高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/12/13 23:40:41

    アンガーマネジメントって実践してる人いる?
    もう反抗的な態度に此方も感情的になってしまう。
    子供に叱りつけたあとで罪悪感が物凄く襲ってくる。
    実践したら子供も私も楽になれるんだろうか。

    • 3
    • 18/12/13 20:03:36

    >>4876ありがとうございます。13年近く繰り返してきました。それでもまだまだ…だからいじめやトラブル多発です。相手がやったことはいけないことだけど、そもそもの原因は周りもカチンときたりイライラする行動言動が普段からあるから嫌われるし攻撃のまとになる。いじめをしていい理由にはならない、いじめはいけないと思いますが、嫌われる原因はあるんです。それに気付かないでやられたことに腹を立てて、悲しい気持ちや怒りはわかるけど、それではこれからも同じ事の繰り返しです。SSTと実際の場面の振り返りを、これからも根気よく繰り返していくしかないですよね。

    • 0
    • 18/12/13 17:20:32

    自閉症スペクトラムって普通の幼稚園行けるの?
    入学式とか発表会とか運動会とかちゃんとできるの?

    • 0
    • 4878
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 17:16:37

    >>4872

    わかる。
    うちも。
    「なぜに結婚前に気づかなかった!自分のバカバカ!」と思う。


    旦那さんが自覚してくれるといいね。
    うちの旦那は自覚しており私に迷惑かけてると思っているので私は生活しやすいよ。

    離婚より、自覚を促すことを勧めます。

    • 4
    • 4877
    • 趣味の合わない雑貨
    • 18/12/13 17:16:23

    >>4872

    わかる。
    うちも。
    「なぜに結婚前に気づかなかった!自分のバカバカ!」と思う。


    旦那さんが自覚してくれるといいね。
    うちの旦那は自覚しており私に迷惑かけてると思っているので私は生活しやすいよ。

    離婚より、自覚を促すことを勧めます。

    • 3
    • 18/12/12 17:20:06

    >>4875
    SSTの応用が出来ないなら、現実に失敗しちゃった事とを回避するにはどうしたらいいか?子供と考えて「こんな時どうする?」を積み重ねていくしかないかも。面倒臭いけどね

    • 0
    • 18/12/11 20:35:42

    自分の行動言動が周りを不快にさせてることに、どうしたら気付けるんだろう。SSTではできてるのに、実生活に反映できてない。

    • 1
    • 4874

    ぴよぴよ

    • 18/12/10 22:09:43

    >>4872
    経済力と協力者が居れば大丈夫なんじゃない?
    頑張って。

    • 3
    • 4872
    • 旅行前日に届く生鮮食品
    • 18/12/10 19:17:29

    愚痴らせてください。
    ADHDの息子がいます。主人も怪しいなと思い検査したら同じだと判明。
    息子より主人の方が大変。辛すぎる。離婚を考えてもいいですかね。2人はきついです。もう疲れました。息子だけで精一杯です。

    • 10
    • 18/12/09 09:14:26

    >>4870
    疑うなら医者に聞いて下さい説明されたままです。

    • 0
    • 18/12/08 11:23:58

    >>4865
    自閉症に効く薬なんてないでしょ

    • 0
    • 18/12/08 11:02:08

    >>4861
    普通にあると思うけど。どうしたの?

    • 0
    • 4868
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/07 23:59:34

    >>4866
    レスありがとうございます。
    確かに本人的には多少効果を感じていたようです。
    ただ副作用と天秤にかけると本人もどうしようかな?と迷っています。
    飲み忘れも怖い薬なので親としては飲まなくて済むなら飲ませたくないなと考えていましたが本人は多分、服用してるから集中できるという暗示?にかかっている気もします。

    • 1
    • 4867
    • 実家から送られる大量の餅
    • 18/12/07 23:54:58

    >>4865
    レスありがとうございます。
    今月予約入れてるので相談してきますね。
    最初は効いてるかな?程度で効果をあまり感じなかったので量を増やしたら体がきつくなってしまったようです。
    合う薬、量と色々難しいですね。

    • 2
    • 18/12/07 09:11:01

    >>4864
    学校と本人の発言から効果はあったんじゃないの?
    中学生なら本人の希望も聞いてみたら?

    • 0
    • 18/12/07 09:01:43

    >>4864
    医師に薬の相談しかないかな。

    ストレートな自閉症、ADHDだと合う薬を探しやすいけど、自閉症スペクトラム+ADHDなど他の混合タイプだどどの薬がどれくらい必要かを探すには試してみるしかなく時間がかかると医師に言われた事がある。

    • 2
    • 18/12/06 23:31:31

    皆さんならどうするか意見聞かせてください。
    不注意型の中学生。
    インチュニブ3ミリを半年ほど服用してたけど親から見てあまり効果を感じなかったのと副作用で眠気、軽いめまいがあったのでやめました。
    でもやめたら本人的には集中できない、学校の先生からみても集中力が落ちてるとの事。
    ただ集中出来なくともそれ以外は問題なし、友人関係も良好。
    今までは良い子のタイプだったので、
    多少反発するのは年齢的な問題なのか薬を飲んでいないせいなのかわかりません。
    ストラテラは薬疹が出るので服用できず、コンサータは考えていません。
    皆さんならこのまま様子見?それともあまり効果を感じないインチュニブの量を減らして服用させる?
    どうするべきか悩んでます。

    • 1
    • 18/12/06 21:36:22

    >>4858
    本人は気づかないから傷つかないけど見てる親はショックだよね。

    • 3
    • 18/12/06 21:34:09

    支援級でも普通にテストってあるんだね。

    • 0
    • 18/12/06 17:12:14

    突然の質問スミマセン。
    その場しのぎの嘘をつくことありますか?
    また嘘を突き通すこともありますか?

    • 0
    • 4860

    ぴよぴよ

    • 18/12/05 17:50:49

    >>4858
    通級とか行ってる?
    支援クラスとか通級とかはコミュニケーションも学べるよ。

    • 0
    • 18/12/05 13:56:36

    小3息子、コンサータ服用中。
    だいぶ落ち着いてはきたが、友達との距離感が掴めず、しつこく話しかけたりするせいか、最近避けられていることが分かった。
    でも本人はそれに気づいていない。
    しつこく話しかけたりするのを制御するのはどうしたらいいのだろう…。

    • 5
    • 18/12/03 20:19:36

    >>4794
    一緒です。
    我が娘も今年長。小学校生活不安で仕方ない。周りの子と同じように出来てほしいって常に願ってるけど、知能4歳。本当に神様がいるならば、正常な子にしてほしい。今はまだ幼稚園児だから大丈夫だけどこれからが大変だよね…心が折れそう…

    • 10
    • 18/12/03 18:40:41

    アスペルガーの息子が本当に厄介。
    家でも幼稚園でも療育教室でも本当に厄介。
    家族にとっても周りにとっても一生厄介者。

    • 10
    • 18/12/01 11:07:26

    この人みたいに簡単に子供を入院させることが出来たら、苦労は半減するのにね
    https://ameblo.jp/ttnncc/entry-12422410530.html

    • 1
    • 18/11/28 20:40:59

    >>4853
    私も考えちゃうよ。兄弟の結婚の障害になったらどうしようとか。

    • 2
    • 18/11/28 09:29:28

    >>4848
    うーん、どうなんでしょうね。
    先を考えるより今の生活なのでは?

    もしかして家を建てるような人にならない可能性もあるし…

    • 1
    • 18/11/27 07:52:55

    >>4844
    すぐ指摘する。

    • 1
    • 18/11/27 07:46:09

    精神手帳でも年金てもらえるんでしょうか?
    一応障害枠就職してますが、六時間しか働けてません。
    申請するには診断書がいるけど高いので、無駄なら申請しない方がいいのかな。それとも貰える可能性もあるのでしょうか。
    息子は特別支援学校卒です。

    • 0
    • 4850

    ぴよぴよ

    • 18/11/25 13:33:00

    やっぱりお出かけの度に行方不明。
    大抵試食のおばさんに可愛いがられてる。
    今日もダメだと言ったのに試食二回もして。
    都合悪いから商品沢山買ってきてしまった。

    • 3
    • 18/11/25 13:19:29

    皆様、診断名を受けると保険に入れなかったり住宅ローンが組まないと昨日トピが立っていたのですが、どうですか?

    • 0
    • 18/11/25 10:26:00

    >>4840
    支援級に1年生から行っていても不登校になるんですね。
    支援級の不登校について聞いたことがなかったので、
    大変参考になりました。
    うちは通常級にずっと通っていて、
    5年生から不登校になりました。
    みんなとうまくやっていけないことに傷つき、
    自己評価が非常に低くなり、
    暴れたりして大変でした。
    (きっとお子さんと似たタイプだと思います。)
    最初から支援級に行っておけばよかったと思っていました。

    支援級だけにずっと在籍しているならいいけど、
    通常級と支援級を行ったり来たりすると、
    自分の立ち位置が不安定で、自己評価が下がるのかもしれませんね。
    他にもそういう子がいっぱいいればいいけど、
    自分だけどっちつかずなのが不安になるのかも。
    でも、実際のところ能力に凸凹があるから、
    凸の部分は通常級で学ばせたくなるでしょうし。
    難しいところですね。

    • 3
    • 4846
    • みなみのさんかく
    • 18/11/24 21:40:19

    >>4844
    ごめんなさい
    七五三とうつつもりが 泣

    • 2
    • 18/11/24 15:52:11

    >>4843
    うちはいつも写真だけで済ませてました。上の子が5歳の時にしたの子も合わせて撮ったけど3歳で明らかにだらし無い感じ。クネクネして早く終わらせたい雰囲気。今思うとその状況が嫌だったんだとおもう。今年5歳になるけどどうしようか悩んでる。
    男の子だし5歳は撮ってあげたいけどなぁ

    • 2
    • 18/11/24 07:00:18

    >>4843
    お疲れ様。

    でも、ごめんね。

    753はないわ…。

    • 0
    • 4843
    • みなみのさんかく
    • 18/11/24 04:32:28

    行かなくちゃと思ってて 先延ばしにしていた753にやっと行った。
    着物で参拝は絶対嫌がるから後日写真だけ撮るようにして 今日は服で行ったんだけど
    やっぱりだめだった。
    わかってる。太鼓の音が嫌だったり 意味がわからないのに そこに座らされるのが嫌いなのも。息子なりにその場から逃げださなかったのは凄くえらいと思うし 頑張ってたんだろうけど 周りとついつい比べてしまう。
    こういう時やっぱりうちの子は少数派なんだなって思う。そして これからも色々生きづらい思いをしなきゃいけないのねって。

    • 5
    • 18/11/23 13:13:31

    >>4838

    多分普通級にいっても理由つけて不登校になってそうな感じするけど。

    • 6
    • 18/11/22 13:25:47

    >>4830
    うちはよく考えずに普通級入って苦労して支援級に移ったので、
    最初に支援級で手厚くしてもらうのは賛成です。
    うちは支援級に移って落ち着いたし成長もできたと思っています。

    でもいずれ普通級への道をお考えでしたら、そのことを学校や先生にも
    よく伝えておくといいと思います。
    お子さんにもよると思いますが、どうしても支援級のほうが楽ですから
    どっぷりつかって普通級への交流も行きたがらなくなったり、
    担任もその時のタイプによって学習に力を入れない場合もありますから。
    情緒級といっても結局知的級と混ざってひとつの支援級みたいなところも
    多いので、学習レベルが一般級とかけ離れてしまうこともあります。
    まだ先のことだと思うでしょうが、将来の進路選択にも関わってきます。

    • 1
    • 18/11/22 12:58:53

    >>4839
    一年生から入れました。
    でも、2年生位までは通常の学級でやっていけたのでほとんど通常の方でした。
    学年が上がるにつれて国語が遅れ気味になり、支援に行く回数が増えましたが、高学年になり、支援級とはどういう所かと言うのを理解し始めて、なんで俺が?と悩むようになり、どうせ俺は何か障碍があるんだろ?と落ち込み暴れるようになりました。

    家は本当に軽度で、知的な障碍はなく療育手帳を貰えるレベルではないので、一般の人と同じように生きていかなければならないです。
    今は本人にカミングアウトするつもりはなく、尚更支援級と言うのに納得いかないのだと思います。

    とにかくプライドが高いので、軽度でも障碍があると知ったら、自殺するといっているので……

    今、思春期だから難しいです。色々と…

    • 8
    • 18/11/22 06:22:11

    >>4838
    うちも悩んでる。
    支援級に入れても不登校になるんだね。
    支援級には1年生から入れた?途中から?

    • 1
    • 18/11/21 23:24:29

    >>4825
    家の場合だけど
    支援級に行かせた方が我が子の為と思って、小学校から入れたけど、結果は息子のプライドを傷つけ自信を無くして今は不登校になった。
    支援級なんか入れやがって、俺は生きてる意味無い。ってね。
    通常の学級にいられるのならば、皆と同じようにやらせてあげれば良かったって後悔しかない。

    本人と良く相談した方がいいよ。

    療育手帳貰えないレベルなら特にそう思います。

    • 6
    • 18/11/21 06:20:40

    >>4835

    そうですよね。人員の問題もあるからそこをなんとか!うちの子だ特別!なんて1ミリも思ってないけど、就学前からもう特別視しなきゃないんだとショックでした。
    4月から他の園入れるように探します。

    加配付いていた方が息子のためなんだと思う。あとは環境に慣れるかな。

    • 0
    • 18/11/20 21:34:13

    毎日修行。いや、もうこれは苦行。私が一番理解してなきゃいけないし、一番の理解者でありたい。でも、苦しくなる時がある。どこまで耐えられるか、精神力がもつか、自信ない。こんな母親でごめん。

    • 14
    • 18/11/20 05:17:20

    >>4834
    他の園は探したの?
    園にはそれぞれにキャパシティがあるから無理なところは無理。

    • 1
    • 18/11/19 22:26:28

    もう当園では見れないと言われた。
    来年から年中組ですが、行事がある中 加配をつける事が出来ないので他の園を探して欲しいとのこと。

    高機能の息子
    もう世の中から見放された気分になった。

    • 7
    • 18/11/13 20:50:37

    >>4832
    軽い子はわかんないよ。
    普通に今時の髪型や服着てお洒落もするし。本当わかんない。
    息子の同級生の子この前見たら金髪だった。ちゃんと仕事してんのかなとは思ったけど、誰もあの子が知的障害だなんて思わないと思う。結構顔も今時の子。

    • 2
    • 18/11/13 19:18:12

    >>4814
    知的のある子って、ぱっと見てわかるよ。
    私はそれは育てるのがつらいかも。

    • 3
1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ