山本太郎 福島の母親と抗議デモ へのコメント(No.173

  • No.108 匿名

    11/05/26 10:53:58

    年間20ミリシーベルトで病気になると認めてる専門家いる?

    専門家は年間20ミリシーベルトだと問題ない。
    むしろあびた方が良い数値だとも言ってる専門家もいる。
    年間10~20ミリシーベルトをあび続ければ健康になるとさえ言われている。
    逆に年間20ミリシーベルトをあび続け病気になった例はない。
    実際にインドではあび続けているが、発癌率が低いと結果が出ていると…。

    今まで根拠なく年間1ミリシーベルトを基準値としてきたから、年間20ミリシーベルトが殺人的な数値と言われているが、本当にそうなのか?

  • No.173 匿名

    11/05/28 05:23:31

    >>108
    年間20ミリシーベルトが安全、という根拠もないんだよ。
    大丈夫な人もいるかもしれないし、大丈夫じゃない人もいるかもしれない。
    病気になる人が何人かわからない。だけど、年間20ミリシーベルトを浴びて10人が10人病気になった前例はないから、それでよしとしようとしている。
    我が子がその状況にさらされて黙っていられますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.175 うん

    11/05/28 07:25:51

    >>173確率的影響だから、確定的影響に比べたら立証が難しいんだよね。
    だから立証されてないと言われているけど、自分の子供が癌になれば親にとっては100%の確率になるわけだから、危険という声があるなら避けたいと思うのが普通の感情だろうね。

    立証されてないから大丈夫って人が代わりに作業したら良いのに。大丈夫って思うのに皆近寄らない。遠くの安全な場所で吠えてるだけ。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。