高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 4666
    • うみへび
      18/08/26 16:49:42

    >>4664
    3歳の頃は、人に迷惑かけるほどべらべらしゃべる感じはなかったです。
    まわりの子もまだそこまでコミュニケーションがとれるわけでもないし、
    目立っておかしなところはなかった。
    うちはそれより、感情が爆発する感じが普通の子とちがったかも。
    怒りだすとすごかった。

    お子さん、発達障害かどうかわからないけど、
    運動機能の遅れは長い人生の中でとても苦労することになるので、
    療育をお勧めします。
    うちの子は三つ編みができるようになったのは4年生になって。
    他の子は就学前にできていたのに。
    女の子だけあって、こういうのができないと辛い。
    仲間に入れない原因の一つになってしまいます。

    だからといって、無理強いは禁物だけど。
    嫌いにならない程度に訓練してあげるとよいかも。
    小さい頃は素直だから、伸ばし時です。
    あと、他の子よりできないことがあっても平気でいられるような
    自己肯定感が持てるといちばん強いです。
    難しいけどねー。

    • 0

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ