高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 6432
    • 伊達政宗
      20/08/19 07:30:28

    >>6426
    グレーって、障害の診断レベルに達しなかったけど健常でもないどっちつかずな状態でしょ。うちは診断ついたけど、外では発達障害にも見られないぐらい優等生って言われるし発達障害と言っても、グレーでしょ?って言われるよ。変わりに家の中じゃ手に負えないけど。いくつかの特性あるし、診断名だって先生によっちゃ様々だと思うけど。
    反対にグレーでもすごく大変そうな子もいる。あくまで診断基準に満たなかっただけで、診断がつかなかったら支援も受けられないし、そういう中途半端な状態なのも大変なんだよ。療育の待機してる時にグレーぐらいの子が集まるクラスにいたけど、個性があるように色々な子がいたよ。療育園の先生も、わかりにくい障害が一番大変って言ってた。親の苦労もわかってもらえないからね。
    そうやって白黒つけて線引きしなきゃ気が済まないなんて、同じような子を育ててる親としてどうかと思うよ。

    • 2

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ