高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/09/08 23:09:09

    >>4698
    野菜ばっかりで肉がダメとかですか?
    うちは肉好き野菜ダメでガチムチ体型です。
    運動させないとヤバいです。

    • 1
    • 18/09/08 22:44:01

    >>4698
    偏食多いです(涙)

    • 1
    • 18/09/08 22:36:58

    皆さんのお子さんは、偏食はないですか?

    うちの子はもともと体が弱いうえに、
    偏食のおかげでいつも体調が悪いです。
    疲れやすく、体温調整もうまくいっていないし、貧血気味。

    貧血には最近気づき、
    鉄分の入っているジュースを飲ませようと思っていますが、
    すんなり飲んでくれるか今から憂鬱です。

    • 1
    • 18/09/07 23:06:23

    >>4695 通院、服薬しています。
    薬は効いているのかいないのかは???です。
    薬を飲む前より確かに聞き分けがよくなった気はするけれど、
    神経質なところは相変わらず。
    本人が成長したのか薬のおかげなのか微妙なところです。

    でも、薬をやめるのは怖すぎる。
    反動でどんなふうになるのか、考えただけで恐ろしい。

    しかし、1分しか診てくれないなんて、雑な先生ですね。
    どうせ快方に向かわないと思っているような?
    うちの子どもが通っているところは、10分くらいは話聞いてくれるかな。
    いつも具体的なアドバイスをもらっていますよ。

    とはいえ、大きな前進を通院に期待するのは難しいかも。
    療育を受けるのがよいのではないでしょうか?

    • 0
    • 18/09/07 22:40:26

    これから夫の誕生日祝いの外食に行くって時になって、
    行きたかったイベントのチケットが当たらなかったことで子どもが大荒れ。
    もう外食に行かないと言い始める。

    パパのためのお祝いなのに、こんな時にやめて!
    としかりたいところをぐっと抑えてしばらく放置。
    こんな様子を夫が見たら夫も荒れ、それでもって子どもはますます荒れ、
    もう今日はこれでおしまいってパターンか…と思ったところ、
    30分くらいしたら、
    やっぱり行くと言い出した。

    小さい時だと、これで1日が台無しだったのに、
    好きな音楽を聴いて、なんとか自分で気持ちをたてなおせた様子。
    少しずつ成長している…と思いたい。

    • 15
    • 18/09/07 22:06:06

    みなさんの子供さんは通院、服薬、心理療法など受けていますか?
    特児の更新に行くときだけ病院に行っている人いますか?
    もう薬飲ませても何も変わらない。
    病院も1時間待って1分診察。
    何もかもやめたい。

    • 3
    • 18/09/06 19:53:09

    >>4693
    もう半月近く行けない状態なので、急遽、児童精神科に診察予約を入れました。

    • 1
    • 18/09/06 13:22:48

    >>4692
    放課後デイサービスには行っているんですね。
    もし入院する必要があるんだったら、
    主治医の先生と相談してみてください。
    本人が行きたがっていない場合は、秘密裏に話を勧めてください。
    で、入院先の病院に診察に行って、そのまま強制入院です。

    生き地獄っていうくらいだから、相当苦しい状況なんですね。
    入院は何か月も待つことが普通です。
    一刻も早く動いたほうがいいかと思います。

    • 1
    • 18/09/06 11:24:36

    >>4691
    うちは放課後デイサービスぐらいしか、行き場所がないです。 語弊があれば申し訳ございません。 子どもを入院させる方法を知りたいのですが‥‥ うちは子どもが主治医に「入院する必要があるのですか?」と訪ね、入院の話が流れてしまい、毎日が生き地獄です。 愚痴、すいません。

    • 0
    • 18/09/06 00:04:07

    >>4690
    あ、お返事ありがとうございます!
    不登校トピでも書いていらっしゃる方ですね。
    私は固定のニックネームでやってないのですが、
    子どもを入院させて、現在は適応指導教室に通わせている者です。

    不登校って発達障害が多いと聞きますが、
    不登校のトピではあまり話が出ないですよね…。

    うちは新学期になってまだ一回も行っていません。
    気に入らないことはやりたがらないし、
    少しでも嫌なことを言われると途端にその相手に拒否感が出て大変です。

    お子さんは学校以外に行き場所ありますか?

    • 0
    • 18/09/05 21:46:40

    >>4689
    はい。不登校から児童精神科でアスペルガー診断になりました。

    • 1
    • 18/09/05 14:04:06

    高機能+ADHDで不登校です。
    不登校のお子さんいらっしゃいますか?

    不登校だけでもマイノリティなのに、さらに発達障害でマイノリティ。
    どこに行っても、なかなか同じ目線で話のできる人がいません。

    • 8
    • 18/09/05 09:35:00

    小学校の説明会に行ったのに言う事聞かず席に座らず走り回ってる子をビンタしてかかえてイライラしてる夢を見た。
    周りの先生が声をかけてくれて謝ってリアルだったな…。まだ2歳。

    • 2
    • 18/09/03 00:20:57

    高機能の子供がいます。
    高学年になって、だんだんと周りとの微妙な差が出て来た様な感じがします。
    これまでは夏休み誘いの電話もあったりしたのが、この夏は一度もありませんでした。
    これから、中学になって苦労するだろう…。そんな予感がしてなりません。

    • 6
    • 18/09/02 19:54:45

    >>4685
    最初から支援級っていいと思うよ。
    通常級に通ってたうちの子は、ついていけずに不登校だから。

    ムリして通常級に行っても、辛いことが多い。
    将来も無理せず障害者の作業所とか、障害者枠の雇用が安心でいいなあと思ってるけど、
    なまじ普通級に行っていたから抵抗が大きそうだよ。

    • 5
    • 18/09/01 22:44:03

    来年から支援級に入れる予定のいま、年長さん。いずれ普通級に…将来は自立を…なんて考えてたけど、ここを読んでると甘い考えなのかなって思えてきた。
    コミュニケーションが一方的な所あるし、お友達関係で苦労するんだろうな。
    思春期とかどうなってるんだろう。妹がいるんだけど、守ってやらなきゃな。先の不安しかないな。

    • 5
    • 18/09/01 22:28:32

    >>4682ありがとうございます。
    確かに健常でも就職も自立も出来ない場合があるし誰でも不安はありますね。
    諦めるという言葉が間違ってたのかもしれない。覚悟するというか…。
    今から伸びるかもしれないけど今の時点で出会った同じ歳の子で我が子より遅れている子がいない。ダウン症の子が実年齢の半分くらいの成長ときいてそれより遅れているんです。「ママ」の発音はあるけど意味を持っていない。一目でわかる大人の自閉症の人、うちの子の将来はあんな感じかなぁと思ってしまう。

    今は毎日短時間療育だけど来年からは療育園に入るので出来ることは続けていきます!

    • 1
    • 18/09/01 21:37:01

    療育で子供の良いところを褒めてると周りの視線が痛い。
    そういうことをしていく所だよね。

    • 2
    • 18/09/01 17:56:53

    >>4678
    諦めるって、将来の自立について言ってるんだよね、きっと。

    将来の自立は、正直言ってかなりハードル高いよ。
    うちの子は知的に全く問題ないけど、
    かなり諦めてきてる。
    べらべらしゃべるけど、コミュニケーションは成り立たないし、
    いろんなものに対しての拒否感がひどくて、会社勤めは難しそう。

    健常者だって、就職に苦労している時代だもの、
    障害のある子どもの未来に、希望持てなくても仕方ない。

    でも、療育は続けるつもりなんだよね。
    早く気が付いているのだから、伸び代があるよ。
    私自身自閉系の人間だけど、
    大人になっても少しずつ成長してる。

    これからの長い子育て、
    思いつめないでやっていこうよ!
    自立までまだまだ時間があるから、
    そのころには世の中がもっといいほうに変わっているかもしれないしね!

    • 4
    • 18/09/01 16:57:24

    健常の中に居ると浮く、微妙な駆け引きが出来なくてグループから排除される。
    けど、療育施設に行くと子供より障害が重い子の親から、御宅のお子さん療育必要なの?来る必要あるの?と敵視した感じで言われて要は妬まれる。
    その度に、必要じゃないなら来ないだろ。って思う。
    私も子供も居場所がない。

    • 7
    • 18/09/01 16:47:26

    >>4676
    療育手帳持ってるなら年金出る可能性あるかもね。支援学校卒業するときに忘れずハローワークで手続きしろって言われるよ。
    うちは療育手帳じゃなくて精神手帳だけど、6時間勤務で低所得だし、いちかばちか行ってみる。ダメ元で。

    • 0
    • 18/09/01 16:44:24

    >>4678
    3歳で何を諦めるの?
    人生始まったばかりなのに。

    • 5
    • 18/09/01 16:08:54

    もう3歳になるのに全く喋れない。最近少し簡単な言葉の意味がわかってきたくらい。意味というか音と生活が結びついたのかな、くらい。中身は1歳くらいだって。もう諦めた方がいい?療育は行かせてるしできる限りはしたいけどこの子はこのままコミュニケーションが取れなくて将来自立出来ないんじゃないかな。そんな人いっぱいいるよね、そう思った方がいいのかな。

    • 2
    • 18/09/01 15:34:41

    >>4676
    20歳以降は年金ね。

    心配ならまずシステムから勉強したら?

    • 0
    • 18/09/01 15:32:45

    療育手帳持ち、支援高校在学ですが将来的に障害者手当てとかはもらえるんでしょうか?
    期待しない方がいいの?
    暮らせるか心配で仕方ない。

    • 0
    • 18/09/01 15:28:51

    好きで始めた習い事を休んだ。
    着替えるのがめんどくさいとな。

    明後日からの新学期がもう期待できない。
    「行きなくない」が始まってる。

    永遠に続くイヤイヤ期みたい。
    ウンザリだよもう。

    • 1
    • 18/08/31 23:35:13

    >>4673
    私も限界で4にたいけど、自死する勇気がありません。後向きですいません。

    • 4
    • 18/08/31 22:50:25

    ここの掲示板で愚痴吐いているお母さん達は色々頑張っていてすごいな。
    私はもうダメかもしれない。
    限界を通り過ぎて、死んでもいいよね?って自問自答ばかりして精神ボロボロだよ。

    • 11
    • 18/08/31 13:10:21

    不登校のこども。
    勉強だけでもやってほしいけど、
    もちろん家ではやらないし、
    家庭教師も個別指導も嫌だ、遠いところも嫌だと言う。
    ようやく探し出した塾は、先生が嫌と言ってすぐやめた。

    針の穴を通すような条件に右往左往させられる。
    お前はかぐや姫じゃないんだぞ!
    もう力が出ない。

    • 8
    • 18/08/27 23:04:57

    中学生の女子、
    絶対なれないもの(イラストレーター。アスペ特有の不器用のため可能性はない)になりたがっています。
    なかなか上達しない自分に荒れまくり、
    機嫌がよい時には努力しようと頑張り、親の協力を求めてくる。

    荒れるのは困るけど、
    なれないものに向かって努力している姿を見るのも辛い。
    努力のサポートをするのも辛い。

    頑張ればなれるよ、なんて言えない。
    なりたいものを見つければやる気が出て将来に向かって頑張れる、というけど、
    頑張ってもなれないものに向かっているときはどうしたらいいんだろう?

    現在不登校で、絵を描く以外のことを何もしようとしない。
    ちょっと人よりは絵がうまいだけで、
    勉強もコミュニケーションも、
    何もできない大人になってしまいそう。

    皆さんの子どもの夢はなんですか?

    • 4
    • 18/08/27 20:57:02

    >>4669
    そうなんですね。0歳代はとにかくよく泣いていて、聞き慣れない声、ざわざわした駅、家とは違う場所でギャンギャンずっと泣いてる子でかなり神経質でした。寝返りするとギャンギャン泣き、足を床につけようとすれば不快でギャンギャン泣き…といった感じもあり、更にふにゃふにゃで神経系の発達が遅くパラシュート反射なども出なくて、アスペルガーっぽいのかなと思っていましたが、2歳過ぎたあたりから少しずつ身体的にも精神的にも敏感な感じはなくなってきました。年中、年長になってくるとまた新たな課題が見つかったりしそうですね。

    • 1
    • 18/08/27 20:41:21

    >>4668
    うちの子は運動機能の遅れを特別に指摘されたことがないので
    (それでも小学校のマラソンや短距離走で圧倒的にびり、跳び箱3段も飛べない、折り紙をきれいに半分に折れないレベルです)、
    なんとも言えないのですが、
    うちは知的にはごく普通です。
    運動機能が遅れていたからといって、
    必ずしも知的に遅れているとは限らないように思います。

    • 0
    • 18/08/27 20:12:09

    >>4666
    ありがとうございます。
    運動機能の遅れは知的な遅れを伴うと言われるのですが、運動だけが遅れることもあるんでしょうか。ひらめきや工夫は確かに同月齢の子に劣りますが、会話や遊び方、ごっこ遊びは同月齢の子と同等かそれ以上かと思われます。
    運動機能の療育に行けばわかることかとは思いますが、運動の遅れ=知的な遅れの可能性というのを信じたくない自分もいます。

    • 0
    • 18/08/26 17:00:48

    自分でいくと言い始めた習い事なのに、
    行く前になって面倒くさくなってぐずぐずごねはじめ、
    夫がうるさい!としかり、
    ますます機嫌を損ねて結局いかなかった。

    行けるように
    私は最大限楽しい雰囲気でご機嫌取り頑張ってたのに
    すべて台無し。

    バカ夫にバカ子供、
    もうしらない!

    • 3
    • 18/08/26 16:49:42

    >>4664
    3歳の頃は、人に迷惑かけるほどべらべらしゃべる感じはなかったです。
    まわりの子もまだそこまでコミュニケーションがとれるわけでもないし、
    目立っておかしなところはなかった。
    うちはそれより、感情が爆発する感じが普通の子とちがったかも。
    怒りだすとすごかった。

    お子さん、発達障害かどうかわからないけど、
    運動機能の遅れは長い人生の中でとても苦労することになるので、
    療育をお勧めします。
    うちの子は三つ編みができるようになったのは4年生になって。
    他の子は就学前にできていたのに。
    女の子だけあって、こういうのができないと辛い。
    仲間に入れない原因の一つになってしまいます。

    だからといって、無理強いは禁物だけど。
    嫌いにならない程度に訓練してあげるとよいかも。
    小さい頃は素直だから、伸ばし時です。
    あと、他の子よりできないことがあっても平気でいられるような
    自己肯定感が持てるといちばん強いです。
    難しいけどねー。

    • 0
    • 18/08/25 23:54:03

    運動神経良くないのに何故か運動部に入ったうちの子。
    頑張ってるけどやっぱりあまり上達しなくて、私は正直、心の中でもう辞めても良いのにって思ってた。
    でも子供は1位とかは無理だけど、ちょっとでも上達出来るように頑張るね。って。
    あんた本当に偉いよ。
    世の中本当に平等じゃないよね
    なんで障害なんてあるんだろうね

    • 20
    • 18/08/25 21:47:48

    >>4663
    ありがとうございます。言葉は遅れてないし好きなことをペラペラ喋る感じでもなく、今のところはお友達とのコミュニケーションもそこまで問題ありません。お子さんは3歳前のとき、言葉やコミュニケーションの面で疑わしいと思われる特性とかありましたか?

    • 0
    • 18/08/24 19:19:13

    >>4662
    うちはすでに12歳の女子ですが、
    幼稚園の運動会で、みんなとあまりにも体の動きが違って愕然となりました。
    同じく場面の切り替えが苦手、ちょっとした感覚過敏がありました(砂をはだしで歩けない、大きな音が嫌い、服の肌触りにこだわる)が、
    言葉は人より早いくらいでした。

    小学2年くらいで、アスペルガーとADHDと診断されています。
    もうちょっと早く気がつけばよかったと後悔しています。
    もっとたくさんの療育を受けさせればよかった。
    運動が苦手と分かって、普通の体操教室に通わせてしまいました。
    行かないよりはましだったと思いますが、
    健常者の方法ではやはりあまり伸びませんでした。
    今となっては運動大嫌いで、体育の授業には出ません。

    お子さんが発達障害かは分かりませんが、
    専門的な機関で、伸ばせる部分を伸ばしていけるといいですね。

    • 0
    • 18/08/24 15:40:11

    まだ3歳前なので様子見ですが、粗大・微細運動の大きな遅れ、軽度の感覚過敏、乗り物などへの強い不安、切り替えの不得意があります。言葉の遅れは目立っていません。女児で同じような子育てた方いますか?

    • 1
    • 18/08/23 19:39:13

    療育手帳の面談に行ってきました。3歳手前、重度でした。

    • 0
    • 18/08/23 13:22:51

    >>4658
    うちは学校やスクールカウンセラーはハズレでしたが_:(´?`」 ∠): 一度、相談してみるのもいいかもしれませんね(^_^)

    • 1
    • 18/08/23 10:09:46

    全然喋らないご近所さん80代に子供の療育見送ってたら可哀想って言われた。
    何にも知らないくせに丸投げしてると勘違いして、他人に言う言葉?
    毎日楽しく3時間だけ通ってて本人も楽しそう。つわりしんどいし唯一の遊び場なのに。

    • 11
    • 18/08/23 01:26:35

    >>4657コメントありがとうございます。やはり他の病院でもそんな感じなんですかね?!診察時間も10分~15分だと業務的な感じになってしまうのかな
    業務的だと、何となく冷たい感じがして
    悩み相談は、学校の別室登校の相談員やスクールカウンセラーに相談するしかないのかな

    • 1
    • 18/08/22 23:04:53

    >>4656
    うちは親子診察は2~3ヶ月に1度で、代理診察は月に1度通ってます。どちらかの診察も10分の診察時間なので義務的かな?親身ではないですね。

    • 1
    • 18/08/22 22:21:29

    中3アスペ
    心療内科に3週間に1度のペースで通院中。
    業務的な感じ?の受け答えでもう少し親身になって聞いてほしいなと思うのですが、皆さんが通院されている病院もこの様な感じですか?

    • 0
    • 18/08/20 12:28:34

    >>4647
    せっかく通っているんだし、今後の方針とか聞いてみてはいかがですか?あとは親として、こういうところを伸ばしたいから、どう普段から関わったらいいでしょうか?みたいな。

    • 0
    • 18/08/20 10:21:39

    >>4653
    ゆっくり効果があらわれる薬だから分かりにくいんじゃないかな?

    • 0
    • 18/08/20 08:13:20

    >>4652
    ストラテラです。

    • 0
    • 18/08/20 06:54:00

    >>4651
    なんの薬を飲んでるの?

    • 0
    • 18/08/19 22:28:45

    うちは薬を飲んでいるけど、
    効いているのかいないのかよく分からない。
    薬飲んで明らかに子供が変わったって人いますか?

    • 0
1件~50件 (全 9870件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ