• No.336 貼り

    11/06/25 15:01:29

    【橋下府政ウオッチ】
    橋下知事が興奮 インドネシアの学校での「重要な経験」
    産経新聞 2011.6.25 12:00

    「インドネシアの皆さんが歌った以上、こちらも歌うのは当然。社会的所作ですよ」

    インドネシア出張で視察したエリート中・高一貫校で、職員とともに日本国歌を斉唱した橋下徹知事は、興奮気味にそう振り返った。

    「日本の将来を考える上で、非常に重要な経験をさせてもらった」「ある意味、日本人はアジアに対し自らのポジションを見誤っている」

    3泊5日の訪問を終え、そんな感想を漏らした知事。
    「重要な経験」の大きな部分を、あの学校での経験が占めているのは間違いなさそうだ。


    インドネシアと日本の間には複雑な歴史がある。

    19世紀から、オランダによる植民地支配を受けていたインドネシアを日本軍は第二次大戦で侵攻。
    オランダ軍を制圧し軍政を敷く一方、将来の独立を約束した。

    だが、日本は敗戦。約束がほごにされることを恐れたスカルノ初代大統領らは、日本敗戦2日後に独立を宣言、独立戦争を経て、1949年12月にようやく独立の承認を得ている。

    つづく

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.337 つづき

    11/06/25 15:03:02

    >>336

    「インドネシアが独立したのは、その時、日本がインドネシアにいたからともいえる。今も日本とインドネシアは兄弟のような友好関係にあり、日本が戦争に負けなければインドネシアは独立しなかったかもしれない。これらはすべて、神様のおぼしめしだと思う」

    視察先の学校関係者は、こんな絶妙なあいさつで橋下知事を迎えた。

    続いてあいさつに立った橋下知事は、言葉を選びながら「日本の第二次大戦での行為について、そのような考え方をしていただいているのは非常にうれしい」と応えた。


    その後、行われた国歌斉唱は、学校側からの提案だった。

    インドネシア国歌の斉唱に続いて、橋下知事は同行の府職員を集め、日本国歌を斉唱した。

    そして、それを産経新聞も含め、複数の新聞が記事にした。 



    日本の国の知事が、訪問先の要望に応え、海外で国歌を斉唱すること自体が、ニュースになる。

    それが日本の現状だ。

    本来なら、ニュースになどとてもならない話のはずなのだが。(木村さやか)

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。