急上昇
匿名
1才半の女の子がいます。
普段、主人は温厚なのですが、娘が泣き出すとイライラし不機嫌になります。
今朝の娘は5時起きで9時頃には少し眠そうにしてましたが、水遊びしたがったのでプールで遊びました。後半になりホースで遊び始め、いろんなところにかけるし主人が片付けました。
これで娘に火がつき大泣き。眠いのもあって泣き止まず、ずっと泣く娘に主人がイライラしはじめました。「まだ泣いてんのか」「いい加減うるさい。泣いても何も変わらないんだぞ」イライラ口調で言いはじめました。
汗をかいたからシャワーをあびてくると、お風呂に行ったのですが泣き続ける娘に「まだ泣いてんのか!」と戻ってきました…。怒鳴るのだろうと思い「眠くて泣いてるだけだから大丈夫だからシャワー行っておいでよ」と言ったら、その一言が気に入らなかったようで「俺が怒鳴るとか勝手に決めつけないでくれる?泣いてもしょうがないってわからせなきゃいけないでしょうが!三歳までに躾なきゃいけないんだよ!」って怒り始めました。かなり怒ってます。
感情的に怒っても意味ないし下手すると逆効果だし娘を怒鳴る姿を見たくないから言った私は間違ってますか?
このとき娘は牛乳を飲んでいて、満足するまで飲んだら飲み終えた瞬間に寝ました。
普段は娘にニコニコですが、グズるとまるで邪魔者のように煙たがることがあります。
今は怒って寝室に行ってしまいました。
こんなことでは魔の2才児が怖くてしかたありません。イヤイヤ期に差し掛かってるのもありますが、眠くて泣くなんてわりと普通じゃないですか?
男親ってこんな感じですか?
わたしからしたら機嫌がいいときばっかりじゃないに決まってるでしょ!って感じです。
長文ですみません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~37件 ( 全37件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 あ
11/08/13 12:27:44
うーん…
今、1歳9ヶ月の子がいるからその大変さはわかります!
ご主人、もう少し娘さんの気持ちに寄り添ってあげてほしい…
3歳神話に息巻いてるのは旦那の勝手な気がしてしまいました。
返信
No.2 あ
11/08/13 12:31:34
三歳の娘はいまだにギャーギャーと泣いてますよ。
五歳の娘は気づいたら泣かなくなっていました。
眠い時のは躾うんぬん関係ないと…。
しかも一歳でしょう!
うちの旦那も似たタイプです。
そういうたまたまそういう人をお互い選んでしまったのです…。
我慢しましょう。
でももっと子どもなんだから…っていう気持ちを持ってもらいたいですよね!!!
返信
No.3 匿名
11/08/13 12:34:00
泣いてもしょうがない事をおしえるはもっと大きくなってからでしょう。三歳までにしつけがずれてる。ちゃんと話して色々三歳までの事説明した方が。自分をだせない子になるよ。いい時だけ可愛がるは誰でもできる。長期戦で頑張って。
返信
1件
No.4 あ
11/08/13 12:34:15
旦那さんはそうやって育てられてきたのではないかなと思いました。お義母さんはどんなかんじですか?
返信
No.5 うちの旦那も
11/08/13 12:37:53
一緒。子供が笑ってるといいけど、ぐずり出すと嫌みたい。何なんだろうね。私は子供がぐずり出したら旦那から遠ざかるようにしてる。なんか切ないわ
返信
No.6 は
11/08/13 12:57:28
うちもそこまではいかないけどぐずる娘にキレることあるから、先に私がキレてみたりする。それを見ると、旦那は娘が可哀想だと思いなだめてくる。
無意識に役割分担してるのかな?たまには「娘を庇う優しいオレ」を体験させてあげるのも良いと思う。
返信
3件
No.7 匿名
11/08/13 13:04:56
>>6
うちも同じ。基本私が1歳2ヶ月娘にイライラするから、旦那は庇うよ。
返信
No.8 主 匿名(主)
11/08/13 13:32:25
皆さん、早速ありがとうございます。主人が起きてきたのでまたゆっくり見させてもらいます。読んでると泣けてきちゃうので…。
返信
No.9 2です
11/08/13 13:41:52
>>6
いいなぁ。
先に私がキレたら旦那も私と一緒に怒るタイプです。
いつも私の味方?なのはいいのですが…。
主さんの旦那さんは娘さんを庇ってくれるといいな!!
返信
No.10 匿名
11/08/13 14:18:46
でも、眠たそうなのにプールしたがったから遊ばせて、ホースで悪戯しても放っておいて、眠くて泣いているのに母親は泣き止ませる事も寝かせる事もできず、結局好きなだけ牛乳を飲ませて寝ちゃいました、なんてだらしないというか…子供の言いなりみたいな印象。
眠くても子供は遊びたがるけど、遊ばせたら疲れて機嫌が悪くなる事くらい分かるし。お昼寝してから遊ばせるとか、軽く遊ばせたらちゃんとシャワーして髪乾かして着替えて寝かすとか、普通はもうちょっと考えない?そうしたら疲れて泣きわめく事も、旦那さんが怒る事もないと思うんだけど。
返信
2件
No.11 匿名
11/08/13 14:33:12
>>10 同感
いくら小さい子とはいえ主は子に好き勝手やらせてる感じがする
返信
No.12 ねえ
11/08/13 14:42:04
キーワードの流星群って何?このトピとどんな関係あるの?
返信
No.13 あの
11/08/13 14:44:32
旦那さんは主にイラついてるんだと思う。気付いてないの?
返信
1件
No.14 匿名
11/08/13 15:02:59
ホースを取り上げたら機嫌が悪くなって泣き始めたんでしょ?
眠かったのもあるんだろうけど、いつも眠かったらずっとギャーギャー泣いてるの?
旦那さんはダメな事は泣いてもダメな事を教えたかったんじゃないのかな~
返信
2件
No.15 なるほどね
11/08/13 15:26:26
>>14
主さんは普段から娘が不機嫌になると邪険?に扱う旦那に不満があったから相談?したんだよね?
でも今回の事は旦那さんが正しいかも。三歳~の話しも片付けて泣いた事に対してなのか。
返信
No.16 匿名
11/08/13 15:48:58
>>14
そう思った。主は普段からちょっと娘より?
わたしは主の旦那さんの気持ちが少しわかる…
怒鳴るのはよくないけど、やっぱりギャンギャン泣かれるといらっとするもん。
返信
No.17 匿名
11/08/13 15:49:21
夫婦で話し合えば解決する問題だよね!
返信
No.18 匿名
11/08/13 15:49:32
>>6 うちもこんな感じだ
返信
No.19 匿名
11/08/13 16:05:50
>>13
私もそう思う。
主さんは普段子供を放置してるのかな?躾したことない?寝かしつけもしないの?
返信
No.20 匿名
11/08/13 16:11:20
躾は3歳までに
旦那~
その前に『魔の2歳児』ゾーンがあるんだよ!
返信
1件
No.21 主 匿名
11/08/13 16:36:20
皆さん、ありがとうございます。
普段はダメなことはダメ。危険なことや人をたたくことや食べ物で遊ぶことなどは教えてます。
寝かしつけは私ひとりで主人は寝室に行き寝付くまで出てきません。
あと、眠いときはグズること多いです。
娘にイライラしたところに私の一言が余計だったみたいです。言い方が悪かったのかもしれません。
娘が泣くと普段とあまりに変わるので普通じゃないのかな、と思って相談させてもらいました。
返信
No.22 え?
11/08/13 17:26:17
>>20あなた三歳まで躾しないの?駄目だよ
返信
1件
No.23 匿名
11/08/13 17:39:27
近所に似た家族いる!父親は躾してるのに母親は「そんな言い方やめて!」みたいなかんじで…
現在四歳のその子は近所に迷惑かけまくり&自己中のすごいことになってる。
母親は今になって躾しようとしてるけど、暴れたら言うこと聞いてるからダメだありゃ
返信
No.24 匿名
11/08/13 19:39:06
>>22
えっ?
躾は3歳までにしなきゃダメって事じゃないの?
返信
1件
No.25 匿名
11/08/13 19:39:31
>>3
私もそう思います。
他の人は躾が出来てないとか書いてるけどまだ1歳ですよ?泣いてもだめってことはもうちょっとしないと分からないんじゃないでしょうか。
返信
1件
No.26 匿名
11/08/13 19:56:13
>>25
1才半もなればダメなことくらい理解出来るんじゃない?
返信
No.27 匿名
11/08/13 21:12:05
>>24魔の2歳だから何???
返信
No.28 匿名
11/08/13 21:20:45
旦那にわかりやす~い育児書買ってあげな。
どうして泣くのか・躾の意味や成長過程を学びましょう。
パパの為の育児書でてるから。
こういう人間は言ってもわからないよ。
返信
No.29 匿名
11/08/14 00:22:23
うちの旦那も同じタイプ。泣かれて大変なのは、こっちも同じなのに、手伝うわけでもなくイライラされると追い詰められますよね。
返信
No.30 匿名
11/08/14 00:39:50
そういうのを乗り越えていって少しずつ親になっていくんじゃないかな。
父親歴、1歳半だもんね。
子育ての大変さって、イライラを抑えることも大いにあるよ。
自分の都合や気分を優先できないし、思い通りにいかないし、ゆっくりしたい時に限って出来ないしね。
イライラしない人の方が稀ですよ。
旦那さんに、子育てのイライラを一緒に乗り越えて頑張って行こう、
って話して夫婦で助け合っていけばいいよ。
主さんも、あっ旦那このままじゃイライラするな~ヤバいな~と思ったタイミングで、子供をうまくあやして、ちょっと離しておくとか…
色々工夫すればいいんじゃないかな?
返信
No.31 主 匿名
11/08/14 08:01:35
主人は「俺は間違ってない!」ってタイプなのでわかってもらえるかわからないですが…話してみます。
ほとんど週末しか触れ合えなくて機嫌が悪いとこを見る機会が少ないので仕方ないのかもしれませんね。
少し冷静になれました。
もう少しいろいろわかるようになったらしっかり躾るつもりです。
皆さん、ありがとうございました。
返信
1件
No.32 同意
11/08/14 14:51:49
>>10
1歳9ヶ月ならダメな時は叱るよ。分からないからでズルズルと子に合わせて、ていざ物事の分かる3歳頃になって躾始めても躾にくいんじゃないかな?何度も何度も言い聞かせ、叱られる経験を積んで良いこと悪いことを学ぶんじゃないかな?
返信
No.33 あ
11/08/14 16:13:40
わ~うちの旦那と一緒だ~。
返信
No.34 今からだよ!!
11/08/14 16:14:10
>>31
色々わかるようになったら…じゃ遅すぎます。今からちゃんと躾てください。あなたが子どものいいなりになってたらダメなんだよ?何人かの人言ってくれてるじゃん。いい加減わかりなよ
返信
1件
No.35 匿名
11/08/14 19:59:32
>>34
は~、なんかがっかりする。こういうレスみると。
多分主さんはしつけはしてると思うよ?ただ、グズる娘にイライラする旦那の愚痴を言いたかったのに、逆に主が悪者みたいになってるし。みんなそんなに先輩ヅラしたいんだね。
返信
2件
No.36 ん~
11/08/15 00:15:05
>>35
がっかりかぁ…。育児うまくいってないんだね。頑張って!
返信
No.37 匿名
11/08/15 00:31:23
>>35
同感。要点ズラして批判レスする人は、ストレス溜まってんのかなと思う。
返信