不倫してる方…

  • 友募・馴れ合い
    • 103383
    • きく
      18/09/17 12:41:33

    ★“敵前逃亡した”関東軍首脳
           「上級将校が家族ともども列車を仕立てて、
          大連へ向かう」-という情報を
          予備士官学校の候補生が掴んできた。
          許せぬ! と思った下級将校たちは、重機関銃を持ち出し、
          通過駅の大石橋のプラットフォームの両端に一基ずつ据えた。
          情報通り列車がやってきた。
          将校たちが厳しい検問を始めると、
          列車から金ピカの参謀肩章を吊った佐官クラスの士官たちが
          降りてきて、平然と言い放った。
            「本官らは身を賭して本土防衛の任に赴くものである。それを何だ、貴様らの行為は抗命罪だぞ」
          この上官の一言で、列車が立ち去るのを見送ってしまった
    むなしく見送るほかなかった彼らは後に、
          シベリアに連行され、重労働につかされた。

           同様に関東軍総司令部も、
         新京の一般日本人に残留命令を出す一方で、各地の軍に対し
         「総司令部は通化に移動する。
         各部隊はそれぞれの戦闘を継続し、最善をつくすべし」
         と命じたそうだ…。
         総司令部は全員、通化で徹底抗戦する、という物語だったが、
         通化は元々、そんなことの出来る場所ではなかったから、
         体のいい逃げ口上にしかならなかった。
         この時、満州国皇帝・溥儀も一緒に逃亡している。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ