イオン】トップバリュー塩ラーメンに発癌性物質

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 11/07/03 21:45:33

日本製即席麺から発がん物質
香港政府が検出、イオンPB商品

香港政府は27日夜、日本から輸入されたインスタント麺から規定値を超える可塑剤が検出されたと発表した。
「頻繁に食べても人体に悪影響を与える量ではない」としながらも、消費者に食用を避けるよう呼びかけ。
販売者はすでに店頭から該当商品を撤去し、販売分の回収を始めている。
可塑剤が検出されたのは、イオンのプライベートブランド(PB)商品の 「トップバリュ塩ラーメン」で、包装に同封された粉末スープから食物環境衛生署食物安全センター(CFS)の基準値1.5ppmを上回る2ppmのDEHP(フタル酸ジエチルへキシル)含有が確認された。
DEHPは発がん性が疑われる物質で、先月末に台湾製のペットボトル入り飲料や食品に広く含まれていることが判明し、問題となっていた。
CFSが店頭商品から集めたサンプルを検査して判明した。すぐに販売をやめるよう指導し、すでに店頭からは撤去されている。
販売したイオンストアーズ(香港)では28日までに専用ホットラインを設けて問い合わせに対応。購入者には返金に応じている。
ただCFSは「基準を超える量が検出されたが、頻繁に食べても世界保健機関(WHO)の 定める摂取上限値に達することはない」として冷静な対応を呼び掛けている。
http://news.nna.jp/free/news/20110629hkd002A.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11/07/05 10:49:45

    ま、こういうの買う人って大体想像できる。

    • 0
    • 11/07/05 10:48:36

    確かにトップバリュはくそまずい。二度と買わない。

    • 0
    • 11/07/05 10:45:12

    所詮、韓国、中国大好き企業って事だよね?

    • 0
    • 11/07/05 10:33:29

    スープでしょ?麺は大丈夫

    • 0
    • 11/07/05 09:49:22

    まぁ歯磨き粉やフッ素等にも発ガン性物質は入ってるから、気にしすぎなくてよいかと

    • 0
    • 36
    • どこかのトピに
    • 11/07/05 09:45:40

    イオンで買ったお茶っ葉の中にハエがいっぱい入ってたよ、みたいなの読んだことある!

    確か中国産だったような…
    まぁ、イオン以外でも中国産には気をつけよう。

    • 0
    • 11/07/05 07:18:08

    >>32
    セブンブランドは製造元が大手でわかるからじゃない?

    • 0
    • 11/07/05 07:17:41

    >>30
    不安になったんでしょ。
    なんでそんなにつっかかるのかな…

    • 0
    • 11/07/05 07:09:44

    >>29
    イオンは値段を先に決めて、あとは『この値段で作ってね~』って感じだからね…何使ってるかわからないよ。

    • 0
    • 11/07/05 07:06:41

    >>23
    上から目線で語ってますが、セブンブランドもたいしてよくな…

    • 0
    • 11/07/05 06:55:55

    日本もちゃんと購入した人たちには返金するの?

    • 0
    • 11/07/05 06:47:55

    >>27
    長女が3歳のとき妊娠して云々とか誰も興味ねぇよ
    自分語りうっざ

    • 0
    • 11/07/05 06:16:54

    イオンってちゃんとしてるイメージあったからPB商品は信頼して買っていたけど、安かろう悪かろうだったんだ…知らなかった…
    もう買うの止めよう。

    • 0
    • 11/07/05 02:27:45

    全然ニュースになんないんだけど!

    • 0
    • 11/07/04 00:39:09

    >>26
    わたしは長女が三歳の時妊娠してて食べつわりではまっててよく食べてた…

    • 0
    • 11/07/04 00:27:59

    妊娠中この塩ラーメンにはまって買い置きするくらいすげー食ってたよ…
    昨日食べたくなって買いにいったら売り切れだったからガッカリしてたけど回収されたのか

    大丈夫かな(>_<)

    • 0
    • 11/07/04 00:25:47

    トップバリューばっかり買うと言ってたトピ主いたな

    • 0
    • 11/07/04 00:23:40

    まあ、ベスプラにしろバリュにしろセブンにしろ、PB買う人(しかも袋ラーメン)がこんなニュース見ても「ふーん」な感じだと思うけど。
    さっきイオンみたら既に塩味撤去+張り紙されてたわ。

    • 0
    • 11/07/04 00:17:36

    トップバリュー、レベル低いし、ベストプライスは論外。

    セービングのほうがまだまし。

    セブンイレブンのPBはなかなかいいよ

    • 0
    • 11/07/03 23:07:04

    イオンのPB商品ってなんであんなに質が悪いんだろう。
    安かろう悪かろうの見本みたいなものだ。
    セブンプレミアムは製造業者書いてるから安心して買えるけど。

    • 0
    • 11/07/03 23:00:53

    安いから買ったんだけど妙にマズくて、もう二度と買わないなと思ってたら………。
    発癌性物質は避けられないとは思ってても、こうニュースになると多少なりともショックは受けるもんだね。

    • 0
    • 11/07/03 22:37:21

    >>18
    九州ですが、こちらのビッグも野菜は国産ばかりです。
    ブロッコリーやかぼちゃは時々外国産。
    もやしと下処理済みのごぼうは中国産と台湾産に変わってしまった。

    • 0
    • 11/07/03 22:32:49

    マックスバリューからビッグになった。
    確かに安い。
    何ヵ月か経って中国産が増えてきて、やっぱり安くするには中国産になっちゃうのかと残念。
    でも中国産でない食品も安い。

    • 0
    • 18
    • つき子(゙・゙)
    • 11/07/03 22:31:13

    >>13
    うちの近所は、次々とビッグになっていってるよ。
    ビッグ♪ビッグ♪ザ・ビッグ♪って歌がひたすらかかってる…。
    激安だから産地をいつも確認してるけど、野菜に限っては国産ばかりだよ?

    • 0
    • 17
    • ありがとう
    • 11/07/03 22:27:01

    >>14
    そうなんだぁ。
    栃木北部のイオンに勤めてる叔母が今度ここもビッグになるんだよって言ってたから!
    詳しくは分からないけどビッグって名前がダサいと批判されてるみたい。

    • 0
    • 11/07/03 22:23:54

    >>10
    イオン製だけでなくテフロンコートのフライパンとかです。
    油が少なくても引っ付かないやつです

    • 0
    • 11/07/03 22:23:33

    >>10
    テフロン加工された鍋とかフライパン。イオン製がって訳ではない。

    • 0
    • 11/07/03 22:22:00

    >>13
    実家の近くのマックスバリュー(イオン系列)が、既にビッグになってるよ。県内ではあまり聞かないけど。

    • 0
    • 13
    • そうらしいよね
    • 11/07/03 22:18:54

    >>9
    だから何かあったらイオンが責任持つとか言ってたよ。

    ちなみにイオン=ビッグ?に変更されるって聞いたんだけど、もうビッグってあるのかな?
    すっごく安価らしいけど、中国産ばかりらしいと聞いて、それならイオン=ビッグでは買うのイヤだなぁ。

    • 0
    • 11/07/03 22:10:34

    >>9
    日本で製造で、日本国内にも出荷されてるってヤフーニュース見たら記事に書いてあった。
    日本は回収しないのかな?

    • 0
    • 11/07/03 22:04:47

    ま、基準越えるのはまずいわな。
    今の時代、みんな何かしらの癌で死ぬ人生なんだろうけど。

    • 0
    • 10
    • イオン製の?
    • 11/07/03 22:04:36

    >>7 テフロンってなに?

    • 0
    • 9
    • 輸入は日本からでも
    • 11/07/03 22:04:08

    中国産とかじゃないの? イオンの食品て、原材料産地や生産地は中国がほとんどだよね?

    • 0
    • 11/07/03 22:00:28

    食べちゃった(*_*)
    まだ4袋残ってる…

    • 0
    • 11/07/03 21:56:36

    ちなみに
    シリコンカップ、テフロンも発癌性だよ。

    • 0
    • 11/07/03 21:49:55

    イオンって在日企業だっけ

    • 0
    • 5
    • 香港政府
    • 11/07/03 21:48:52

    か…

    • 0
    • 11/07/03 21:48:13

    中国産 辛ラーメンと日清の中国向けブランドラーメンもちょっと前に大騒ぎしてたよね香港

    • 0
    • 11/07/03 21:47:19

    食っちゃったし~…

    • 0
    • 2
    • 本当か?
    • 11/07/03 21:47:11

    香港政府ってのが、何か怪しい

    • 0
    • 11/07/03 21:46:29
    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ