科省側は「阪神・淡路大震災の制度に準拠しただけだ」と説明したが、出席議員は「当時とは事態が違う。(北朝鮮による)拉致の事実も明確でなく、高校無償化問題もなかった」と反論した。

     義家弘介文部科学部会長代理は産経新聞の取材に対し、「ピンポイントで朝鮮学校に予算をつけることになる。高校無償化の手続きを停止したことの実質的な代替措置だ」と批判を強めている。
                     ◇

    【用語解説】

    各種学校

     一般の小中高校・大学など学校教育法第1条で定めた学校(一条校)以外の教育機関。
    日本語学校や自動車教習所が含まれ、インターナショナルスクールなど外国人学校の大半がこれに当たる。
    現在、34校が高校無償化の対象。
    朝鮮学校は初中高級学校合わせ、全国に約70校(高級学校は10校)

  • No.7 匿名

    11/09/24 13:32:50

    >>6情報のコピペありがとうございます。何かありましたらよろしくお願いします。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.8 こちらこそ

    11/09/24 14:01:23

    >>7
    ありがとう。あっちトピの私のレスを読んでくれたから…ですよね?
    最近のだけではなく、議員では無くても、地道に活動してる櫻井さん達の事も、もっと知って貰えたらと思いますが…貼っても良いでしょうか?

  • No.74 ありがとうございます。

    12/04/01 16:21:50

    >>7
    ☆「SAPIO」2001.8.22/9.5合併号☆
    拝啓 久米宏様
    【韓国の教師も思わず認めた国定教科書の儒教的反日史観をご存じですか?】
    ☆作家 井沢元彦☆

    (前書き)
    前号で指摘したとおり7月6日の「ニュースステーション」の教科書問題特集は“市民団体”の声をもとに一方的に「つくる会」教科書を「悪」に仕立て上げるプロパガンダ的内容だった。
     だが、この特集の問題点は更にある。

    続く「日韓の絆」というパートでは韓国人の教諭と生徒の意見を前面に押し出し、殊更に日韓関係の危機を煽ったのだ。
    韓国の教科書で何を教えているのかという検証をすることなく、韓国側の日本に対する不平不満のみを放送する。
    この何処に客観的な視点があるのだろうか?

    (以下本文)
     相変わらずお暑いことです。
     さて、前回の7月6日のニュースステーションの歴史教科書特集への批判をもう少し続けます。

     私はあれを報道、つまりニュースとは見ていません。
    それよりも一種の政治的プロパガンダではないかということは、前回その根拠とともにお伝えしたとおりです。
    しかし、いかに作り手の意識がプロパガンダに偏っていても、真実というものはそうしたものの中からも抽出できるということは確かにあります。
    その実例をご覧にいれましょう。

     あの特集の中で「日韓の絆」というパートがありました。
    日本の歴史教科書の歪曲を韓国人が嘆いていて、日本人の一部がとんでもないことをしているという印象を視聴者に強く与える内容でしたが、その中で登場した「良心的」な先生、韓国大邱(テグ)市立校洞(キョドン)中權五鉉(クォンオヒョン)教諭は、日本の教科書に対して、「日本に関心と好感を持っていた韓国の青少年に悲そう感を与えた」と、日本の「つくる会」の教科書を厳しく批判していましたが、その前にこういう一節があったのを、久米さん、覚えていますか。

     「日本の教科書問題は、韓国の歴史教科書が反日から客観的なものに変わってきた矢先のことだったと權さんは指摘します」

     これは、画面では權教諭直接の発言ではなく、ナレーションとして処理されていましたが「と權さんは指摘した」とあるのですから、あくまでご本人の発言でしょう。
    ニュースステーションの記者が彼の主張を要約した結果、そういう形になったのだから、これはご本人の発言として捉えていいものだと思います(久米さん、その点は大丈夫ですね?)続く

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。