高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
  • 匿名
  • 11/09/19 20:07:52

健常児母、知的障害自閉症児母はご遠慮下さい。

高機能自閉症、アスペルガーを持つ子供を育てている母のトピです。

ネットだからこそ書ける内容もあります。
現実で頑張ってネットで愚痴を吐く母もいます。

誹謗中傷はスルー、酷い場合は通報します。

(たてなおしました。前トピのURLは>>1です。)

  • 45 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 17:29:55

    子が暴れたり、暴言を吐いたり、何年も何年も繰り返されると、本当にしにたくなる 一生こんな生活かと思うととても辛い
    診断がおりてから、最初はこれまで以上に一生懸命に対応してきたけど、もう燃え尽きた 次に生まれかわったら、違う人生がいいな

    • 9
    • 18/05/16 11:41:59

    >>4537ありがとうございますm(__)m確かに、大きくなると更に大変だろうなぁと思います(汗)。
    自分もイライラしてしまって、今は娘をかわいいと思う余裕も無いのですが、無理せず楽しく過ごせるようにしたいです。

    • 4
    • 18/05/15 22:42:02

    >>4536
    ウチの娘(中2アスペ+ADHD)も小学校の運動会があるこの時期はキーキー癇癪起こしながら宿題や明日の支度をやってましたよ。
    当時は大変に思っていたけど、今は小学校は先生方に見てもらえたし、本人も親も頑張っていたなぁと思う。
    大変だと思うけど、小学生の方がかわいいよ。今中学の娘は学校で大きくストレスを受けたり私がやんわり諭しても「親、いらない!」とか言うから。ママも休みながら小学校時代を楽しんでほしい。

    • 6
    • 18/05/15 21:40:01

    毎日運動会の練習があり疲れているのか、ギャーギャー暴れながら宿題をやっています(小3)。こちらも本当に疲れてしまい、笑う気力も無い…。

    • 6
    • 18/05/14 22:36:52
    • 0
    • 18/05/14 20:33:20

    >>4533
    しつこい。

    • 3
    • 18/05/14 19:42:11
    • 0
    • 18/05/12 23:35:13

    >>4528
    ありがとうございます。
    今まで特に褒める部分のなかった子供なんだけど楽しく通ってくれてるだけで充分だな、って思えました。

    • 1
    • 18/05/12 23:31:39

    >>4525
    ありがとうございます。
    お子さんも数学に部活に頑張ってるんですね!
    しかも数学二位なんてすごいじゃないですか!
    私もこの際、苦手分野はスルーしてあげようと思います(笑)
    お互い頑張りましょうね。

    • 0
    • 18/05/12 23:10:34
    • 0
    • 18/05/12 20:11:42

    >>4526
    お子さん、何歳ですか? 15歳未満なら保護者の同意だけで、保護入院が出来る場合もあります

    • 0
    • 18/05/12 10:02:03

    >>4524
    楽しいと思えて頑張れるなんて素晴らしい。
    きっと友人関係がうまく作れる子なんじゃないかな。
    それって一番必要な能力だと思う。

    • 2
    • 18/05/12 09:59:44

    >>4525
    英語なんて外国に行かなきゃ役に立たないし、数学が大事だよね。素晴らしいじゃん。

    • 4
    • 18/05/12 07:45:50

    朝からネットの接続が悪くて暴れてる。
    こっちは眠くて力出ないから押さえつけられない。
    私あざだらけ。
    しにたいしにたいしにたい

    • 1
    • 18/05/12 00:15:17

    >>4524本当に本当に良かったね~。なんか嬉しいです。うちは中2。学習障害もあると小学校時代は言われてました。先日の実力テストで、数学2位英語132位と、なんとも発達障害らしい成績をとりました。誉めました。叱れもせず。うちも部活は大好きです。勉強は不得意がハッキリしたので自信がないみたいですが。頑張りましょ~

    • 3
    • 18/05/12 00:06:39

    子供は今、部活に勉強にすごく頑張ってる。
    両方楽しいんだって。
    運動も得意じゃないし学習障害あるから勉強も得意ではない。
    でも、頑張ってる。
    今度初めての中間テスト。
    きっと良い点数は取れないかもしれない。
    でも今の頑張る姿勢を忘れないで欲しい。
    頑張る子供を見ていると私も不思議と頑張れる

    • 8
    • 18/05/09 17:21:43
    • 0
    • 18/05/05 21:38:48
    • 0
    • 18/05/01 22:16:06

    毎日毎日もう無理

    • 11
    • 18/04/28 20:26:22

    >>4518
    そうなんだ。
    仲の良い子はいなくても知ってる子とはトラブル回避出来ると思ったんだけど…。

    暴力的な子は何かしらあるとしても、入学前から虐めがあるって怖いね。

    • 0
    • 18/04/28 18:38:03

    >>4515

    4512です。支援級に入られたんですね。うちも入れたかったです。先生との相性もあるかとは思いますが。今はとても辛そうです。
    教育委員会へ相談してみようと思います。

    • 0
    • 18/04/28 18:35:58

    >>4514

    4212です。同じ園のお子さんもいますが、仲のいい子はいませんでした。暴力をふるうようなお子さんにいじめられていました。

    • 0
    • 18/04/28 18:34:04

    >>4513

    4512です。ありがとうございます。連休明けに問い合わせしてみます。

    • 0
    • 18/04/27 16:12:13

    発達障害の息子の精神手帳の更新に病院に行きました。
    もう大きい息子がいる前で問題行動とか悩みとか言えないわ。そういうの気付かないのかな。
    息子の手前、無難なことしか言えなかったけど手帳更新できるかな。

    • 7
    • 18/04/27 09:30:39

    >>4512
    うちは支援級ですが今年から新しい先生になりました
    怒鳴る恐怖支配する先生です
    学校とも話し合いましたが改善しないため
    教育委員会へ連絡入れたところ
    やっと対策をしてくれるようです

    お辛いですよね
    是非教育委員会へ相談なさってください

    • 3
    • 18/04/26 11:00:06

    >>4512
    同じ園出身の友達とかはいないの?

    知らない子ばっかりだとトラブルになりそうだよね。

    • 0
    • 18/04/25 23:43:22

    >>4512
    市の教育委員会特別支援相談(就学前に相談した所)に再度相談これでダメなら県の教育委員会に相談。

    • 5
    • 18/04/25 22:17:53

    すみません。愚痴らせてください。
    小学1年生の子供がいます。支援級を希望しましたが、知的障害がないこと、暴力などをふるわないことを理由に、普通級にされました。

    入学してまだ2週間ほどですが、毎日友人関係でトラブルがあります。
    担任は頼りになりません。ただ叱るだけの先生です。
    このままでは不登校になりそうです。
    毎日泣いている子供を見るのも辛いし、こちらまでおかしくなりそうです。
    もう疲れました

    • 5
    • 18/04/24 20:32:00

    反抗期のアスペ男子に時間の感覚を注意したら「目に腕時計をつけたらいいのか?」と言われた。おまけに不登校だし、もう4にたいです。

    • 8
    • 18/04/23 01:51:38

    >>4508
    >>4507 です。 余り深く考えず、お母さんの心身がキツくなったら、数十分でもいいのでお子さんから離れてみるのはいかがでしょうか? プチ仮病や掃除をするふりをして自室にこもってみるのは難しいでしょうか?

    • 0
    • 18/04/22 23:15:03

    慣れない環境で疲れてるだろうに子供はお母さん、中学校って疲れるけど楽しいね!って毎日ウキウキしてる。
    私にはあまり本音を言わない子だから本当はキツいんじゃないか?無理してるんじゃないか?
    子供の障害を知ったら折角出来た友達も離れてしまうんじゃないか?ってすごく心配。
    でも私も少し子離れしなきゃいけないんだよね。

    • 9
    • 18/04/22 20:51:29

    >>4507
    ありがとうございます。
    うちはもうすぐ8歳です。
    昨年まではそこまでひどくなかったけど今年に入ってから酷いです。
    成長の証なのか障害なのかもよく分からなくて・・
    あと、一人っ子なので最終的には私に甘えてくるような感じですね。

    • 2
    • 18/04/22 03:24:01

    >>4506
    お子さんの年齢がわからないので、なんとも言いがたいのですが.、、、 お子さんの衣食住と情報収集だけを考えてみるのはいかがでしょうか?

    • 0
    • 18/04/21 20:33:45

    うち、旦那がアスペルガーで子供も療育受けさせてます。
    最近、子供が旦那にそっくりになってきてカワイイと思えなくなってきた。

    頭はいいけど酷いこと言ったり、空気が読めなくて大声で話したり。

    • 16
    • 18/04/21 20:21:37

    >>4504
    発達の子達はやりたくないと思うと検査すること時代難しくなるからね。
    家では出来るのにって言うお母さん多いよね。

    • 1
    • 18/04/20 18:03:55

    病院の知能検査で軽度の知的障がいって診断されたんだけど、後から始まったSTで、STの先生がやってくれた検査では知的の方は大丈夫そうと言われた。
    結局、発達障がいからくる強い不安と、不注意できちんと問題に取り組めなかったから検査結果が低くでたらしいんだけど、こういう事ってよくあるの?知的検査の結果だけみた医者は、知的障がいの話ししてきたんだけど、今まで知的は大丈夫だと思ってたから、ショックでショックで…
    結果的には、息子の苦手とするところがはっきりわかって良かったんだけど、なんかモヤモヤ…

    • 3
    • 4503

    ぴよぴよ

    • 18/04/18 11:54:50

    >>4501
    そうなんですね!
    知り合いの子が、健常ですが高校が合わず通信に転校したので色々話しを聞きました。
    かつて不登校だったお子さんなど色々な子がいるとのこと。
    そういう道もあるんだなと思いました。

    勉強をどこまでさせるのかがまた迷いの種です。。。
    できないよりはできたほうが無駄にならないけど、そんなに頑張らせることも
    ないのかな、とか。。。

    • 0
    • 18/04/17 16:23:10

    >>4500
    当たりハズレや相性あるけど通信ものびてきてる。

    • 0
    • 18/04/17 15:17:08

    >>4498
    中学3年はきっとあっという間ですよね、、、。
    まずは、支援学校含めて情報集めて見学など小学生の今からしていこうと思います!

    • 0
    • 18/04/17 15:15:27

    >>4497
    そうですよね早くから動かないとと思います。今から分かる範囲で頑張って情報集めたいと思います!

    • 0
    • 18/04/17 15:06:46

    >>4496中学は自分から動かなきゃいけないよ~。うちは小学校のうちから調べてた。あっという間に中学は終わるよ。

    • 1
    • 18/04/17 14:08:15

    >>4496
    一年生のうちからめぼしい進路先に見学や話聞いたりしたよ。
    先生から聞いたりやネットで調べた

    • 0
    • 18/04/17 14:05:53

    高学年になり学校でも病院でも進路の話が出るようになってきて、、、色々調べてはいるんですが悩みすぎてどんよりしてきました。

    知的ボーダーだったので療育手帳取得して高校は特別支援学校を目指すのかなとぼんやり考えていたんですが、成長したのか調子がよかったのか数値が伸びていて取得できませんでした。
    発達障害あると90まで取れる地域ですがそれよりも超えてました。
    また1年後に申請してみますが、もし取得できないとなると、中学以降の進路に悩みます。

    サポート校?
    定時制?
    私立?

    どこなら行けるのか、どこが合うのか、、、
    中学行けばそこでまた色々な情報もらえるでしょうか。

    • 0
    • 18/04/16 17:08:05

    >>4494
    ようは発達障害の長期不登校・引きこもりの子供とは別居しましょうのススメです。簡単に別居出来たら、悩んだり苦しんだりはしませんね。

    • 0
    • 4494
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/16 15:55:57

    >>4493
    なんか誘導っぽくて、見に行く気になれん。

    • 1
    • 18/04/16 13:59:41

    アメブロ読者の https://ameblo.jp/bykxk550/entry-12368746093.html の方の考えも一理あるなあと思いました。 けど簡単に別居出来るなんてうらやましいと思いました。

    • 0
    • 18/04/14 14:38:47

    >>4482
    発達障害は報酬系の働きが定型の子と違うので、簡単に言えばちゃんとご褒美ないと動かないみたい。

    • 0
    • 18/04/14 08:56:49

    >>4490
    わかる
    うちは自閉症で私も多分自閉症。
    コミュニケーションの指導なんてできるわけない。おばちゃんになってもうまくいかなくて悩んでるのに。
    コミュニケーション上手な社交的な人が育てたら絶対違ってたと思う。
    息子ともどう接していいか、何を話題にしていいかわからない。
    取り合えず注意すべき事だけは注意してますけど、ついついくどくど長く言ってしまってこれって逆効果なんだよね。きっと。
    でも一回言ったたけでわかってくれると思えないし。家じゃおとなしくしてるけど、外で奇異なコミュニケーションして問題になる奴だから心配で。けどいつまでと鎖で繋いでるわけにいかないし。

    • 5
    • 18/04/12 17:29:26

    新中一のADDグレーの娘がいます。
    違う小学校の子が隣になったから友達なりたいけど何て声かけたらいいの?って言われたけど正直分からなくて、とりあえず笑顔で挨拶したらどうかな?しか言えなかった。

    私自身も多分ADDグレーだと思うんだけど、普通のお母さんならちゃんとアドバイス出来て娘はもっとコミュニケーション能力伸びるんだろうなと思ったら泣けてきた。

    • 1
1件~50件 (全 9863件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ