高機能、アスペ児の母の愚痴悩み相談トピ(改)

  • 病気・健康
    • 6429
    • 足軽(鉄砲)
      20/08/19 05:06:34

    >>6425
    他人を変えられないその通り。
    年齢がわからないけど、嘘も方便とかフェアプレイだけではなく世の中にはズルさも必要なことも教えていかないとだと思う。
    論理的なら理解はできると思うよ。
    それこそグレーかもしれないなら、年齢によって(小4以上)は発達障害について教えてもいいと思う。障害だから許されて良いわけじゃないけど、ルールを守ることより思わず動いてルール違反をしてしまう子もいる。発達は全てが均等に成長するわけじゃなく、アンバランスな成長をする人もいて障害があってそうな場合となくても、人が成長する上でアンバランスなことは多々ある。自分がルールを守れるからといって相手も同じとは限らない。足が速い子遅い子がいるように、ちゃんとルールを守れる子、先生の前だけ守れる子、守れない子がいる。人は見ていないようで人を見て成長する子もいるから、ルールを守れる子はお手本としてルールを守れる姿を見せていればいつか守れなかった子も守れるようになる日があるはず。それを納得してもらうしかない。ルールを守れないほうが得をすると思ってる子もいる。いつかみんな学ぶ時があって、それは小学生からだったり大人になってからだったり、大人になってさらに捕まって学ぶ人もいる。学ぶ時期は人それぞれ。
    助けてあげたくても他人を変えるのは難しいから、自分を納得させる方法を見つけていくしかないことを教えればいいんじゃないのかな?
    屁理屈だろうが、世の中にズルさがあることも伝えて知ってもらって折り合いをつけていかないと。

    • 3

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ