妹がしょっちゅう家に男女の友達を泊める(長文)

匿名

匿名

11/09/02 08:07:58

主は実家(旦那と死別)で祖母と妹と一緒に暮らしてます。
両親は居ません。

身内から祖母の近くにいて様子を見るように言われ、近くに住んでましたが火の元の管理やら物忘れやらが危うく話し合って私達親子で実家に戻りました。

生計は私の給料でなんとか立てていて祖母の年金は祖母の貯金にしてもらっています。
妹は社会人ですが、たまに食費を一万だけもらえるだけで夕飯を作るわけでもなく洗濯をするわけでもありません。それどころか部屋は汚いし食べ終えた食器や着た洋服はそのまま。ゴミすら片しません。
毎週真夜中に友達連れて来てはそのまま家に泊める。

家の事何一つやらないくせに好き勝手やる妹にお灸をそえるにはどうしたらいいですか?

洗濯や食器をそのままにしても全く気にせず、綺麗好きな祖母が結局片付けてしまいます。
出てけと言ってもお姉ちゃんの家じゃないんだからそんなこと言われる筋合いないと言われます。
ルールを作って守るのは最初の一ヶ月だけ。


真夜中に友達が来る事でも十分迷惑なのに、朝の忙しい時間にトイレやら洗面所に友達がいる事が朝の準備に凄い妨げになる。
なにより女しかいない家に男が泊まってる事が有り得ない。何かあったら怖いし本当にやめてほしい…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.41 匿名

    11/09/02 17:32:01

    誰も何も言わないから居心地よく友達も来るって意見はすごくわかる。

    私も10代の頃は夜中に友達の家に行ったりするような非常識っぷりだったけど、遊びに行った先の家族に叱られたら行きにくくなって行かなくなったよ。

    遊びに来るなとは言わないけど、時間帯を考えてくれって感じですよね…。

    でも友達も朝から洗面台使うとか神経図太いですね。私はさすがに使えませんでしたよ(汗


  • No.40

    11/09/02 17:23:27

    >>30
    遊びたい年頃なのは分かるけど、家族が寝静まった夜中に黙って友達をたくさん連れ込んで泊まらせるなんて普通はしないでしょ。

  • No.39 匿名

    11/09/02 17:21:17

    >>34それ、三年以内に全てやらかしそうで怖いんだけど(笑)

  • No.38 匿名

    11/09/02 17:15:06

    警察に不法侵入者がいます。とか無理か...

    家の鍵を替える!!

  • No.37 友達も叱りたい

    11/09/02 16:07:22

    挨拶もしないで夜中に泊まるなんて有り得ない。

  • 広告
  • No.36 匿名

    11/09/02 15:35:23

    >>31
    うん。主さんは両親居ないから、母親がわりのような感じだし、もっと言っても良いと思う

  • No.35 匿名

    11/09/02 15:29:09

    >>30
    家事も手伝わないし生活費も入れずに生活態度悪いから我慢の限界がきてるんでしょ

  • No.34

    11/09/02 14:24:46

    なんか将来

    妹結婚するもすぐ離婚→子供と出戻り→家事しない&子供面倒みない&お金入れない→子供置いて妹は男と逃避行

    になりそうな予感。

  • No.33

    11/09/02 14:23:03

    >>30
    言いたいことはわかるけれど、皆さんは母親目線だから伝わらないと思うよ(^^;)

  • No.32 匿名

    11/09/02 14:19:58

    >>30今言わないでいつ言うの?
    若いからって言うけど内容が最悪すぎる
    この先も当たり前になる前にくい止めなきゃ

  • No.31 匿名

    11/09/02 14:14:05

    >>30
    言ってもいいんじゃない。やりたきゃ自分らでアパート借りてやればいい。若いからって許されないよ。

  • No.30 匿名

    11/09/02 13:59:27

    妹はまだ若いし遊びたい年頃だよね。独身の時にしかできないこともあるだろうから、あまりガミガミ言わないほうがいいと思うよ。
    家事は手伝ってもらうようにするとか、生活費をもらうことにしたらいいのに。

  • No.29 匿名

    11/09/02 13:32:54

    みなさんコメントありがとうございます!

    家にチェーンが無いので祖母と相談して付けようと思います。

    友達が来る時間が12時を回った頃で、私は翌日仕事の為12時には寝ているので中々怒る事が出来ず、翌日仕事が休みの時は絶対に連れて来ないか家にいません。
    なので朝友達とかちあった時にでも一喝してみます。


    洗濯もゴミも食器も全て部屋に戻してはいるんですが、仕事から帰ってくると必ず元の場所戻っててをずっと繰り返し、見兼ねた祖母が臭いや小バエが来るからと結局やってしまいます…祖母にも口酸っぱく言って紙にも書いて貼ってあるんですが祖母的にずっと汚いのか嫌みたいです。


    身内にも何度も注意してもらっていますが、結局目が届かないので効き目が全くありません。


    言えば言うだけ反抗ばかりで言う事すら諦め気味でしたが、友達の出入りが多くなる程光熱費も上がり支払いが厳しくなるので嫌われてもいいくらいの勢いと耳にタコが出来るぐらいしつこく詰め寄ってみます。


  • No.28 調子に乗ってるなぁ

    11/09/02 13:14:43

    帰宅して部屋に入る前に、一喝するよ。

    親がいない・ゆるい家はたまり場になりやすいんだよ。

  • No.27

    11/09/02 13:09:15

    家の名義を主さんに変更する。
    友達の朝ご飯は出してるの?妹さんのご飯や洗濯は一切やらず、汚れた洗濯物は部屋に投げ入れる。

  • No.26 匿名

    11/09/02 13:03:09

    生活費を入れさせるのが一番だと思うよ。社会人が生活費を家に入れないクセに好き勝手やるなんて非常識な事ないよね。

  • No.25 匿名

    11/09/02 12:55:48

    身内に言ってもらえば?

  • No.24 匿名

    11/09/02 11:15:41

    でもでもだってじゃん…

    とりあえず冷蔵庫に鍵かけてみたら?

  • No.23 匿名

    11/09/02 11:12:33

    好き勝手な妹さん。
    一度、夜中に帰るのを待ってて友達連れてきたら皆にきつく怒ったほうがいいよ
    妹友達も非常識なんだから
    妹の家は両親いないし怒る人もいないから楽だと思って頻繁に来るのでは?

  • No.22 匿名

    11/09/02 11:01:07

    主は子供と祖母の世話だけすればいいよね。
    妹には食事や洗濯、片付けを自分でさせるように一切妹に関する物に手をかけないようにするとか。
    一万は食費じゃなく光熱費分としてもらっとく。
    妹には自分の事は自分でさせるようにしむけなきゃ
    ずっとこのままだよ…

  • No.21 はぁ

    11/09/02 10:10:43

    主だって仕事して子育てしてばぁちゃんの面倒みて大変なんだから妹の面倒までみることないよ!洗濯も食べた後の食器も全部妹の部屋に突っ込んで、ご飯も作らない!
    私ならそうにする。

  • No.20 玄関

    11/09/02 10:07:35

    チェーンないの?締め出しちゃえば?


    絶対いやだわ~。そんな妹。一人暮らしさせたいね。

  • No.19

    11/09/02 09:58:03

    お姉ちゃんの家じゃないんだからって、何なのその屁理屈。
    主さんの収入で生計たててるんだから、「ルールを守れないなら出て行きなさい」くらい言ってもいいんじゃない?
    妹が夜中帰って来ても家に入れないようにしたら?
    いくら若いからってちょっと酷い。

  • No.18 匿名

    11/09/02 09:42:10

    主の家じゃないんだから…って、じゃあ妹の家でもないじゃんね。
    主のお金で生活してるんだから、主の言う事聞いて当然。
    友人が来た時に直接「迷惑だから夜にこないでくれる?あなた達の事信用してないから泊めたくないのよ。自分の家か一人暮らしの友達の家に行ったらどう?」みたいな事を毎回毎回言う。風呂や洗面所で邪魔したら「はい、水道代○○円払って」とかグチグチグチグチ言う。
    生活費払わない内は、食事は妹の分は作らない。洗濯物もゴミも全部妹の部屋に戻す。

    祖母には妹の為にならないから何でもしてあげちゃ駄目ときつく言う。

  • No.17 匿名

    11/09/02 09:34:43

    生計は主さんが建ててるんだね?
    じゃ妹の食事やら洗濯物はやらなくていいんじゃない?
    ガス水道電気代なんかもきっちり請求。
    出てけと言えないんなら間借りをしてるって事を教えないと。

  • No.16

    11/09/02 09:21:37

    まぁ食器は仕方ないとして、部屋も洗濯物もそのままにしとけば?
    生活費入れないと洗わない!とか言って。

  • No.15 匿名

    11/09/02 09:12:35

    友達に直接言ってみるとか。
    夜中うるさかったらチャンスなんだけどね。

  • No.14 匿名

    11/09/02 09:07:19

    これから仕事なので時間が空き次第また来ます。

    回答ありがとうございました。

  • No.13 匿名

    11/09/02 09:04:57

    >>7

    生活費は会う度に請求しています。
    機嫌の良い時は食費として一万くれますが、機嫌が悪い時は無視してまた出掛けていき私達が寝静まった時に帰ってきてるみたいです。

    友達は真夜中で私達が寝静まった時に来るので、朝玄関に大量の靴や自転車・洗面所やトイレでかちあう時に泊まったんだとわかります。
    妹の部屋は2階の端っこで私達親子は一階の端なので寝入っちゃうと気付かない事の方が多いです。

  • No.12 匿名

    11/09/02 09:02:58

    いっそうの事、無理矢理追い出してやれ。
    ドラマみたいに、妹の物を全て外に出して、家の鍵を替えて。
    「出ていきたくなかったら生活費を入れる。友達を泊まらせない、身の回りを片付ける。守れないなら自分で部屋を借りて好き勝手にしろ!」
    って、簡単に出来ないよね…。

  • No.11

    11/09/02 09:02:33

    毎日、毎日、口煩く注意する。友達がいる時も聞こえるように文句を言う。そうすれば居づらくなって友達も気まずくなるんじゃない。

  • No.10 匿名

    11/09/02 08:59:10

    妹に言ってもだめなら、その友達に怒ってみれば?
    洗面所占領するなら「お前ら邪魔なんだよ」みたいにさ。
    結局うるさいこと言う人がいなくて、居心地がいいから来るんでしょ?

  • No.9 まず

    11/09/02 08:58:43

    生活費をキチンと入れてもらう。
    共同生活なんだからルールを決めて守れないなら出ていってもらう。

  • No.8 匿名

    11/09/02 08:55:54

    お礼のコメントを書き忘れていたのでまとめてお礼を申し上げます。

    回答していただきありがとうございます

  • No.7 匿名

    11/09/02 08:54:08

    普通に生活費請求したら。
    なんで生活費請求しないの?
    「友達泊めたら一人1泊5000円もらうから」とか決めてしつこく請求したら?
    ごねたら、友達の前で請求してやんなよ。
    そしたら友達の方がいやがって泊まりに来なくなるよ。

    しっかりルール守れないなら出て行けと強く言って良いと思うけど。

  • No.6 匿名

    11/09/02 08:53:07

    祖母を連れて出ていく事も考えましたが、今の生活をしていく事でいっぱいいっぱいなので引っ越し資金やら家賃を考えると出ていく勇気がわきません…
    祖母も近所の方ととても仲が良く、みんなと離れたくないし出来れば住み慣れた家を出て行きたくないと言われてしまいました。


    妹は20歳で社会人二年目になります。

  • No.5 匿名

    11/09/02 08:41:58

    祖母も友達が来るとうるさくて嫌。なんで片付けないのと毎回愚痴をこぼしますが、直接言うと倍になって言い返されるから言いたくないと言ってます。

    家でのやることやらせるにも追い出すにもなんて言ったら効果的なのか…

  • No.4 匿名

    11/09/02 08:41:20

    妹の年齢は?
    社会人でも10代と20代半ばでは考え違うよ

  • No.3 匿名

    11/09/02 08:38:56

    主のイライラや憤りが伝わる、家族に1人でも変な奴がいるとちゃんとしてる人が割を食うんだよね。それにしても、妹は何様なんだろうね?是が非でも追い出すか、おばぁちゃん連れて出て行けませんかね?

  • No.2 匿名

    11/09/02 08:21:05

    所々言葉がおかしいな。

  • No.1

    11/09/02 08:10:16

    祖母は何て言ってるの?追い出せないのかな?

1件~41件 ( 全41件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。