登校の小学生の列にクレーン車 へのコメント(No.2236

  • No.2236 匿名

    11/05/07 16:15:22

    脳波とれば良かったのにね…

    【栃木】クレーン車児童6人死亡 容疑者男(26)と母親、3年前の事故で持病隠し てんかん発作疑われるも否定

    栃木県鹿沼市樅山(もみやま)町で児童6人をクレーン車ではね、逮捕された運転手の男が2008年に鹿沼市内で児童に重傷を負わせた事故について、原因として持病のてんかん発作が疑われながら、本人や母親が否定したため、県警が居眠り運転として処理していたことが6日、捜査関係者への取材でわかった。

    判決などによると、自動車運転過失傷害容疑で逮捕された日光市大沢町、柴田将人容疑者(26)は08年4月、鹿沼市内で乗用車を運転中児童をはねて重傷を負わせ、禁錮1年4月、執行猶予4年の判決を受けた。

    しかし、捜査関係者によると、今回の事故を受けて当時の捜査資料を精査したところ、捜査員が事故直後、柴田容疑者を救急搬送した消防隊員から、てんかんの疑いがあることを聞き、手書きでメモを残していたことがわかった。

    当時、このメモを基に柴田容疑者や母親、目撃者から事情聴取したが、柴田容疑者と母親は「病気はありません」と答えたという。その結果、県警は事故原因を居眠りとして処理し、判決でも「眠気を覚えながら運転してしまった」と認定されていた。

    捜査関係者は「適正な捜査を尽くしたが、結果としては残念だった」と話している。

    02年施行の改正道交法では、てんかんの持病があっても2年以上発作を起こしていないなどの条件を満たせば運転免許を取得出来るようになったが、08年の事故原因が発作と判明していれば、免許取り消しとなっていた可能性がある。

    柴田容疑者は、3年前の事故について「発作を起こしていたかもしれない」などと供述しているという。

    ソース
    読売新聞

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。